カボチャの塩・胡椒・クミン蒸し☆レンジで2分! [電子レンジ料理]

【材料】(2人分のおつまみ または 大人のおやつ)
カボチャ(中)1/8個、GABAN岩塩または粗塩小さじ1/2、ブラックペッパー小さじ1/4、GABANクミンパウダー小さじ1/2~1、パプリカパウダー小さじ1/2(お好みで)
【作り方】

P1020820.jpgP1020821.jpg

1.)カボチャは種をスプーンで取り除き、5mm厚さにスライスする。
P1020815.jpg
2.)耐熱容器にカボチャをぴったり重ならないようにずらして並べ、塩・胡椒・クミンパウダーを全体に振りかける。
P1020818.jpg
3.)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分加熱すれば出来上がり。

☆クミン(馬斧・ばきん)とは、セリ科の植物の種子で独特な強い芳香と少しのほろ苦さと辛味がある。 カレー粉の特徴的な香味を持つ主要なスパイス。他にチリパウダー、チャツネなどの原料になっている。 色、形、大きさではキャラウェイと混同されることがある。
(GABANホームページより抜粋)

☆お好みでパプリカパウダーを全体にふりかけて召し上がってください。
☆もし冷蔵庫で干からびそうになっているカボチャが有れば、是非お試しになってみてください。カボチャの甘味とクミンのほろ苦いスパイシーさが合う一品になりますよ!

【レシピブログさんの「GABANクミンを使った秋の味覚を楽しむおかずレシピ」モニター参加中】
応援クリックを出来れば ↓ お願いいたします♪ ↓
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 30

かずっちゃ

誕生日お祝いコメントをありがとうございました♪
かずっちゃカンゲキ~でゴザイマス(古い・・・)
これからもヨロシクお付き合い下さい。
おっ!またクミンが出ましたねっ!
一度試してみなくては。
クミンって見ると、なぜか倖田來未さんを思い浮かべてしまいます・・・。
by かずっちゃ (2010-09-08 15:19) 

たいちさん

かぼちゃの煮物は大好物です。今度、クミンを入れてもらいますね。
by たいちさん (2010-09-08 15:58) 

ドングリ

クミン、初めて聞きました。今度、かぼちゃにかけて
みたいです。
by ドングリ (2010-09-08 16:33) 

takechanman

食欲を誘う香りがしそうです。 !(^^)!
by takechanman (2010-09-08 16:40) 

manana

写真を見てかぼちゃのチップスかと思いましたが、
違いましたね^^;
かぼちゃ、おいしいですよね0^▽^0
by manana (2010-09-08 16:40) 

bps

カボチャのレンジ蒸好き~~~~(´∀`人)
かんたんで美味しくて良いですよね。
ウチでは塩胡椒&マヨ少々で食べてました。
クミンかぁ~!試してみたいです!!
by bps (2010-09-08 16:43) 

てんてん

かぼちゃの甘さに、スパイシーな香辛料がきいいていて美味しそう~(*´v゚*)ゞ
by てんてん (2010-09-08 18:39) 

くまら

これ家でもたまに出て来る^^
by くまら (2010-09-08 19:23) 

まりっぺ

こんばんは
取り合えずはクミンパウダー云うのんと
パプリカパウダー云うのん買わんと…
これも、レンジで出来るので即作ります♪
by まりっぺ (2010-09-08 20:32) 

銀狼

ちょっとスパイシーなカボチャって
ところでしょうか^^
酒のつまみに合うかも^^
by 銀狼 (2010-09-08 21:10) 

akahara

う~ん、どうもカボチャは苦手です(^^;)
by akahara (2010-09-08 21:22) 

りらら

中途半端に残ってるかぼちゃがあるんで、
これで食べたいと思います♪
by りらら (2010-09-08 21:46) 

デルフィニウム

クミンの使い方がポイントですね。
by デルフィニウム (2010-09-08 21:50) 

馬爺

南瓜もこうして料理すると別物のようですね。
南瓜はほくほくがいいのでしょうか?
べちゃ南瓜を家内は好きなようでそればかりの煮物が多いですね。
家内も女ですね、芋、たこ、南瓜が好きなようです。(^_-)-☆
by 馬爺 (2010-09-08 22:13) 

ジジ

今晩は~!

うんうん。美味しそう。
今夜も素敵なメニューですね。
かぼちゃは大好き。
たくさん食べても飽きがこないです。

by ジジ (2010-09-08 22:43) 

バロックが好き

クミンパウダー明日、買いに行きます。

by バロックが好き (2010-09-08 23:43) 

シラネアオイ

本当に何十年振りで朝日が登るのをじっくり観ました!
此の時の気温11.6度です、寒くて車にあったジャンパー
を着ました。
by シラネアオイ (2010-09-09 01:31) 

perseus

こんばんは。
そんなに簡単にできるものなのですね。
クミンパウダー、なかなかお目にかかれない
香辛料ですね。
by perseus (2010-09-09 01:58) 

シラネアオイ

追伸:北栄町そうです、小高い丘の上が北栄町です!
良く思い出しましたね、今はJRも高架になり住宅も増えて機関車は見えなくなりました。
ひょつとしてお父さんは公務員かな?あの辺りは公務員
住宅が多かったので。
by シラネアオイ (2010-09-09 02:00) 

リック

これは。。。美味そうです! 簡単に出来そうで、いいねこれ。

さっそく挑戦です^^
by リック (2010-09-09 06:42) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

