米粉で作るレンジ月見団子☆レンジで4分! [簡単おやつ]

【材料】(16個分)
米粉120g、片栗粉大さじ2、三温糖または砂糖大さじ3、ぬるま湯100ml~110ml、水700ml
P1030130.jpg
【作り方】
1.)耐熱ボウルに、米粉、片栗粉、三温糖(砂糖)を入れて木べらでさっと混ぜる。
P1030115.jpg
2.)ぬるま湯を少しずつ入れながら木べらで全体を混ぜる。100ml入れてもまだ粉っぽさが残っている場合は10ml足してまとめる。
P1030116.jpg
3.)耳たぶ位のやわらかさになるまで手でよくこねてボール状にする。
P1030117.jpg
4.)まな板に米粉を振ってのばし、ボール状の生地を棒状にする。
米粉で作る月見だんご.JPG
5.)耐熱ボウルに水700mlを入れ、600Wの電子レンジでラップをしないで2分加熱して湯をわかす。
3.)棒状の生地を包丁で16等分し、手で丸めて団子を作る。
米粉で作る月見だんご2.JPG
7.)5でわかした湯に団子を入れ、ラップをしないで600Wの電子レンジで5分加熱する。
P1030124.jpg
8.)加熱後、蒸気に十分気をつけて湯を捨て、すぐに耐熱ボウルに水を入れて団子を冷やし、3回程水を替えて団子が冷えたら出来上がり♪
米粉で作る月見だんご3.JPG
☆生地をこねる時、水では固まらず、熱湯だとすぐにかたくなってしまうので、必ずぬるま湯を入れるようにしましょう。
☆生地に砂糖が入っているのでそのまま食べても良いですし、あんをかけたり、黄粉をかけたり、粒あんなどをのせて召し上がってください。
☆耳たぶのやわらかさと言っても人それぞれですが、ご自分の耳たぶを基準にしてくださって大丈夫です。
☆時間が経って硬くなってしまったら、耐熱容器に入れて水を大さじ2振りかけて600Wの電子レンジで1分加熱すればやわらかくなります。
☆今日は中秋の名月、手作りのお団子を食べながらのんびり月をながめてはいかがでしょうか?
☆この米粉はしあわせ米粉さんから送っていただいた物です。
http://www.shiawasekomeko.com/
P1030097.jpg

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(62)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 25

ダー

秋ですね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-22 14:35) 

くまら

帰りにどっかでススキをゲットせねば!
by くまら (2010-09-22 16:45) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
そういえばお月見ですね。
姫路ではお城で観月会が開催されるのですが、
先ほどからゲリラ雨が降っておりますよ。
by Fuel (2010-09-22 17:54) 

umi37-

こんにちは
月見団子、おいしそうですね・・・
こちら福岡では雨が降っていてお月見できそうにありません(T_T)
by umi37- (2010-09-22 18:00) 

かずっちゃ

今日は十五夜。月見団子ですか。
レンジで出来るなんてスゴイですねー♪
by かずっちゃ (2010-09-22 18:29) 

manana

今日はお月見ですね♪
残念ながら雨でお月様は見られそうにありません;_;

米粉のお団子、なつかしいです^▽^
よく食べてましたよ!
by manana (2010-09-22 18:56) 

馬爺

郷孫を迎えに保育園に行くと玄関口に団子とススキ、秋の果物を入れた篭が飾ってありました、お月見の絵を飾って雰囲気が有りましたね、保育園も大変ですが子共達の情操教育としては良いですね。
団子の作り方簡単で良いですね、明日の我が家は恒例のおはぎが出ます。
by 馬爺 (2010-09-22 20:05) 

takechanman

月見ですね。
やってみよう !(^^)!
by takechanman (2010-09-22 20:25) 

Live

お手軽に電子レンジで月見団子が出来るんですかぁ~。
団子そのものに、味が付いているのが食べるのもお手軽ですね。
上新粉でも大丈夫でしょうか?
by Live (2010-09-22 21:18) 

アレクリパパ

片栗粉を少し入れるのが、軟らかさの秘訣かなぁ。
by アレクリパパ (2010-09-22 21:20) 

mamii

ご訪問、&nice!ありがとうございます。
お手軽に電子レンジで、月見団子ができるのですね。
あいにくこんばんは曇り空お月見はできませんでした。
by mamii (2010-09-22 22:54) 

優花風音

お米好きにはたまりません!
おやつはあまり作らないのですが、
米粉レシピ、挑戦してみますね♪
by 優花風音 (2010-09-22 23:02) 

chunta

月が綺麗な夜なので
「お団子」って 思ってたのですが・・・
月見肉団子にしました  笑
by chunta (2010-09-22 23:26) 

りらら

米粉なんですね~!新鮮ーー(o^∇^o)
by りらら (2010-09-23 02:31) 

perseus

こんばんは。
もう終わってしまいましたが、中秋にお月さま
を見ながら食べたいですね^^
by perseus (2010-09-23 02:41) 

ソニックマイヅル

これは、パクパクと食べれそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-23 07:48) 

