トマト寒天と枝豆のヘルシーサラダ☆シエロ・オリーブオイル使用☆ダイエットにも! [簡単オードブル・パーティーメニュー]

【材料】(2人分)
トマトジュース200ml、粉寒天1.5g(小さじ2/3)、コンソメ顆粒小さじ1/2、枝豆200g、コーン缶大さじ2、レタス3枚
【ヘルシードレッシングの材料】
シエロ・オリーブオイル大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、塩小さじ1/3~1/2、黒胡椒小さじ1/4~1/2
【作り方】
P1020935.jpg
1.)鍋にトマトジュース、粉寒天、コンソメ顆粒を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にしてかき混ぜながら寒天を煮溶かす。(約2分)
トマト寒天と枝豆のヘルシーサラダ1.JPG
2.)ゼリー型またはお弁当箱(小)に寒天液を流し入れて粗熱を取る(保冷剤の上に皿をのせその上にのせると速く冷える)。
トマト寒天と枝豆のヘルシーサラダ2.JPG
3.)粗熱が取れたら、冷蔵庫で30分冷やし固める(急ぐ時は冷凍庫で10分)。固まったら型から取りだし、1.5cm角に切る。
P1020925.jpg
4.)枝豆をさやから出す。レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水につけておく。
トマト寒天と枝豆のヘルシーサラダ3.JPG
5.)ヘルシードレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。
トマト寒天と枝豆のヘルシーサラダ4.JPG
6.)皿に水気を切ったレタスを盛り付け、その上に枝豆、トマト寒天、コーンを彩りよく盛り付ける。
トマト寒天と枝豆のヘルシーサラダ5.JPG
7.)仕上げにヘルシードレッシングを全体にかければ出来上がり♪

☆この、シエロ・オリーブオイルはcookpad_logo.GIF
クックパッドさんのクックモニターに当選して送っていただきました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

P1020790.jpg
☆シエロ・オリーブオイルは、クセがないのでとても使い易いです。フルーティーなオリーブ油だと感じましたよ!洋食や和食だけでなく、様々なお料理やお菓子作りにも使えます。
☆トマトジュースが無い場合は野菜ジュースに替えたり、ジュースを入れずに水を同量入れてコンソメゼリーにしても良いですよ!
☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(93)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 30

アレクリパパ

これは、上手そうだなぁ。
冷製スープにも入れられそう。
刺身とかも入れて、サンチュで包んで食べても美味しそう。
φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2010-09-13 13:36) 

ダー

寒天でしたか!! 鮪かと思っちゃいました・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-13 13:38) 

manana

寒天がお魚かと思いました^^;
おいしそうなサラダですね♪

機会があればお母様に梅干の漬け方を
教えていただきたいです。漬ける梅干は
ご自分で作られているんでしょうか?
by manana (2010-09-13 16:04) 

takechanman

血圧高い僕にはピッタリです。
寒天買って来よう。 !(^^)!
by takechanman (2010-09-13 16:52) 

ソニックマイヅル

最近は本当にたくさんの種類のオイルがありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-13 18:43) 

くまら

え・・・トマト寒天??
たぶん無理っす・・・orz
by くまら (2010-09-13 18:47) 

雪華

寒天にするとは意外な使い方ですね!
トマトジュースが余って困ったときにやってみます(^^)
by 雪華 (2010-09-13 18:51) 

ちぃのん

美味しそう~[黒ハート]
あ~この間、古い粉寒天を捨ててしまったのが悔やまれます…(。>ω<。)
by ちぃのん (2010-09-13 18:53) 

matcha

応援クリックしたら、変わってましたね。
ランクアップですね。
寒天とトマト、体にいいこと間違いなしですね。
by matcha (2010-09-13 19:04) 

シラネアオイ

美味しそう~お腹が空いた お母さんご飯しよう~!
それにしてもヘルシー!一週間続けると痩せるかな??
by シラネアオイ (2010-09-13 19:10) 

ドングリ

油でもオリーブオイルだったらヘルシーですね。
枝豆の色が鮮やかです。
by ドングリ (2010-09-13 19:26) 

♪写楽♪

こんばんわ~!

