9自治体からの救援物資が出発 / 県外の避難者を川崎市受け入れ [東日本大震災]

■震災救援物資の輸送拠点を公開/米軍厚木基地
 米海軍厚木基地によると、12日から被災地に物資を輸送している。山形空港と太平洋上の原子力空母ロナルド・レーガンを経由地にしている。これまでに食料や水、毛布など約29万トンを運んだという。米兵とその家族が出し合った救援物資も含まれる。17日には、駐機場を広く使うため、空母艦載機が別の基地に向けて一斉に飛び立った。
 米海軍第14対潜ヘリコプター飛行隊のジョフ・ムーア司令官は「被災地はひどい状態だが、被災者の方々は気丈に振る舞っている。できることはすべてしたい」と話した。毎朝6時には飛び立てるように準備しているという。沖縄の米海兵隊もヘリコプター8機とともに同基地に来て活動している。
■県外の避難者を川崎市受け入れ
 川崎市は17日、県外からの避難者の受け入れを始めたと発表した。福島県から避難してきた6世帯計20人を、一時避難所として準備を進めていた市体育館で緊急的に受け入れた。


引用:asahi.com My Townかながわ記事はこちら↓

9自治体からの救援物資が出発

東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください ←参加中

東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください

facebookのkirapri記事はこちら ↓

http://www.facebook.com/kirapri
nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 7

未来

ご無事で何よりでした。
日本の有史以来、
こんなに大きな自然災害は無かったそうです。
それに勝るとも劣らない人工的災害が重なったのですから、
目も当てられないような惨状です。
日本人の底力に期待したいです。
by 未来 (2011-03-19 15:31) 

シラネアオイ

ご無事の様子安心しました。
by シラネアオイ (2011-03-19 16:17) 

ドングリ

一日も早い復興を願うばかりです。
by ドングリ (2011-03-19 17:20) 

スマイル

桜貝のはい出さん こんばんは
たいへんな時にお越しいただき感謝です。
ご無事で何よりです。
復興までの時間がかなりかかりそうですね~
日本人が一丸となって乗り切っていきたいものです☆
by スマイル (2011-03-19 19:47) 

Fuel

こんばんは
この間米軍のヘリが孤立した被災地に救援物資を置いて飛び立っていくのを
下から被災地の人が手を振って見送る姿にとても感動してしまいました。
一つでも多くの救援物資が早く被災地にいきわたることを祈っております。
by Fuel (2011-03-19 20:20) 

桜貝の想い出

皆様、ありがとうございます。
少しでも早く被災地の方々が安心して住める環境になって欲しいと願っております。
by 桜貝の想い出 (2011-03-29 22:01) 

YUTAじい

こんばんは。
お元気ですか。
by YUTAじい (2011-06-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。