イカ明太・大根キムチ・刻み大葉のせ [簡単オードブル・パーティーメニュー]

【材料】
イカ刺身の盛り合わせ1パック、明太子1腹、刺身盛り合わせに入っている大根と人参のつま、貝割れ大根1/3パック、大葉1枚、キムチの素ミニパック(15g)
P1020780.jpgP1020779.jpg
【作り方】

1.)イカ刺身の盛り合わせは、イカとつまに分ける。明太子は身を絞り出して皮はみじん切りにしておく。
P1020765.jpg
2.)貝割れ大根は3cm長さに切りそろえる。大葉はパチンと両手で挟んで叩いてからみじん切りにする。
P1020766.jpg
3.)イカと明太子を箸で混ぜる。
P1020771.jpg
4.)大根と人参のつま、貝割れ大根、キムチの素を混ぜる。
イカ明太 大根キムチの刻み大葉のせ4.JPG
5.)器に4を盛り付け、その上に3を盛り付けて最後に大葉のみじん切りをのせれば出来上がり♪

イカ明太 大根キムチの刻み大葉のせ5.JPG

☆写真はお通しをイメージして盛り付けておりますが、実際の量はこの5倍程有ります。
☆人参のつまが無くても大丈夫です。キムチの色で十分赤味は有りますから・・・
☆大葉をパチンと叩く事で、香りをより引き出す事が出来ます。
☆キムチの素ミニパックが無い場合は普通のキムチの素を大さじ1加えましょう。
☆是非、日本酒を添えてお楽しみくださいませ!

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
nice!(76)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 29

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
たまにイカの刺身を無性に食べたくなる時ってあるんですよ。
無性にね!!
by Fuel (2010-09-07 12:50) 

シラネアオイ

こんにちは!まだイカ釣りが出来そうです。活きたイカで
作ってもらいます。美味しそう!!
by シラネアオイ (2010-09-07 12:54) 

Live

オードブルでなくて、メインでもご飯が進みそうです。
生もの好きなので、この時期のおかずにはいいですね。
by Live (2010-09-07 13:07) 

ドングリ

日本酒が飲みたくなってきました。
by ドングリ (2010-09-07 13:29) 

ダー

お洒落~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-07 13:30) 

HAL

簡単そうだけど、、、作ってもらいたいですw

お酒がすすんじゃいそう!!
by HAL (2010-09-07 16:13) 

takechanman

これは簡単で美味しいのが分かりますね。!(^^)!
by takechanman (2010-09-07 17:53) 

くまら

熱々の白いご飯にも合いそうですね^^
by くまら (2010-09-07 18:03) 

まりっぺ

こんばんは
毎日暑くって、火を使わないお料理大助かりです
食欲のない時(そんな時ってないですが)ご飯に
乗せて食べると美味しそう
勿論、オードブルにも最適です♪
by まりっぺ (2010-09-07 19:26) 

旅爺さん

今日のはお酒に合うのばかりですね。
お伺いしてもいいですか? プッ
by 旅爺さん (2010-09-07 19:47) 

雪華

これなら早く調理できそうですね☆
最近は多忙になってきたので、嬉しいレシピ♪
by 雪華 (2010-09-07 20:02) 

馬爺

お~これなら私にも出来そうですね。
家内にイカを捌いて貰わなくてはダメか(ーー;)
by 馬爺 (2010-09-07 20:24) 

さゆりんご

最近 イカとかタコを触ると
何故か手が痒くなります(;;)
なので 作ってもらいたいです♪

プレミアムロールケーキ
ご主人様と半分こですか♡
羨ましいです♬
by さゆりんご (2010-09-07 20:25) 

ショコラ・パパ

日本酒がすすみそうですね。
ご飯にもきっと合いますね。
by ショコラ・パパ (2010-09-07 21:01) 

銀狼

先日、北海道地方のニュースで
今年の異常気象によりイカの収穫量が減りそうだと
放映されていました。
美味しいんだから、もっと獲れて欲しいです~^^;
by 銀狼 (2010-09-07 21:26) 

ソニックマイヅル

焼酎か日本酒で・・・吟醸酒
いいですねぇ^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-07 21:48) 

茶の間おじさん

思いだし~!今年はまだ、イカ釣りに行ってなかったんだ。
by 茶の間おじさん (2010-09-07 21:59) 

じゅりあん

イカ明太、大根キムチそれぞれ単体なら
きっと皆作っていると思うんです。
でも、これを合体させてしまうのが
桜貝さんのすごいところですね!(*^_^*)

by じゅりあん (2010-09-07 22:12) 

manana

イカ明太、イカも明太子も食べられないのは残念です;_;
彩りもきれいだし、父が喜びそうな一品です^^
by manana (2010-09-07 23:00) 

chunta

これは美味しそう!
明日にでも イカをゲットして来ます~

画像 ありがとうございました
そうなの こんな風に顔を出してね
尾で立ち上がる様に・・・・
懐くんでしょうねぇ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-09-08 00:28) 

ジジ

今晩は~!

