レンジで簡単♪魚介のリゾット☆コク仕立て青じそ使用 [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
米3/4カップ(150ml)、水 150ml、コク仕立て青じそ50ml、イカ(胴)1/2、むき海老(中)6尾、玉ねぎ1/4個、赤パプリカ1/4個、水菜(お好みで)
P1030280.jpg
【作り方】
1.)耐熱ボウルに米、水、コク仕立て青じそ、にんにく(粗みじん切り)を入れて軽く混ぜ、ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで6分(500Wの場合は7分)加熱する。
P1030271.jpg
2.)加熱している内に、イカは斜め格子に切り込みを入れ、玉ねぎ・赤パプリカを7mmぐらいの角切りにしておく。
P1030272.jpg
3.)1の上に玉ねぎとパプリカを並べ、ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wで4分(500Wは4分50秒)加熱する。
P1030273.jpg
4.)3にイカと海老をのせて600Wで1分半(500Wは1分50秒)加熱する。
P1030274.jpg
5.)蒸気に十分注意してラップ(蓋)を取り、ボウルの底からしゃもじで大きく混ぜれば出来上がり♪
P1030276.jpg
☆お米に芯が少し残るアルデンテの加熱時間です。やわらかめが好きな方は30秒程加熱時間を足してください。
☆途中、噴きこぼれる場合があります。また蓋やラップを取る時は蒸気でやけどしないように気を付けましょう。
☆リケンのノンオイル青じそドレッシング「セレクティ こく仕立て青じそ」と「青じそ」は、クックパッドさんのクックモニターに当選して送っていただきました。
P1030163.jpg
☆★☆RECIPE LAB piattopiatto主催、関東での第一回クッキングセミナーのお知らせはこちら↓ http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27-1
img_rsv-tp_01.jpg
☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

☆10月に入り、色々と忙しくしております。何とか毎日ブログとメルマガ更新しようと考えているのですが、2日も休んでしまいました。[がく~(落胆した顔)]今後は何とか予約投稿で更新出来ればと考えております。(^ ^;

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 13

Live

生米から電子レンジで作れてしまうのが、いいですね。
こく仕立ては、まだ売っているのをみたことないですが、
普通の物と比べて、美味しいのでしょうか?
by Live (2010-10-03 14:56) 

ドングリ

ノンオイルがいいですね。
by ドングリ (2010-10-03 15:47) 

matcha

ランチには、最高ですね。
by matcha (2010-10-03 16:45) 

くまら

え、電子レンジで作れるんですか??
試してみようかしら^^
by くまら (2010-10-03 17:17) 

未来

美味しい料理の出来る人は素晴らしいです。
その事を、この年になって実感しています。
by 未来 (2010-10-03 17:42) 

スマイル

こんばんは
リゾットが電子レンジでできるなんて
気負わなくてよいですね☆
by スマイル (2010-10-03 19:11) 

takechanman

レンジでリゾット作れるんですね。 !(^^)!
by takechanman (2010-10-03 19:29) 

木鶏

今からごはんのワタシには、ごっくん生唾ものです。。。
イカに青紫蘇、それだけで乾杯~♪♪
by 木鶏 (2010-10-03 19:35) 

hanamura

cheさんの紹介で訪問しました。
簡単料理セラピーって素晴らしい!!
単身赴任オヤジにとって福音かしら?(ぱぁぁ:神々しい音楽)
パエリャを作ろうと、図書館で攻略本を借りましたがぁ…
単身赴任(御一人様)は、材料に苦労します。
そんでもって、怪しい物ばかりを作成しています。
荒んだ飲み食いを、癒してください。…って、なるほど電子レンジですね!
by hanamura (2010-10-03 19:59) 

ソニックマイヅル

私も冷蔵庫の中の探検をしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-03 22:48) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日十勝から帰りました!
by シラネアオイ (2010-10-04 06:42) 

Daddy恭男

これなら、汁ダクでなくチーズギトッとしたタイプの
リゾットでなく、優しい味がしそうです!
レンジでOKなのが魅力です。(^^♪
by Daddy恭男 (2010-10-04 11:22) 

桜貝の想い出

Liveさん、
このこく仕立て青じそは、この秋新発売されました。
帆立のうまみとオニオンのこく、爽やかな青じその香りが特徴の、ノンオイルドレッシングですよ!
今までの青じそドレッシングよりも、温野菜、蒸し野菜、お肉料理に合うように作られているそうです。
我が家での印象は、「こってりしたドレッシングなのにノンオイルが嬉しいドレッシング」です。

ドングリさん、
はい、ノンオイルなのにコクがあって美味しいドレッシングです。

matchaさん、
そうですね、ランチでも良いですし量を多くすれば夕食にも良いですよ!

くまらさん、
はい、レンジでリゾットが出来てしまいます。

未来さん、
ありがとうございます。
食べる事が好きなので色々と試行錯誤していたらいつの間にかたくさんのレシピを書いておりました。
好きだから続けられると思っております。

スマイルさん、
レンジ任せでリゾットが出来るので忙しい時やお米を研ぎ忘れた時に重宝しております。

takechanmanさん、
そうなんです、レンジでリゾットが簡単に出来ますよ!

木鶏さん、
ありがとうございます。
イカと海老に青じそドレッシング、そこに大葉を刻んでのせるのでとっても美味しいリゾットになりました。

hanamuraさん、
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
このブログのレシピは、ほとんどが2人分のおつまみ=1人分のおかずなので、お一人様には丁度良い量だと考えております。
レンジで簡単に出来るレシピを多く書いておりますので、是非作っていただけると嬉しいです。

ソニックマイヅルさん、
冷蔵庫にある食材でササッとリゾットが出来ます。
このレシピの順番で作れば野菜に熱が通り過ぎる事なく出来るように色々と試行錯誤してこの時間配分になりました。
是非お試しになってみてくださいね。

シラネアオイさん、
十勝に行ってらしたんですね?
お帰りなさいませ!
一度も行った事が無いですが、十勝と言えば大地震と連想してしまいます。

Daddy恭男さん、
ありがとうございます。
レンジで簡単に夜食にも良いリゾットです。
是非お試しになってみてくださいませ。
by 桜貝の想い出 (2010-10-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。