「プリマのシャンプー日記」へのコメントを
ありがとうございました~(^^

プリマと娘の件はみなさんからの
コメントへのご返事として書き込みましたので
読んで戴ければ幸いです。

また今日、日記の更新をしましたので
宜しくお願い致しま~す。


by ♪写楽♪ (2010-09-13 19:50) 

優花風音

トマト大好き!さらに彩りがキレイ!
トマトジュースね・・・塩が入ってない方がいいですよね?
by 優花風音 (2010-09-13 20:26) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんばんは
とても鮮やかな彩りのサラダてすね。
一瞬ジェリービーンズを想像してしまいましたよ(笑)
絶対に合わへんね。
by Fuel (2010-09-13 20:34) 

じゅりあん

トマト寒天は、寒天ダイエットが流行った時に
作って、結構美味しくてハマリましたが
最近は作っていませんでした。
復活させるのもいいなぁと思いましたよ。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-13 20:38) 

Live

冷たくてサラダにぴったりですね。食感もいいし満腹感もありそうです。冷製パスタに乗せて食べても美味しそうです。
by Live (2010-09-13 21:46) 

YUTAじい

こんばんは、いつもありがとうございます。
何時も料理の色どりだけでも美味しそうです。(失礼)でも見た目も大切だと思います。
説明が手抜きで、すみません。
木材の腰を無くすのに、水に浸ける事です。
by YUTAじい (2010-09-13 22:01) 

ジジ

今晩は~!

先程帰宅。
落ち着いたところで桜貝さんの本日のお薦めを。

寒天ですね。
これはダイエットにも美容にも良いと聞きますね。
隣の岐阜県にある明智だったか?山岡だったか?
確か、寒天の名産地。
何年も前になりますが、行きましたよ。

今日は多少ですが、気温も低かったですね。
30度は超えていましたが。(汗)

とっても美味しそうなメニューの紹介。
いつも素敵な料理をありがとうございます。


by ジジ (2010-09-13 22:22) 

ぽんのすけ

マグロかと思いました!!
トマトの寒天だったんですね~
先にタイトル見てたのに(^^;

オリーブオイル、何度か失敗して、やになってました(^^;
日本人にはちょっと癖がある感じですよね。
癖のないオリーブオイル、試してみたいです(^^)/

ぽち
by ぽんのすけ (2010-09-13 23:05) 

てんてん

トマトジュース&コンソメ味の寒天って興味ある~
全体的にさっぱりしてて美味しそ~o(*^▽^*)o
by てんてん (2010-09-13 23:28) 

茶の間おじさん

まったく、トマト寒天のイメージが湧きません・・。フルーツ(トマト)ポンチですか?貧層な発想のオヤジアタマです。木を観て森を観ずでスイマセン、サラダ感覚で頂くんですね!
by 茶の間おじさん (2010-09-14 00:17) 

りらら

彩りがすごく綺麗ですねー!!
トマトの寒天だなんて、面白い~♪
くせが少ないオリーブオイルっていいですね☆
by りらら (2010-09-14 01:05) 

リック

トマトにコンソメの寒天ですか、考えもつかないです、さすがです。

このサラダは体に良さそうですね、真似したいです!
by リック (2010-09-14 05:47) 

さゆりんご

とんでもない(=^・^=)
本当にありがとうございます
皮膚科も 何十年と通い
マンネリ化してまして いっつも同じ薬・・・
薬漬けじゃない 毎日を過ごしたいです^^

トマト寒天のサラダ
ヘルシーで美味しそうですね♪
痩せられるかな・・・(^^ゞ
最近 オバサン体形が気になり始めました(/_;)
by さゆりんご (2010-09-14 10:15) 

perseus

おはようございます。
これはヘルシーでおいしそうです!
しかもオリーブオイルが結構好きですので、
たまりませんね~^^
by perseus (2010-09-14 10:23) 

桜貝の想い出

アレクリパパさん、
おおーっ、冷製スープに入れたり、お刺身と一緒にサンチュで包むアイディア良いですね!\(^o^)/
φ(..)メモメモ

ダーさん、
そうでしょ?鮪に見えるでしょ?
実は撮影した写真を見て、「どう見ても鮪に醤油がかかっているように見えるよね~」と、桜貝夫と話しておりました。(^^;

mananaさん、
やっぱりお魚に見えますよね?
このトマト寒天・・・(^^;
☆梅干しの漬け方☆
母は、年に1回、(小梅なら5月中旬頃、梅干し用の青梅なら6月中旬頃)梅を大量に買ってきて、塩と赤紫蘇で漬けておりました。
*赤紫蘇無しでも7月~8月の土用にしっかりと天日干しすれば、綺麗に赤くなるので大丈夫です。
漬け方は、「うめぼし 漬け方」で検索すると、色々なサイトが出て来るので、探してみてくださいね。
私は梅干しを漬けた事が無いので直接お教えできなくてごめんなさい。来年漬けてみます!o(^o^)o
by 桜貝の想い出 (2010-09-14 13:29) 

