もやしとひき肉のエスニックな塩クミン蒸し☆レンジで2分半! [電子レンジ料理]

【材料】(2人分のおつまみまたはお弁当のおかず)
もやし100~120g、ひき肉100g、GABANクミンパウダー小さじ1/2、GABANあらびきガーリック小さじ1/3、GABAN岩塩小さじ1/2~1、GABANレッドペッパー小さじ1/2
P1020715.jpg
【作り方】


1.)もやしはさっと水で洗って水気を切り耐熱ボウルに入れる。
もやしとひき肉の塩クミン蒸し1.JPG
2.)もやしの上にひき肉をほぐしながら広げる。
3.)クミンパウダー、あらびきガーリック、岩塩、レッドペッパーを全体にふりかける。
P1020711.jpg
4.)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wで2分半加熱する。

(700Wは2分10秒、800Wは1分55秒)
5.)加熱後、蒸気に注意してラップ(蓋)を取り、全体をよく混ぜてから器に盛り付ければ出来上がり♪

もやしとひき肉の塩クミン蒸し3.JPG
☆辛い物が苦手な方は前にご紹介した、↓「もやしとひき肉の塩蒸し☆レンジで5分!☆丼にもどうぞ!」をご覧ください。
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26


GABANファンの皆様、お待たせいたしました[exclamation×2]
これって、美味しそうと思われたら以下のバナー↓をクリックしてくださると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
nice!(82)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 31

さゆりんご

シャキシャキもやし 大好きです(^^♪
ほんとに 色々なお料理
素晴らしいです♪
by さゆりんご (2010-09-04 11:41) 

akahara

全てGABANってのがいいですね。
私もGABANファンの1人です♪美味しそうですね(^^)
by akahara (2010-09-04 11:47) 

manana

もやしとひき肉を使ったこのお料理、私も大好きです♪
さっそく食べたくなってきました^^
by manana (2010-09-04 13:13) 

しげ

もやし好きです^^
これは ボクもできそうです^^;
作ってみます。。♪♪
by しげ (2010-09-04 13:16) 

シラネアオイ

こんにちは!私も今年初めてお祭りを見に行きました。
こちらに来てはや12年がたちます。こんなに歴史と由緒
在る神社とは思っても居ませんでした。
あにかの縁で宮司や神主が我が家に来られています。
大切なお付き合いにしていきたいと思います。
by シラネアオイ (2010-09-04 14:11) 

かずっちゃ

ヤられた…。調味料すべてGABANとは…。
まいりました。降参です。
でも、クミンって知りませんでした。
ヤンクミとかゴクミなら知ってましたけど(笑)
by かずっちゃ (2010-09-04 14:32) 

Live

とっても簡単でヘルシーで、冷たい麺のおかずに
合いますね。
辛いの大好きなのでハバネロペッパーをかけそうです。
by Live (2010-09-04 14:46) 

クリンピア

ちょうど、もやしとひき肉が冷蔵庫にあるから早速オーブンレンジでチャレンジしてみます。
ちょっと、シャレてみましたが・・・。
by クリンピア (2010-09-04 15:39) 

sho

こんにちは!

もやし良いですね(^^♪
家計にも優しく食べ応えもあって 笑

自分も大好物です!!

また来ます♪
by sho (2010-09-04 17:27) 

の

セラピスト☜(・・;)。。。さんの料理!!!
エエね、エエね、、、ウチ!辛い物「好き」やし、、、(^^)/
by (2010-09-04 18:58) 

とらさん

こんばんは
お金が無いとき、我が家でもよく食卓に出ますよ。
by とらさん (2010-09-04 19:46) 

matcha

もやし、とらさんと同じく、金欠には不可欠。
最高の食材。貧乏人の神様(あれ?)。
ガーリックとスパイスで最高のお味。
ビールのおつまみに・・ですね。
by matcha (2010-09-04 21:23) 

てんてん

もやしも、お肉も、辛いのも大好き~
美味しそう~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-09-04 21:26) 

ソニックマイヅル

もやしと挽肉は最強タッグなんですよね。
今日の夜も嫁さんは食べるのですが、私は食が進まないんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-04 21:28) 

tromboneimai

もやしはコストパフォーマンスの良さでは最高ですね!
それにしても良くつぼを得た巧そうな料理を考えつきますね^^


by tromboneimai (2010-09-04 21:50) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんばんは
もやしっていつも脇役っぽいイメージに見えるんですが、
そういうとこがなぜかエエですね。
シャキシャキした歯ごたえは最高ですね。
by Fuel (2010-09-04 22:08) 

ジジ

今晩は~!