こんな時間に遊びにきました~!(笑)
しかし、正直、この時間まで起きているとお腹も空いてきますね。(汗)
イカに明太。
とっても美味しそう~!

ご飯もいただけますか?(笑)
by ジジ (2010-09-08 01:34) 

perseus

こんばんは。
うわ~!?これは日本酒との組み合わせで
頂きたいです^^ 美味しそう!!
すいません、のん兵衛でして(汗)
by perseus (2010-09-08 01:45) 

matcha

これは・・・・・。
すっごい、おいしそう。
絶句。
by matcha (2010-09-08 11:14) 

standardgogo

キムチ除けば私達夫婦の好物が並んでいます。
葉っぱ類と根っこ類は私が担当です(^^)v
by standardgogo (2010-09-08 12:00) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
そうです、急に食べたくなる時がありますよね?
そんな時はイカを一杯買ってきてさばき、イカ刺しにしてイカ墨はゲソと炒めてイカ三昧を楽しみます。(^-^)

シラネアオイさん、
イカ釣りをされるんですね?
生きたイカのお造りは格別でしょうね~
千歳の綺麗な川を見たら飛んで行きたくなりました。(^o^)

Liveさん、
撮影用にはお通しのように小さく盛り付けましたが、実際は丼にドーンと持ってメインとして食べました。
もうご飯が進んで進んで、食べ過ぎてしまいました(^^;

ドングリさん、
でしょ?日本酒に合いますよね?\(^o^)/

ダーさん、
ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、盛り付け苦手な私も頑張った甲斐があります。(^^;

HALさん、
これは材料さえ有れば、あとは混ぜて盛り付けるだけですからとっても簡単ですよ!(^_-)☆

takechanmanさん、
ありがとうございます。
簡単で美味しいとおっしゃっていただけるのが私としては一番嬉しいです!(^o^)/

くまらさん、
ありがとうございます。
もちろん、白いご飯に合いましたよ~(^_^)♪

まりっぺさん、
夏は特に火を使いたくないですものね。
出来るだけレンジやオーブンを使ったり、サッと和えるだけでおかずにする工夫をしております。(^-^)

旅のお爺さま、
はい、日本酒にぴったりなおつまみに仕立ててみました。
気に入っていただけたようで嬉しいです\(^o^)/

雪華さん、
イカのお刺身パックと明太子が有れば後はほとんど混ぜて盛り付けるだけですから、楽ですよ!(~_~)

馬爺さま、
スーパーで売られているイカのお刺身パックで十分美味しく出来ますよ!(^_-)☆
by 桜貝の想い出 (2010-09-09 01:31) 

桜貝の想い出

さゆりんごさん、
昨日このコメントを拝見して色々と調べてみました。

ごく少数の方が以前は大丈夫だったのに急に痒くなったという方が存在するようです。
これは、痒みを起こす物質(起痒物質)のヒスタミンが作用しているのかもしれません。このヒスタミンはイカ・タコ・海老など他にもいろんな食材に含まれています。
皮膚が荒れている時は特に注意が必要だそうです。
アレルギー反応にも似ていますが、さわると痒いけど調理した物を食べても平気な人は、このヒスタミンが何らかの事情で作用して痒みを起こすようになったのかもしれません。
一度皮膚科で相談されてはいかがでしょうか?
もしかしたら何か原因がわかるかもしれませんよ!

by 桜貝の想い出 (2010-09-09 01:41) 

桜貝の想い出

ショコラ・パパさん、
はい、日本酒にも白いご飯にもぴったりでしたよ!

銀狼さん、
今年は異常気象の影響が農作物以外に海産物にも出てますね。
イカの収穫量まで減るとは残念です(=_=;

ソニックマイヅルさん、
おおーっ!吟醸酒良いですね~♪(^o^)

茶の間のおじさま、
イカ釣りされるんですか?
釣られたら送ってくださいね!(^_-)☆

じゅりあんさん、
そうですよね。
普通のイカ明太に何かを組み合わせたいと考えて思い付いたのがこのメニューでした(^^;

mananaさん、
イカもタコも食べられないですか・・・
残念ですね。
ではお父様用に・・・

chuntaさん、
あの映像、面白いですよね。
見た途端に「えーっ?」本当に懐くの?と思ってしまいました。
(^o^)

ジジさま、
今日は~!
あらっ、夜更かしされてますね・・・
私も連日夜中まで起きている事が多いです。
する事が多くてバタバタしております。(^^;

perseusさん、
大丈夫です。
我が家は二人とも呑兵衛ですから・・・(^_-)☆

matchaさん、
ありがとうございます<(_ _)>

standardgogoさん、
キムチは苦手でいらっしゃいますか・・・
えっ?奥様がお一人でイカを食べられるんですか?!
by 桜貝の想い出 (2010-09-09 12:49) 

youzi

しそが苦手なので、しそなしで
いただきたいです。
by youzi (2010-09-09 23:43) 

桜貝の想い出

youziさん、
シソ苦手ですか・・・
では、しそ抜きで・・・(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-09-10 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。