桜貝の想い出

takechanmanさん、
あらっ、血圧が高いんですか?
寒天は高血圧の予防や改善に効果が有るので良いですよ~
体重や体脂肪率を下げる効果もありますからね!(^_-)☆

ソニックマイヅルさん、
そうですよね~
スーパーに行くと調味料の数が多すぎてどれを買ってよいやら迷う事が多々あります。
このオリーブオイルは、味見しておどろいたのですが、とてもすっきりした味なんですよ!(^_^)

くまらさん、
あら、トマト寒天は無理ですか・・・
では、コンソメやだし汁寒天で!!(^o^)

雪華さん、
トマトジュース寒天、満腹感があるので、それだけでもおやつになりますよ!(^_^)/

ちぃのんさん、
あらら、粉寒天捨てちゃいましたか・・・
先日、ダイソーさんでみつけて驚きました。
スーパーより安かったので、まとめて買いました(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-09-14 14:01) 

桜貝の想い出

matchaさん、
応援クリックありがとうございます。
先日、カテゴリーを料理研究家に変更いたしました。(^^;
皆様のおかげでランクアップさせていただいております。
トマトと寒天、合いますよ~♪

シラネアオイさん、
2週間続けると痩せるかもしれませんよ!(^^;

ドングリさん、
今年から枝豆を様々な料理で使うようになり、その色鮮やかな美しさに魅了されております。
気付いてくださって嬉しいです。q(^-^)p

♪写楽♪さん、
ご連絡ありがとうございます。
後ほどうかがわせていただきますね!(^_-)☆

優花風音さん、
ありがとうございます。
彩りが良くなるように工夫してみました。
トマトジュースは塩が入っていても大丈夫です。
塩が入っている場合は塩・胡椒する時に塩の量を調整してみてくださいね!(^_^)/
by 桜貝の想い出 (2010-09-15 10:16) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
おはようございます!
何と、ジェリービーンズですか??
確かにそう言われてみれば、一瞬そう見えるかも・・・(^^;

じゅりあんさん、
是非、復活してみてくださいませ。
結構お腹が膨れるので、トマト寒天はおやつにも良いですね。
(^-^)

Liveさん、
そうですね、冷製パスタにも合いますよね~
冷たいおうどんにも合うかもしれませんよ!(^_-)☆

YUTAじいさま、
ありがとうございます。
お料理も見た目が大事ですので、彩りにも気を配るようにしております。
水につけるとは、そういう事だったんですね。
謎が解けました、ありがとうございます。<(_ _)>

ジジお兄様、
おはようございます!
寒天の名産地に行かれたんですか?
様々な寒天レシピが有りそうですね。
こちらこそ、いつも素敵なお孫さんの笑顔で癒されております。
(^-^)

ぽんのすけさん、
応援クリック、ありがとうございます。
そうなんです、トマト寒天なんですよ!
写真だけ見ると、鮪に醤油がかかっているように見えますよね。(^m^)
この、シエロオリーブオイルは癖が無いので使い易いと思います。是非、お試しになってみてくださいね!




by 桜貝の想い出 (2010-09-15 10:27) 

桜貝の想い出

てんてんさん、
寒天と言えば、甘いゼリーを想像される方が多いのですが、甘くせずにトマトジュースやコンソメで味付けすると、お料理に使えるんですよ。
その上、お腹が膨れるのでダイエットに最適です。(^-^)/

茶の間のおじさま、
そうですよね、寒天と言えば甘いイメージがありますよね?
このトマト寒天はおっしゃる通り、サラダ感覚で召し上がってくださいませ~(^_^)/

りららさん、
ありがとうございます。
このトマト寒天、トマトジュースが好きな方ならオススメです。
このオリーブオイルは癖が無いので、使い易いと思いますよ!
o(^o^)o

リックさん、
ありがとうございます。
是非、お試しになってみてくださいね!(^_-)☆

さゆりんごさん、
私も昨年、金属アレルギーを発症してしまいました。
最初は原因がわからず、3件目の皮膚科でやっと金属アレルギーだとわかりました。
大学病院でわからず、町の小さなお医者さんが原因を突き止められた事に驚きましたよ!

寒天はトマト寒天だけでなく、コンソメ寒天やコーヒー寒天、紅茶寒天など、色々と工夫して楽しみながら使えば、ダイエットに効果的ですよ!(^_-)☆

perseusさん、
ありがとうございます。
オリーブオイルとお塩の組み合わせも大好きです。
美味しいですよね!(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-09-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。