今日の名古屋は37度でした。
倒れそうです。(汗)
さすがに残暑厳しく、夏バテも来ています。
そんなときは、今夜ご紹介のレシピは嬉しいですね。
あっさり食べやすくてお肉も入っていてバランスが良い感じ。
いつも食欲をそそられるメニューの数々。
ありがとうございます。

兄より。(笑)
by ジジ (2010-09-04 22:36) 

りらら

クミンって自分で使った事がないので、味がどんなのか
分からないんです(ノ∀`;)
たったの2分で出来るって、すごすぎます(><
とっさにもう1品って時にいいですね♪
by りらら (2010-09-04 22:38) 

citron

こちらからもこんばんは^^
これは簡単で美味しい一品になりそうなので
明日にでも作ってみようかな~と考えています。
相変わらず暑い日が続いてますのでお身体気をつけて
下さいね!
by citron (2010-09-04 22:47) 

銀狼

クミンってなんですか?・・・
知らなかったです・・・^^;
by 銀狼 (2010-09-04 23:02) 

くまら

カレー粉入れてもおいしそうですね
by くまら (2010-09-04 23:13) 

じゅりあん

豚薄切り肉ともやしの組み合わせは
よくするのですが、ひき肉は意外なことに
あまりしたことがないので、やってみたいです。
脂少なめがいいので、赤身多めのひき肉が
いいな。(^^♪
by じゅりあん (2010-09-04 23:46) 

bps

シャキシャキのもやし、美味しいですよねぇ~(´∀`*)
ウチでは豚バラの薄切りとカレーパウダーで似た感じのを作ります。
そういえばウチのカレーパウダーはGABANのだ♪
by bps (2010-09-04 23:50) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆
これわ助かりましね~~!!
モヤシわ、、家計に優しいでし~^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-05 01:20) 

sweet pepper

ご訪問ありがとうございました。
モヤシ&挽肉...大好きな組み合わせです~♪
今度作ってみたいです~♪
また伺いますぅ。。。
by sweet pepper (2010-09-05 01:38) 

viognier

これは、簡単で美味しそうですね〜。
by viognier (2010-09-05 02:04) 

旅爺さん

オォ~!”これは美味しそう~、ビール持ってきますね。
猛暑続きの今に合うお料理ですよ。
by 旅爺さん (2010-09-05 07:24) 

standardgogo

肉より野菜が好きな私ですが、どなたにも『草食男子』といった優しいイメージは持って頂けません(--〆)
子供の頃からもやし料理とコロッケが大好きです。
by standardgogo (2010-09-05 11:45) 

桜貝の想い出

さゆりんごさん、
もやしって安いのに栄養があって、シャキシャキ仕上げると本当に美味しですよね~(^-^)

akaharaさん、
GABANファンですか?美味しいですよね、お仲間ですね~
我が家のスパイス棚にはGABANさんのスパイスが所狭しと並んでおりますよ!

mananaさん、
ありがとうございます。
今回は様々なスパイスを入れました。
色々と調整してみてくださいね!(^o^)/

しげさん、
ありがとうございます。
超簡単レシピにしました。
辛~くしてお召し上がりくださいませ~(^_^)

シラネアオイさん、
千歳は良い所ですよね~
私も久しぶりに訪れてみたくなりました。
とっても良いご縁、大切になさってくださいね!(^_-)☆

かずっちゃさん、
お待たせ致しました!
GABANオンパレードを開催しました。\(^o^)/
クミンパウダーやクミンホールはエスニック料理では欠かせない調味料です。独特の香りが有りますが、ハマるとクンクンかぎたくなる調味料です。
もちろんこの香りが苦手な方も多いですよ。(^^;

Liveさん、
たしかに麺類のトッピングにも良いですね。
ハバネロペッパーですか、美味しそうですね~(^-^)

クリンピアさん、
えっ?オーブンレンジでチャレンジ??
だ、ダジャレですか・・・(^^;

shoさん、
こんにちは!
もやしは経済的にも栄養的にも優秀食材ですよね?
私も好きですよ~(^o^)/

のさん、
ありがとうございます。
我が家も辛い物が大好きで、いつも掲載しているレシピの3倍ほど辛くして食べておりますよ!(^^;