クリンピア

今日はお休みだから月見団子を画像を見ながら挑戦してみます。
by クリンピア (2010-09-23 08:25) 

matcha

しあわせ米粉、ネーミングがいいですね。
思わず、すぐ下の応援クリック押しちゃいました。
団子、花より・・。好きです。
月より団子・・・ですね。
by matcha (2010-09-23 10:33) 

桜貝の想い出

ダーさん、
お月見と言えば、秋ですよね~(^-^)

くまらさん、
最近すすきを見かける機会が少なくなりました。
お花を習っている時は季節の木や花を先取りして活けておりましたが・・・(^^;

Fuelさん、
昨日は雨の所が多かったようですね。
横浜は晴れていて綺麗なお月様とお星さまを見る事が出来ました。(^_^)

umi37さん、
昨日は残念でしたね。今日は満月ですが、今日もお天気は良くないようですね。
明日は晴れるようですから2日遅れのお月見はいかがですか?(^_-)☆

かずっちゃさん、
昨日色々と試行錯誤して作りました。
1回目は違う方法でやりましたが、失敗作でした。
ブログ更新の時間が迫っておりましたが、失敗作をご紹介する訳には行かず、最初から作り直したのがこのレシピです。
蒸し器で作るお団子レシピはたくさんあるので、何とかレンジで作るレシピにしたかったので、頑張りましたよ!o(^o^)o

mananaさん、
やはり雨でしたか・・・
昨日のお月様は本当に綺麗だったので残念ですね。
今日も全国的に雨ですが、明日は晴れそうですよ!(^-^)

馬爺さま、
知人に保母さんが居ります。やはり季節毎に色々と準備が大変だそうですが、子供たちの笑顔を見ると苦労が全部吹き飛んでしまうそうです。
手作りのおはぎ、美味しそうですね。q(^_^)p

takechanmanさん、
ありがとうございます。
昨日の月は綺麗でした。新潟はいかがでしたか?(^-^)

Liveさん、
粉に砂糖を混ぜて作るので、そのままでもパクパク食べられます。
もちろん、上新粉で大丈夫ですよ!(^_^)/

アレクリパパさん、
はい、片栗粉を入れる事で少しやわらかさが増します。
でも、時間が経つとかたくなってしまうので、再度水をかけてレンジで加熱する必要があります。(^^;


by 桜貝の想い出 (2010-09-23 10:45) 

さゆりんご

お月見でしたね~♪
月も見ないで 寒くて凍えてました(^_^;)
お団子 美味しそう~
三温糖 大好きです(何かオカシイですね^^)
コクのあるお団子になりそうですね~^^
お月見 過ぎましたが 作ってみます♪

また 是非 スキーにいらしてください(^^♪
パウダースノーが待ってます♪
by さゆりんご (2010-09-23 10:50) 

桜貝の想い出

mamiiさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
電子レンジで月見団子や、桜餅、生八ツ橋も出来ます。
昨日は曇りでしたか、残念でしたね。
明日は全国的に張れそうですよ!(^-^)

優花風音さん、
ありがとうございます。
出来るだけ食べる直前に作られるのがおすすめです。(^_^)

chuntaさん、
昨日の月は綺麗でしたよね?
月見肉団子、美味しそうですね!\(^o^)/

りららさん、
ありがとうございます。
はい、米粉で作ってみました。(^_-)☆

perseusさん、
このお団子、パクパク食べられるので普段のおやつにも良いですよ!
但し、時間が経つとかたくなります。(^^;

ソニックマイヅルさん、
昨日は1回目の試作の出来が悪く、2回作りました。
1回目の試作は自分で全部パクパク食べてしまいました。
2回目は夜までおいて再度レンジ加熱してパクパク桜貝夫と食べましたよ!(^-^)/

クリンピアさん、
ありがとうございます。
電子レンジのおやつ、昔は残業から帰宅した夜中によく作っておりました。(^^;

matchaさん、
いつもクリックありがとうございます。
昨年から特に様々な会社が米粉に力を入れているように感じます。色々なイベントやコンテストが開催されていますよ!
お団子、美味しいですよね!o(^o^)o


by 桜貝の想い出 (2010-09-23 10:58) 

桜貝の想い出

さゆりんごさん、
北海道はもう寒いのですね・・・
普段から我が家では三温糖を使っておりますよ!
パウダースノーで滑ると、まるで自分の技術が上がったような錯覚に陥ります。
12月からの大通り公園のイルミネーションも楽しみです。(^o^)/

by 桜貝の想い出 (2010-09-23 11:03) 

youzi

レンジでお団子を作るっていいですね。
こんなに簡単にできるとは思ってもみませんでした。
by youzi (2010-09-23 14:35) 

しし座流星群さめ吉

 昔、おばあちゃんが作ってくれました。
昔は普通に食べていたんですけどね。
今では懐かしく、もう一度食べたいです。
手作りのお団子を食べたいです。
by しし座流星群さめ吉 (2010-09-23 18:11) 

桜貝の想い出

youziさん、
はい、電子レンジは和菓子作りでも活躍しますよ!

しし座流星群さめ吉さん、
おばあさまが作られたお団子、美味しかったでしょうね。
手作りのお団子には優しさや愛情がたっぷりと込められていますからね!(^_-)☆
by 桜貝の想い出 (2010-09-24 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。