金柑の甘露煮☆レンジで5分! [季節にあった簡単料理]

【材料】 (2人分)
金柑、蜂蜜または三温糖 大さじ3
P1030646.jpg
【作り方】

1) 金柑はヘタを取ってよく洗い、竹串や爪楊枝で皮に数カ所穴をあけておく。
P1030635.jpg
2) 耐熱容器に1を入れ、蜂蜜(砂糖)を全体に振りかける。
金柑の甘露煮2.JPG
3) ふんわりラップまたは、レンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで5分加熱後、ラップ(蓋)を取って冷ませば出来上がり。(2時間冷ましたのが右側の写真です。)
金柑の甘露煮3.JPG
☆冷める時に味がよーく染み込みます。



☆今月は丸1日休める日が皆無の桜貝の想い出です。(^^;) 我ながら良く働く人間だと思いますが、3つの仕事の掛け持ちは大変ですがどれもやりがいの有る仕事です。 昨年末のように風邪で倒れないように体調管理に気を付けます!

☆本来なら年末に「簡単おせち」レシピとしてご紹介したかったのですがバタバタしておりまして、実際に調理したのは、実家の鹿児島から戻った翌日の1月4日、職業訓練校の講師としての仕事を終えて帰宅してからでした。また、たくさんの方々から年末年始のご挨拶を頂戴しながら、なかなか訪問出来ずにおりまして、たいへん申し訳なく感じております。昨夜から少しずつ訪問しておりますので、どうぞお許し下さいませ。
<(_ _)>


☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 15

charingo

訪問&コメントありがとうございます。
こちらに訪問させていただいたトップに甘露煮。
朝食を食べたばかりなのですが、何か甘いものをつまみたくなってきました(笑)
これからもよろしく。
by charingo (2011-01-10 09:55) 

ドングリ

いい色ですね。
おいしそー!
by ドングリ (2011-01-10 13:17) 

ショコラ・パパ

とても綺麗で美味しそうですね。
でも、パパは苦手なんですよね~ぇ。
by ショコラ・パパ (2011-01-10 17:41) 

銀狼

完全休日が皆無とは!?(@_@)
年明け早々、体調崩さないようにお気をつけ下さいね~。。。
by 銀狼 (2011-01-10 18:00) 

pica

お久しぶりデス( ̄▽ ̄)ノ

金柑の色がまばゆいくらいです。
とっても美味しそうなこの一品が、相変わらず
簡単にできちゃうんですね。

復活したので(照れっ)、またお邪魔します♪
by pica (2011-01-10 18:09) 

しょうたく

大好物ですレンジで簡単調理は良いですね!
by しょうたく (2011-01-10 18:17) 

youzi

きんかんの甘露煮、大好きです。
うちでは母が鍋に煮込むのですが、
レンジを使うと、煮込む必要もないんですね。
by youzi (2011-01-10 20:03) 

Live

金柑の甘露煮は、いい香りがして、食感も味もとても
良いですね。これなら、おやつでも食べそうです。
by Live (2011-01-10 20:09) 

matcha

のどに良さそうですね。
by matcha (2011-01-10 21:55) 

くまら

生の金柑は大好きなんですが
手を加えられると・・・(汗)
by くまら (2011-01-10 23:13) 

Fuel

こんばんは
祖母が似たのをよく作ってくれました。
レンジを知らない世代なので煮詰めていたと思います。
お体ご自愛くださいよ(笑)
by Fuel (2011-01-10 23:17) 

YOU

3つの仕事の掛け持ちは大変ですね
お体気を付けてください。
キンカンを近所の産直市場で買ってきたので
さっそく作ってみます。
ナイスタイミングです♪
by YOU (2011-01-11 01:06) 

まりっぺ

こんにちは
これ、おせち用に買いましてん・・・お高いのよ^^
レシピをプリントアウトして来年は作りますね^^
何をするのにも、体が資本なのでご自愛下さいね♪
by まりっぺ (2011-01-11 12:54) 

ほりけん

ビタミンCが多そうですね。風邪防止によさそうです。
by ほりけん (2011-01-12 04:00) 

プリン

美味しそうですね(*^v^*)
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくです♪
by プリン (2011-01-13 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。