油揚げとししとうの塩蒸し☆レンジで2分 [電子レンジ料理]

【材料】(2人分のお弁当のおかずまたはおつまみ)
油揚げ1枚、ししとう2本、塩小さじ1/3、水100ml
P1030337.jpg
【作り方】

1.)油揚げは8等分して耐熱ボウルに入れ、油揚げが浸かるように100mlの水を入れる。
P1030331.jpg
2.)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで40秒~1分加熱後、湯と油揚げを良く混ぜ、酸化された古い油が湯に移ったら湯を捨てる。
P1030333.jpg
3.)ししとうはガクを切り除き、4mm幅の輪切りにして種を取り除く。
P1030334.jpg
4.)2の上に3のししとうを並べ全体に塩をふりかけ、ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで1分加熱後、良く混ぜて味をなじませてから皿に盛り付ければ出来上がり♪

P1030335.jpg

☆★☆RECIPE LAB piattopiatto主催、関東での第一回クッキングセミナーのお知らせはこちら↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27-1

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(81)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 23

ダー

揚げさん・・・美味しいですよね~♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-10-09 12:21) 

Live

油揚げは安い美味しいのでオクラと混ぜてアツアツで
食べると美味しそうですね~。お塩は、最後の混ぜ合わせる
時に降ればいいんでしょうか?
by Live (2010-10-09 13:24) 

銀狼

油揚げって、ホントに何と合わせても旨いですよね^^
初めて揚げたてを食べた時は感動しました^^
by 銀狼 (2010-10-09 13:54) 

さゆりんご

油揚げ 好きです~♪
上に散らしてあるのは ししとうですか^^
ししとうも好きです(^^♪
この間 激辛唐辛子の味噌漬けをいただき
食べたところ トイレから出れなくなりました(^_^;)
痛かった・・・・
もう食べない!と誓いました(^^ゞ
by さゆりんご (2010-10-09 14:23) 

takechanman

今夜のツマミにしよう !(^^)!
by takechanman (2010-10-09 14:41) 

ショコラ・パパ

油揚げとししとう…いいですね^^
by ショコラ・パパ (2010-10-09 17:13) 

ドングリ

日本酒でクイッといきたいです。
by ドングリ (2010-10-09 21:32) 

hanamura

揚げには、焦げ目が欲しいのですが…
フライパンで、もっと!カリっとしたい。
by hanamura (2010-10-09 22:16) 

che

久しく油揚げにはお会いしていません><。
今日は写真を見ながら酒のお供にします。
by che (2010-10-09 22:57) 

Fuel

こんばんは
油揚げって素朴な味わいがありますよね。
少し焼いて醤油をたらしたの大好きです(笑)
by Fuel (2010-10-09 23:49) 

ぼくあずさ

「さくら貝の想い出」が気になり、お訪ねしました。9月下旬に「潮騒」のタイトルで「さくら貝」の記事を書きました。
1970年代に貴ブログがあればと、ふと思いました。
by ぼくあずさ (2010-10-10 11:55) 

matcha

凄く簡単で、手軽で
おいしそう・・。
また、レパートリができました。
有難うございます。
by matcha (2010-10-10 16:28) 

くまら

揚げの料理大好きです^^
これは簡単で良いかも
by くまら (2010-10-10 17:53) 

ねね

調味料はお塩だけなんですね~
電子レンジで油抜きをするのですね
勉強になりました。

ぴりちよさんに、あたたかいお言葉ありがとうございました。
短い間だったけど、かけがえのない大切な家族でした。
虹の橋を渡ってしまったけど、きっと見守ってくれてると
思います。
by ねね (2010-10-10 18:13) 

aranjues

あげとシシトウ、美味しいに決まってますね。
by aranjues (2010-10-10 20:00) 

の

南蛮☜(・・;)。。。でもどうかなァ、、、、
良く似てるから、じゃなく「辛い」ほうが好きやから、、(^^)
by (2010-10-11 01:16) 

かずっちゃ

これは味の想像がつかないですね。
しょっぱいのかな?辛いのかな?
by かずっちゃ (2010-10-11 19:23) 

未来

油揚げは好きです。
アゲとシシトウ、組み合わせが好いですね。
by 未来 (2010-10-12 06:38) 

旅爺さん

やっと爺にも出来そうな料理です。
油揚げはいなり寿しが好きなんです。
by 旅爺さん (2010-10-12 14:05) 

manana

お久しぶりです^^

お揚げは私も好きです♪
by manana (2010-10-12 20:05) 

youzi

この味付けも私好みだわ~。
by youzi (2010-10-17 20:12) 

桜貝の想い出

ダーさん、
揚げさん、めっちゃ美味しいですよね!

Liveさん、
レシピにお塩を入れる手順が抜けておりました。
赤字で書き足しました。ごめんなさいm(_ _)m
いや~、全く気付いておりませんでした。

銀狼さん、
本当に油揚げって、色々なお料理に使えて価格も安くて美味しいから良い食材ですよね?

さゆりんごさん、
そうです、散らしてあるのがししとうです。
激辛の物を食べると確かに困った事になりますよね?(^_^;

takechanmanさん、
ありがとうございます、オツマミにしてくださるとは嬉しいです。

ショコラ・パパさん、
初めて組み合わせてみましたが、相性の良さに驚きました。

ドングリさん、
日本酒でクイッと!
良いですね~、日本酒にも合いますからね。

hanamuraさん、
フライパンでカリッとさせても美味しいですよね~。
あの焦げ目が良いですよね。

cheさん、
そちらでは油揚げは手に入らないのでしょうか?
日本食品ですものね・・・

Fuelさん、
確かに、焼いてお醤油をたらしても美味しいですよね~。
by 桜貝の想い出 (2010-10-20 10:44) 

桜貝の想い出

ぼくあずささん、
はじめまして、お返事が遅くなってしまいまして申し訳なく思っております。
9月下旬の記事、後ほど拝見させていただきますね。

matchaさん、
ありがとうございます。
簡単で手軽に出来るものでないと、忙しい朝に3品作るのは大変ですからね~。

くまらさん、
はい、とっても簡単でおいしいですよ~

ねねさん、
ぴりちよさんの、お風呂でのシーンが私も桜貝夫も一番印象に残っております。
虹の橋を渡ってしまわれたのはとても残念ですが、私もぴりちよさんが、ねねさんをいつも見守ってくださっていると感じております。

aranjuesさん、
ええ、それはもう美味しかったです。(^-^)

のさん、
もちろん、唐辛子で味付けても美味しいですよ!

かずっちゃさん、
これは塩辛いですよ!
おつまみに良いのでお試しになってみてくださいね!

未来さん、
揚げとシシトウは初めて組み合わせましたが、とても相性が良くて驚きました。

旅のお爺さま、
簡単ですから是非、お試しくださいませ。
いなり寿司、美味しいですよね~。

mananaさん、
油揚げ、美味しいですよね~
私は安い時にたくさん買って小分けして冷凍しております。

youziさん、
ありがとうございます、嬉しいです。\(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-10-20 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。