鶏レバーの甘辛炒め煮 [フライパン料理]

【材料】(2人分のおかず)
鶏レバー280~300g、片栗粉大さじ1、みりんまたは砂糖大さじ1.5、醤油大さじ1、酒大さじ1、サラダ油小さじ2
P1020731.jpg
【作り方】

1.)鶏レバーは黄色の脂肪部分と血合いを切って除き、食べやすい大きさに(約4~5cm大)切って水につける。
鶏レバーの甘辛炒め煮1.JPG
2.)何ども水を替えて洗いながら残っているゼリー状の血合いを取り除く。
3.)水が澄んで来たら水気を切り、ペーパータオルでていねいに水気を取り除く。
P1020723.jpg
4.)ビニール袋に片栗粉と3を入れて口を閉じ、シャカシャカと振って片栗粉を全体にまぶす。
P1020724.jpg
5.)ミニフライパンに油を熱し、4を入れて両面さっと焼く。
鶏レバーの甘辛炒め煮4.JPG
6.)みりん、醤油、酒を混ぜてから5に入れて全体にタレを絡ませながら色よく照りを出せば出来上がり♪

鶏レバーの甘辛炒め煮5.JPG
☆鶏レバーが安い時に買って、パックのまま冷凍しておくと便利ですよ!
☆解凍する時はパックのラップを外して1000Wで20秒、裏に反してさらに20秒加熱します。
もし500~600Wなら、表裏30秒ずつ加熱すると簡単に解凍出来ますよ!


☆前にご紹介した、【万能バジルパン粉】で作る簡単レバカツ☆レンジ1分半&オーブントースター6分のレシピはこちら↓http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20-1
☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 26

雪華

レバーは最近好きになってきました(^^)
しかもこの味付けなら、さらに美味しく食べられそうですね!
by 雪華 (2010-09-05 13:19) 

ritton2

これは絶対美味しいですよね~^^ 食べたいっす。
by ritton2 (2010-09-05 13:33) 

たいちさん

残暑厳しい昨今は、活力維持のためにもレバー料理は、いいでしょうね。
by たいちさん (2010-09-05 13:37) 

み〜ちゃん

若い頃は鉄分不足を補うためにレバーよく食べさせられていましたが苦手だったんですが、年を重ねたせいか(笑)いまでは、レバーを食べたくなる時があります。
たまにしか料理をしない私にも作り方をわかりやすく載せてくれているので、いつも作った気になってます(^▽^)
by み〜ちゃん (2010-09-05 13:48) 

ぷりん&りく

おう。。。レバー。。。レバー・・・・レバー・・・・
ノ~ノ~~  レバ~・・・・・泣
by ぷりん&りく (2010-09-05 14:41) 

くまら

鶏レバーは滅多に食べないです
by くまら (2010-09-05 14:55) 

Live

鶏のレバーは、レバーの中でも食べやすいので、
簡単調理はいいですね。
ただ、レバーの前処理がちょっと大変ですが・・・。
by Live (2010-09-05 15:33) 

でぶねこ

レバーはどうも苦手ですねぇ~(^^;)

by でぶねこ (2010-09-05 15:42) 

木鶏

サラリーマン時代、単身赴任先で鶏のレバーと
クレソンの鍋をして病みつきになったことがあり
ます。エネルギーの源ですね^^

by 木鶏 (2010-09-05 16:15) 

たいせい

こんにちは ご来訪並びに nice ありがとうございます。

レバーって、突然食べたくなるときがあります。

体が欲してる見たいです(^◇^)
by たいせい (2010-09-05 16:32) 

シラネアオイ

祭りの最終日はイナセなお兄さん達の神輿をと思っていたのですが、生憎の雨で残念!
鶏レバー奥様と子供達が大好きですね!
by シラネアオイ (2010-09-05 17:00) 

takechanman

僕も好きです。
砂糖、みりん、醤油だけでも抜群ですよね。
さすが、桜子さんです。


by takechanman (2010-09-05 17:16) 

てんてん

レバーは、下処理が大事なんですよね~(o^-^o)
美味しそうヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-09-05 17:47) 

ジジ

今晩は~!

レバーは少々癖があって、昔は食べられませんでしたね。
しかし、とある有名な料理店で食べてからというもの。
レバーが美味しいものだと知った自分でした。
今回紹介している鳥レバー。
甘辛煮ってところにそそられます。
しかし、いつも美味しそうにできますね~!
是非1度。お兄さんに味見させて下さい。(笑Z)
by ジジ (2010-09-05 20:47) 

馬爺

私の家ではよくレバーは食べて居ります、女の子ばかりですので家内が貧血予防にと生や焼いたものを食卓だしております。
私もおつまみによく頂きます。
by 馬爺 (2010-09-05 21:32) 

ばん

昨日はレバーではありませんがササミを買って来て
うどんに入れて冷汁風で食べました、凄く美味しかったです。
by ばん (2010-09-05 22:20) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんばんは
レバーって昔は苦手だったんですが、
今では食べれる様になりました。
これも歳のせいでしょうかね?
by Fuel (2010-09-05 22:55) 

花やしき

鶏レバーのレシピに挑戦しました。かなりマイウーでした♪
アレンジバージョンして、残っていた大根おろしを入れてみました!これもGOOD!
by 花やしき (2010-09-05 22:58) 