簡単でおいしそう
野菜も取れるし・・・
この週末に試してみよう

またおじゃまします
by kokoro-love (2010-09-09 08:40) 

matcha

カボチャの薄切りをニンニクと塩で炒めたものは、よくするんですが
クミンは、初めてです。
でも、カレーとカボチャは最高に合うんで
これも美味しそうです。
by matcha (2010-09-09 11:28) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
実は私カボチャの皮が大の苦手でしてね。
カボチャ食べるときは先に皮から食べるんです。
娘にはいつも笑われておる次第です。
by Fuel (2010-09-09 12:51) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、
カンゲキしていただけましたか?
良かった良かった・・・
クミンはオススメのスパイスですよ~(^-^)

たいちさん、
クミンを入れると一気にエスニック料理のようにスパイシーになりますよ!(^_^)☆

ドングリさん、
クミンをかけると普段のカボチャが全く違う味わいになりますよ♪
(^-^)

takechanmanさん、
クミンに慣れてしまうと、香りをクンクンと嗅ぎたくなる程です。
(^^;

mananaさん、
カボチャってレンジで加熱するだけで、何もかけなくても美味しいですよね!(^o^)

bpsさん、
カボチャのレンジ蒸しは便利ですよね?
塩胡椒&マヨ少々も美味しそうですね!
でも、桜貝夫はマヨをたっぷりかけそう・・・(^^;

てんてんさん、
本当にその通りです。カボチャの甘味にクミンのスパイシーさが意外と合うんですよ!o(^o^)o

くまらさん、
何と、クミンをカボチャ蒸しに使っていらっしゃるとは!!!
\(^o^)/

まりっぺさん、
クミンパウダーは最初はGABANさんのミニパックをオススメします。パプリカパウダーは、辛くなくて赤い色が欲しい時に使うのに便利です。
100円ショップでも最近はよくみかけるようになりました。

銀狼さん、
そうそう、ちょっとスパイシーなカボチャです。
我が家ではもちろん、おつまみとして食べました!(^-^)

akaharaさん、
あらっ、カボチャは苦手でいらっしゃいますか・・・
私も母が作るカボチャの煮物は今でもちょっと苦手です。(^^;

りららさん、
カボチャって中途半端に残り易いですが、お弁当等で隙間埋めに使う時でもラップしてレンジ加熱するだけで煮物になるので、
とっても便利ですよね!(^_-)☆

デルフィニウムさん、
そうなんです、クミンの使い方がポイントなんです。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-09 14:15) 

桜貝の想い出

馬爺さま、
カボチャを薄切りにして炒めたり、レンジ加熱すると、カボチャの煮物とは全く違った料理が出来ます。
ほくほくのカボチャは煮物にして、もしほくほくじゃないカボチャがあるなら、それを薄切りにされてはいかがでしょうか?(^-^)

バロックが好きさん、
クミンパウダーお買い上げですか?
お料理の幅が広がりますよ!(^_-)☆

シラネアオイさん、
あの写真、見ているだけで物語を感じます。
良いですね~
11.6度で30分のショー、寒っ!
ジャンパーが有って良かったですね。(^-^)

perseusさん、
レンジ料理は色々と応用できて楽しいですよ!
クミンパウダー、お近くに売っていないでしょうか・・・
GABANさんに、頑張っていただかないと・・・(^^;

シラネアオイさん、
追伸の返信です!(笑)
父は、公務員でした。
お隣のおじ様もうっすらとした記憶の中で同じ制服を着ていたように思います。
公務員住宅だったとは存じませんでした。

そうですか、機関車は見えなくなりましたか・・・
夕暮れ時に、そろそろ帰ろうと母に言われていたような気がします。
数少ない母の想い出です。(-_-;

リックさん、
美味しそうでしょ?簡単そうでしょ?
Let's try! ですね(^_-)☆

kokoro-loveさん、
こんにちは~!
ようこそいらっしゃいました。
簡単に野菜を摂れるのが嬉しいですよね?
またいつでもいらっしゃってくださいね~(^o^)/

matchaさん、
ニンニクと塩で炒めただけでも確かに美味しそうですね。
最近は炒め物や蒸し物のほとんどをレンジに任せています。
カボチャにクミン、オススメですよ~(~_=)☆

Fuelさん、
カボチャの皮が苦手なのに、皮から食べはるとは、可愛いですやん!
そりゃ奥様もニコニコされますわ~ ♪(^o^)♪
by 桜貝の想い出 (2010-09-09 14:37) 

Live

南瓜好きなんで、これはいいおやつorデザートになりますね。
by Live (2010-09-09 14:51) 

桜貝の想い出

Liveさん、
ありがとうございます。
確かに、デザートにも良いですね~(^o^)/

by 桜貝の想い出 (2010-09-09 15:31) 

standardgogo

キレイなカボチャ料理ですね!
レンジに入れて2分からなら私にも出来そうです。
その前の工程はちょっと難しいです(--)
by standardgogo (2010-09-09 16:44) 

youzi

かぼちゃは甘く煮付けるのが好きですが、
スパイシーな感じになるんですね。
by youzi (2010-09-09 23:41) 

桜貝の想い出

standardgogoさん、
ありがとうございます。
レンジに入れる前の工程って、切って並べる事ですか?
カボチャを切る前にラップして600Wの電子レンジで20秒程加熱すれば切り安くなりますよ!(^^;

youziさん、
はい、クミンを足す事でスパイシーになります(^o^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。