ベビーほたてと三尺ささげのオリーブオイル蒸し☆レンジで2分半!☆シエロ・オリーブオイル使用 [電子レンジ料理]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず)
蒸しベビーほたて生食用100g、三尺ささげ3本 または いんげん8本、シエロ・オリーブオイル大さじ1、粗塩または塩小さじ1/3~1/2、乾燥バジル小さじ1/4
P1020958.jpg
【作り方】

1.)ささげは長さを4等分しておく。(いんげんの場合はそのままで良い)。
ほたてとささげのオリーブオイル蒸し1.JPG
2.)耐熱容器にほたて、ささげ(いんげん)を並べ、オリーブオイルと塩を全体にふりかける。
ほたてとささげのオリーブオイル蒸し2.JPG
3.)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分半~3分加熱する。
4.)仕上げに乾燥バジルを全体に振りかければ出来上がり♪
P1020955.jpg
☆レンジによって加熱度合いが違うので調整してください。
☆この、シエロ・オリーブオイルはクックパッドさんの、クックモニターに当選して送っていただきました。
P1020790.jpg
☆シエロ・オリーブオイルは、クセがないのでとても使い易いです。フルーティーなオリーブ油だと感じましたよ!
洋食や和食だけでなく、様々なお料理やお菓子作りにも使えます。
☆ささげは、さやいんげんを少し細くして、長さを長くしたような形で、全体の長さが30~50cmになる三尺ささげです。ささげが無ければ、さやいんげんで代用してください。

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 25

銀狼

昼食を摂りながら拝見しておりましたが、余計に食欲が増幅されました^^
ホタテの稚貝って、味噌汁にしても最高に美味しいですよね^^
by 銀狼 (2010-09-15 12:26) 

ドングリ

ホタテ、家の娘が大好きです。
回転寿司にいくと最初にホタテです。
by ドングリ (2010-09-15 13:23) 

くまら

ホタテガイ、あんまり食べないです^^;
by くまら (2010-09-15 13:40) 

Live

ホタテ美味しいですよね。
大きいホタテだと電子レンジの加熱時間はプラス1-2分
でしょうか?
by Live (2010-09-15 14:19) 

りらら

おいしそう♪
盛り付けも綺麗で食欲をそそりますね(o→ܫ←o)
by りらら (2010-09-15 15:16) 

bps

ホタテは貝ヒモ部分が好きです(・・・と酒飲みらしい発言w
レンチンでもオリーブオイルのおかげでパサつかないですねぇ、美味しそう!!
by bps (2010-09-15 19:22) 

馬爺

ホタテのオリーブ蒸し、なんて美味しそうな料理でしょう。
オリーブオイルは我が家では余り馴染みが有りませんが
サラダドレッシンに使っておりますがメーカーまでは分かりません。
ぜひチャレンジして家内をびっくりさせてみます。
by 馬爺 (2010-09-15 20:29) 

tromboneimai

前にもお話しましたが、料理作るのが好きです。
10月から煙草が値上げになると超ヘビースモーカーのため
痛手があまりに大きく、真剣に自分で自分のお弁当を
作って持っていこうかと考えています^^
実は勤めている奥さまの弁当を趣味で作ったりして
いるんですよ(笑)
参考にさせていただきます^^
by tromboneimai (2010-09-15 20:44) 

manana


これ、ホタテなんですか?お肉かソーセージのような
ものかと思いました。
魚とか貝の名前とか分からないです^^;
ホタテ、きれいな色をしてるんですね!



by manana (2010-09-15 21:55) 

YUTAじい

貝類大好きで、ホタテ美味しそう。
早速、製作して見ます!
by YUTAじい (2010-09-15 22:14) 

chunta

ささげ ながーーいですね
ホタテと合わせて 美味しそうです
by chunta (2010-09-15 22:37) 

じゅりあん

ホタテをバターやオリーブオイルで炒める
お料理は、よく作るのですが(バジル、合います
よね♪)これをレンジでやってみたことは
ありませんでした。オイル控えめでも美味しく
出来そうですね!やってみたいです。(*^_^*)

by じゅりあん (2010-09-15 23:59) 

iseki

ぜったいうまいはず! おいしそうです。
by iseki (2010-09-16 00:00) 

ぷりん&りく

お見舞いコメありがとで~~し☆
嬉しかったでし^^v
遠隔治療届きましたよ~~ん☆
ホタテ料理大好き!でも、、いつもバター炒めでし・・・・
by ぷりん&りく (2010-09-16 04:02) 

ぷりん&りく

桜貝しゃん。。。
わざわざ、、前記事に戻ってコメ返してくれたでしか~~泣
も~~!! 感動もんでおじゃる丸☆
桜貝の想い出しゃんこそ、、
お優しいでしよ・・・   かないませぬ・・・・汗 ・・・  ^^vvv
本当に、、ありがとございまし♪♪
でも、、気送るの遅かったでしね~~!!笑
マッ!いっか~~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-16 05:38) 