ほりけん

こんばんは!
レバー、そんなに大好物ではないですが、これは美味しそうです。
by ほりけん (2010-09-05 23:42) 

すもも

レバー苦手です・・・
一度がんばって食べてみましたがどうしても受け付けず、ビール一気飲みしました。

私はサーモンが大好きなんで、素敵なレシピを教えてください。
by すもも (2010-09-05 23:49) 

りらら

おいしそーー!!!
レバー大好きなんですよね♪
彼氏が嫌いなので、家では作らなかったのですが
入院している今がチャンスかも(笑)
レバー買いに行こ~っと♡♥(。´▽`。)♥♡
by りらら (2010-09-06 07:46) 

桜貝の想い出

雪華さん、
私も母が作るレバーの煮物は好きじゃなかったのですが、自分で料理するようになってレバーが大好きになりました。
先日作ったレバカツも美味しかったですよ!(^-^)

ritton2さん、
ありがとうございます。
今回は甘辛くしてみました。(^_^)

たいちさん、
はい、猛暑が残っているので、何とかスタミナをつけて欲しいと願ってレバーを使いました。(^_-)☆

みーちゃんさん、
私も昔はレバーが苦手でした。母は味付けにあまり工夫をしない人なので、どんな味付けだったかも思い出せません(^^;
わかり易いとおっしゃってくださって、とても嬉しいです。
\(^o^)/

みゅうさん、
レバー苦手ですか?
しっかりと下処理すれば生臭さもなく、美味しく食べられますよ!(^-^)

くまらさん、
あらっ?くまらさんもレバー苦手ですか?(^^;

Liveさん、
私も最初は前処理が苦手でしたが、最近はゼリー状の血合いスルッと取るのが面白くて楽しみながら処理しています。
血に慣れていない男性にはちょっと辛い作業かもしれません。
桜貝夫は倒れそうになるようです。(^^;

でぶねこさん、
あらら、でぶねこさんもレバーは苦手ですか(^^;

木鶏さん、
鶏レバーとクレソンの鍋ですか?
たしかにクレソンとレバーはよく組み合わせて調理されますね。鍋にした事は無いですが、寒くなったら試してみます。
(^_-)☆

たいせいさん、
突然食べたくなる時はやはり体が欲している時ですね。
体って正直だと思います。
私も突然食べたくなる時があります。(^^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-06 08:51) 

桜貝の想い出

シラネアオイさん、
お祭りの最終日が雨で残念でしたね(-_-;
きっと、イナセなお兄さん達も残念だったでしょう・・・
あらっ?奥様とお子様という事はシラネアオイさんはレバーが苦手ですか?(^^;

takechanmanさん、
ありがとうございます。
砂糖、みりん、醤油だけでも本当に美味しいですよね(^_-)☆

てんてんさん、
ありがとうございます。
そうなんです、レバーの下処理を怠ると生臭くなります。(^^;

ジジお兄様、
おはようございます!
私も昔はレバーが苦手でしたが、好きになったきっかけは、やはり美味しい料理屋さんで食べたレバーに驚いた事だったと思います。
そうですね、一度食べていただきたいですね(^_-)☆

馬爺さま、
そうですね、女性は貧血気味ですからレバーは積極的に摂りたい食材なんです。おつまみには塩・胡椒で炒めても美味しいですよね?生もお食べになるとは、素晴らしいですね。\(^o^)/

ばんさん、
お久しぶりでございます。
ササミ入りの冷汁風うどん、美味しそうですね~φ(・_・”)

Fuelさん、
おはようございます!
やはりレバーが苦手だったんですね?
えっ?レバーが食べられるようになるのは歳のせいですか?
うーん、私は30代位から食べられるようになりましたよ!(^^;

花やしきさん、
鶏レバーのレシピは色々有りますよね~。
残っていた大根おろしを入れると2度美味しいでしょうね。
一粒で2度おいしい・・・ グリコか?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ほりけんさん、
おはようございます。
レバーが得意ではない方に、これは美味しそうとおっしゃっていただけるのは、特に嬉しいです。
ありがとうございます<(_ _)>

すももさん、
あらら、レバー苦手なんですね?
サーモンですか?サーモンにも色々有りますが、生でしょうか?熱を加えたものでしょうか?

既にご紹介したサーモンレシピですと、
レンジで作る筍ご飯 No.2☆浸水不要!(鮭入り)
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28
シンプルなのに美味しい鮭チャーハン☆フライパンで3分!(2人分)
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04
等がありますよ!

りららさん、
レバー、美味しいですよね~
彼氏さんには早く退院して欲しいでしょうが、たしかにお食べになるなら今がチャンスですね。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-06 09:22) 

standardgogo

好き嫌いを解消させるのも料理の大切な役目なんですね。
私は奥さんの料理で椎茸を克服しました(^^)v
焼鳥のレバー(タレ)が大好きです!!
by standardgogo (2010-09-06 13:04) 

桜貝の想い出

standardgogoさん、
奥様の手料理で椎茸を克服されたとは、素晴らしい!
良かったですね~\(^o^)/

by 桜貝の想い出 (2010-09-07 10:24) 

youzi

レバーも好き嫌いがある食べ物ですが、
食べてみると美味しいですよね。


by youzi (2010-09-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。