とらさん、
もやしは助かりますよね~
応用範囲の広い食材でお安いので便利に使っております。(^-^)

matchaさん、
もやしは貧乏の神様ですか?
いいえ、みんなの神様ですよ~
本当にありがたい食材だと思っておりますq(^o^)p

てんてんさん、
お肉も辛い物もお好きなんですね。
もやしとの組み合わせもなかなか良いでしょ?
是非、お試しになってみてくださいね。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-05 13:59) 

桜貝の想い出

ソニックマイヅルさん、
はい、ひき肉ともやしは味付けを色々と替えて楽しむ事が出来ますね。
あら~食欲無いんですか?
酸味の効いた物も駄目ですかね~?(^-^)

tromboneimaiさん、
皆さんが朝お弁当を作っている姿をご覧になると、きっと驚かれると思います。(^^;
冷蔵庫の野菜室を開け、次にお肉のコーナーを開け、頭の中で考えること数秒・・・
まるで一休さんの「ポンポンポン、チーン!」の様に咄嗟にあれとこれで〇〇な物を作ろう!と考えます。
次にスパイス棚を見て、えっと、これとこれとこれ・・・
こんな感じで10分程で作ってしまいます。
後から考えると自分でもよくこんな組み合わせを考えた物だと感心する事もあります。
変ですよね?自分で自分に感心するって・・・」(^^;

Fuelさん、
そうですね~、もやしは脇役のイメージが強いですよね~
でもね、もやしを塩蒸ししてキムチの素をたらすだけで、めっちゃ美味しい、もやしが主役のおかずにもなりますのんよ!

ジジお兄様、
今日は~!
昨日は本当に暑かったですね~
8月よりも暑いように感じましたが名古屋でも37度だったとは・・・
一体どうなっているのでしょうか、この異常気象・・・
やはり地球温暖化に気付いていながら放っておいたツケが回って来ているのでしょうね。
出来るだけ野菜とお肉をバランス良く食べて残暑を乗り切りたいですね!o(^-^)o

りららさん、
クミンパウダーは、GABANさんから数回で使い切るだけのミニパックも出ているのでもし試しに使われるなら瓶で買うよりもオススメですよ!
エスニック料理には欠かせないスパイスなので、一度使うとハマるかもしれません。(^o^)

citronさん、
ありがとうございます。
簡単で美味しい一品料理をこれからもどんどん考えて参りますね!
citronさんもご自愛くださいませ~(^_^)/

銀狼さん、
クミンパウダーやクミンホールはエスニック料理に欠かせないスパイスです。とっても香りが強く、その香りは〇〇〇の様だと言う方もいらっしゃいます。
私は外資系でインドのSEと一緒に仕事をしていたので、彼らがランチの時にそれぞれの家庭のカレーの蓋を開けた時、必ずこの香りがしていました。GABANミニパックで一度お試しになると良いかもしれませんよ!(^O^)

くまらさん、
そうですね、カレー粉も合いますね!(^_-)☆

じゅりあんさん、
もやしとひき肉も合いますよ!
脂は確かに控え目の方が良いですね~。
私はよくキッチンペーパーで余分な脂を吸い取っております。
それだけでもカロリーダウン出来ますからね~(~O~)
by 桜貝の想い出 (2010-09-05 17:32) 

桜貝の想い出

bpsさん、
シャキシャキもやし、本当においしいですよね?
豚バラの薄切り肉とも合いますね!
GABANカレー味も美味しそう・・・(^-^)

ぷりん&りくさん、
もやしは経済的に助かる節約食材ですよね?(^_-)☆

sweet pepperさん、
いらっしゃいませ♪
レシピブログさんでお世話になっております。
もやしとひき肉、美味しいですよね~
どうぞまたいらっしゃってくださいまし~(^o^)/

viognierさん、
ありがとうございます。<(_ _)>
簡単で美味しいレシピを書く事をモットーとしております♪

旅のお爺さま、
はい、ビールにも合いますよ~
猛暑続きにはスパイシー料理で対処しましょう!(^-^)

standardgogoさん、
野菜がお好きなんですね~
もやし料理とコロッケですか?
どちらも美味しそうですね!q(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-09-05 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。