小やりイカdeペペロンチーノ [フライパン料理]

【材料】(2人分)
小やりイカ8はい、ミニトマト4個、鷹の爪2本、にんにく1かけ、乾燥バジル大さじ2~3、オリーブオイル小さじ2
P1030075.jpg
【作り方】

1.)イカは、胴体を利き手と反対側に持ち、利き手で足の付け根を持って内臓ごと引き抜く。
小やりイカdeペペロンチーノ1.JPG
2.)胴体の皮をはぎ、わたと墨袋をつぶさないように取り、くちばし、目、軟骨を取り除く。
P1030069.jpg
3.)胴体と足をよくあらって水気を拭き、胴体は8mmの輪切りにする。
P1030070.jpg
4.)ミニトマトは櫛形に切り、鷹の爪はキッチン用のハサミで2mmの輪切りにし、にんにくは1~2mmにスライスする。
5.)ミニフライパンに油・にんにく・鷹の爪を入れてから火を付け焦がさないように炒める。
6.)香りが立って来たらイカの胴体、足、わたを入れて炒める。
小やりイカdeペペロンチーノ3.JPG
7.)全体に油が回ったらトマトを入れてさっと馴染ませたら火を止める。
P1030074.jpg
8.)皿に盛り付け、全体に乾燥バジルを振りかければ出来上がり♪
☆今回、イカ墨は使いませんでしたが、酒小さじ1でゆるめてソースにしても美味しいですよ!
P1030071.jpg

☆ペペロンチーノとは、本来は唐辛子を意味するのですが、日本で「ペペロンチーノ」と言うと、鷹の爪、にんにく、オリーブオイルで調理された物をイメージするケースが多いので、今回はこのネーミングにしました。

☆小やりいかは、やりいかの子供です。とてもやわらかくて食べやすいので一度食べるときっと癖になりますよ!

☆You-tubeに小やりいかのさばき方の動画が有りました。早すぎてわかりにくいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=pjIBYNGYj3M


☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 13

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
イタリアンですね☆
いかが大好きです~
これなら私も簡単にできそうです♪^^;

ペペロンチーノの意味を初めて知りました。
お勉強にもなりました(笑)

急に涼しくなりましたね~
身体がビックリです。でもしっかり食べて身体作りを
しておけば、多少の気候の変化には対応できる
ような気がします☆食は大事ですね~今更ですが(笑)
by スマイル (2010-09-24 12:26) 

くまら

ちょっとおしゃれに、白ワイン・・か
完全おっさん風に、焼酎のロックで頂きたいですね
by くまら (2010-09-24 13:47) 

アレクリパパ

これは、美味しそう!
ワタは、どうするのかなぁ。
ワタを醤油と味醂、レモンでのばして、少しだけパスタにトッピングしても美味しいですかぁ。
生臭くなっちゃうかなぁ。
by アレクリパパ (2010-09-24 14:26) 

Live

今が旬の烏賊を使って、本物のペペロンチーノですね。
辛いのが好きなので、にんにくと鷹の爪を増量しそうです。
by Live (2010-09-24 14:27) 

ぷりん&りく

ムチャおいしそうでしね~~☆
スパのイカわ大好き~~!!
お店に出てきそうでし~~^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-24 16:09) 

ぱんの日

柔らかそうなイカにガーリック!
絶対おいしいそうな一品ですよ!
バゲットでもおいしそうですよね。
by ぱんの日 (2010-09-24 16:30) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
ペペロンチーノってそう言う意味があったんですね。
大変勉強になりました。
コレってイカスミにしても良さげですね!!
by Fuel (2010-09-24 18:14) 

馬爺

今日は肌寒く感じましたね、気温18度何とも12度程の温度差ですから堪りませんね。
これを肴に熱燗で一杯!
あ~堪りませんね、でも今日は自家製おはぎが待ってます。


by 馬爺 (2010-09-24 19:43) 

銀狼

失敗した~。
先日、釣ったばかりのイカを貰ったばかりでしたが、
もう食べてしまった・・・^^;

by 銀狼 (2010-09-24 21:53) 

YUTAじい

こんばんは。
貝類、イカ・タコ大好き・・
早速作ってもらいます。
by YUTAじい (2010-09-25 00:46) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
こんばんは!
急に冷え込みましたよね、私の体も驚いております。
風邪をひきそうになりましたが、何とか免れました。
やはり、食生活は大切ですね。

くまらさん、
ありがとうございます。
ワインに・酒、焼酎にも確かに合いますよね!

アレクリ・パパさん、
うわっ、わたについての記述が抜けてますね。
赤字で入れました。
もちろん、わたも入れますよ!
炒めるので生臭さは抜けて美味しくなります。
> ワタを醤油と味醂、レモンでのばして、少しだけパスタにトッピングしても美味しいですかぁ。

これも美味しそうですね。レモンのおかげで生臭さも抜けるかもしれませんね!

Liveさん、
イカで作る「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」は簡単でおいしかったですよ!是非、鷹の爪を増量してお試しになってみてくださいね!
by 桜貝の想い出 (2010-09-25 18:00) 

桜貝の想い出

ぷりん&りくさん、
そうですね、このままパスタにトッピングしても美味しそうですね!今度やってみます。

ぱんの日さん、
ありがとうございます。
確かにバゲットにも合いそうですね!

Fuelさん、
そうなんです、本来のペペロンチーノは鷹の爪(唐辛子)です。
実はイカ墨を入れるかどうか迷ったのですが、少量入れるだけでも色が濁ってしまうので、写真撮影用に今回は入れませんでした。イカ墨を添えて少しずつ混ぜながら食べても美味しいですよ!

馬爺さま、
自家製のおはぎ、美味しそうですね~。
これに熱燗、確かに合いそうです。次回は熱燗と一緒に食します!

銀狼さん、
ご自分で釣られたイカなら新鮮で美味しいでしょうね。
次回是非、お試しになってみてくださいね!

YUTAじいさま、
まあ!
早速作ってもらえる方がいらっしゃるとは良いですね~。
by 桜貝の想い出 (2010-09-25 18:08) 

manana

ぺペロンチーノはよく聞きますね。
唐辛子の意味だったとは驚きです^^
お料理にはイカのわたも使うんですね!
by manana (2010-09-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。