旅爺さん

ホタテは大好きでよく食べますが、
味付けはいつも同じなんです、涙
これは美味しそうですね~♪
by 旅爺さん (2010-09-16 06:01) 

桜貝の想い出

銀狼さん、
以前、このブログの写真をおかずにしてお昼ご飯を食べるという方がいらっしゃいました。
食欲増進されたんですね!
嬉しい事でございます<(_ _)>

ドングリさん、
最初にホタテから食されるお嬢様、カッコ良いですね!
(^o^)/

くまらさん、
あら~、ホタテ貝苦手ですか?(^^;

Liveさん、
ホタテ、美味しいですよね?
大きいホタテでも数によります。
総重量で加熱時間が変わるので、大きいホタテでも数が少なくて総重量が100gなら同じ時間で良いですし、数が多くて200gなら加熱時間が200g÷100g=2で2倍の加熱時間が必要ですよ!(^_-)☆

りららさん、
ありがとうございます。
今回はXの盛り付けではなく、器のカーブに沿わせてみました。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-16 06:31) 

桜貝の想い出

bpsさん、
ホタテのヒモ、美味しいですよね?
このレシピならホタテの旨味をお塩が引き出してくれてオリーブオイルと合わせる事でまるでバター炒めをした時のような味になります。
ホタテレシピは他にもありますが、フライパンで炒めるなら以下のレシピもオススメですよ!q(^-^)p

ホタテ貝のベーコン巻き★赤ワイン仕立て&ガーリックトースト
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-12-09

馬爺さま、
ホタテとオリーブオイルと塩の相性が良いので、美味しい一品が出来ますよ!(^_^)/

tromboneimaiさん、
奥様のお弁当を作られる事があるとは、優しい方ですね。
アメブロで毎日奥様とご自分のお弁当を作って、お弁当ブログを書いている男性がいらっしゃいます。
たまにはお弁当の写真も掲載されてはいかがですか?
o(^o^)o

mananaさん、
はい、これがホタテ貝の貝柱です。
エリンギを1.5cmの輪切りにして、ホタテの代わりに使い、塩の量を少し多めにしてバター使用が可能なら小さじ1/2を入れると近い味になると思いますよ!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-16 06:45) 

桜貝の想い出

YUTAじいさま、
貝類がお好きなんですね。
アサリの酒蒸しとかしじみ汁とかも美味しいですよね。
早速お試しくださるとは、嬉しいです!\(^-^)/

chuntaさん、
はい、ささげは長~~~いです。(^^;
ホタテとの相性、良かったですよ!

じゅりあんさん、
この方法ですと、バター不要です。
レンジで蒸す事でホタテから旨みと水分が出てきてそれが塩とオリーブオイルと一緒になる事でまるでバターを使ったような味わいになりますよ!(^o^)

isekiさん、
はじめまして、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
> ぜったいうまいはず! おいしそうです。
とっても嬉しいです♪ \(^_^)/

ぷりん&りくさん、
2回もコメントをありがとうございます。
実は、昨日の夜電車の中で写真を拝見しながら手は当てずに意識だけで氣を送りました。
電車の中だとザワザワしているので届くかどうか不明でした。
帰宅後は疲れてしまい、晩御飯を食べてしばらくして休んでしまいました。
遅くなってごめんなさい(^^;

旅爺さま、
ホタテはベーコンで巻いてオリーブオイルで焼いてから取りだし、ホタテからでた汁とバターと赤ワインでソースを作ってホタテにかけても美味しいですよ!(^_^)☆
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-12-09

by 桜貝の想い出 (2010-09-16 07:34) 

ソニックマイヅル

白ワインとあわせたいなと思いました。
暑かったので食欲があまりなかったのですが、ようやく落ち着いてきたので嬉しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-16 07:46) 

桜貝の想い出

ソニックマイヅルさん、
白ワインにも合いますね~
やっと涼しくなりましたね。
食欲が戻られたようで良かったです。安心しました。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-16 08:45) 

matcha

ホタテとササゲ、バジルもかけておいしそうです。
そうですね。白ワイン合いそうです。
by matcha (2010-09-16 18:52) 

桜貝の想い出

matchaさん、
ありがとうございます。
次回は白ワインにあわせてみます。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-16 22:11) 

standardgogo

鮮やかな緑が帆立てを一層引き立てますね。
食べたいけど、すると1コずつ減ってしまう・・・
ゆっくり惜しみながら食べたい感じがします。
by standardgogo (2010-09-20 08:49) 

桜貝の想い出

standardgogoさん、
この緑、写真を見て驚きました。
本当に自然の良い緑色が出てますよね~。
ゆっくり惜しみながら味わってくださると嬉しいですね~。
by 桜貝の想い出 (2010-09-20 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。