レンジで1分半♪菜の花のからし醤油和え [簡単お弁当]

皆様、大変ご無沙汰しております。
桜貝の想い出こと、桜麗子でございます。
前回の記事からもう半年経ってしまいました。
昨年の震災以降、職業訓練校でパソコンスキルやビジネスマナー、再就職に役立つ情報などをお教えして毎日バタバタとしている内に時が経ってしまいました。
そんな中、ブログとメルマガを継続するか、それとも 中止するかをよく考えた結果、継続する事にしました。
そのきっかけとなったのは、COOKPADさんに掲載しているレシピのつくれぽを頂戴したり、料理を苦手とする方々からのお声を今でも頂戴するので、少しでもお役に立つなら継続しようと考えました。
改めまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【材料】(1人分のおかず または2人分のお弁当のおかず・おつまみ) 菜の花1/2束、醤油大さじ1、チューブ練りからし1.5cm P1040071.jpg
【作り方】 1.)菜の花を3等分するように切り、ボウルに水をはった所に入れてよく洗う。 菜の花のからし和え1.jpg
2.)耐熱容器に1を茎を下にするように入れてレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで1分半加熱する。
菜の花のからし和え2.jpg
3.)水蒸気に気をつけて蓋を取り、軽く水気を切る。
4.)醤油とからしをよく混ぜてから3の全体にふりかけて味を馴染ませて盛りつければ出来上がり♪
菜の花のからし和え3.jpg


※からし醤油は加熱後に和えましょう。和えてから加熱するとからしの香りが飛んでしまいます。
※春になると、菜の花のからし和えを食べたいと思うのですが、お鍋で茹でるのが面倒なので電子レンジで簡単に美味しくできる方法を考えてみました。[わーい(嬉しい顔)]
ご家庭で誰でも手作りヨーグルト!!ヨーグルトの願い【そのまんま通販】
☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
レシピ
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー
nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 27

スマイル

おはようございます
やはり社会のニーズの分野で尽力なさっていたのですね。
お疲れさまです。
季節の素材を使ったお料理。
作らせていただきます・・・♪^^:
またこれからも楽しみにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします☆^^:
by スマイル (2012-04-01 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
ご無沙汰ですが・・・再開ありがとうございます!
宜しくお願いします。
by YUTAじい (2012-04-01 07:09) 

桜貝の想い出

スマイル様、
こんにちは!
春のレシピと言えば、菜の花、筍、桜の花をあしらった料理など色々とありますが、これなら簡単で素早く出来るので私自身も重宝しています。(^-^)

YUTAじい様、
ご無沙汰しておりました。
これからは毎日ではなくゆったりペースの更新予定ですが
どうぞよろしくお願いいたします。(^o^)
by 桜貝の想い出 (2012-04-01 12:08) 

citron

こんにちは♪
お元気そうでよかったです!
菜の花のからし醤油和えは私も作りますがレンジで作れば手間も省けていいですね。今度からそうしてみます。
by citron (2012-04-01 14:53) 

の

アイヤァ~!!!、、、デスデスゥ~(^^)v

春(4・1)とトモに、、、ですカァ~~♪
そかそか、、(/_;)、、「ふきのとう」☜(・・;)。。。やし、、、、、
by (2012-04-01 17:17) 

mamii

再開できてよかったですね。
これからも宜しくお願いします。
by mamii (2012-04-01 17:27) 

たかし

はじめまして。
ナイスのリンクをたどって到着しました。

わたくし、海外製ワトソン社マヌカハニー、テレビ放送で話題の中国産デザート亀ゼリーをはじめとした健康食品を販売する特選プラザといったショップの販売をお手伝いしております。
よろしければ、ぜひ、一度、ご覧ください。

特選プラザ>>ネット最安値!
http://toku1000.shop-pro.jp/

単価300円の亀ゼリーショップも展開中!
新規オープンです。
Guillngao 亀ゼリーショップ>>こちらもネット最安値!
http://kamejelly.cart.fc2.com/

マヌカハニーネット最安値で展開中!
新規オープンです。
ニュージーランド マヌカハニーショップ>>こちらもネット最安値!
http://manukahoney.cart.fc2.com/

ついでにブログカスタマイズもやってます。
ソネットブログのカスタマイズなら得意中の得意です!

よろしくお願いいたします。
by たかし (2012-04-01 17:46) 

未来

お帰りなさい。
早速役に立つレシピをありがとうございます。
質問なんですが、
菜の花は、白菜などの菜の花を使っても良いのでしょうか???

by 未来 (2012-04-01 18:13) 

くーぺ

お久しぶりです。
ご訪問頂きとても嬉しく思っております。
これからもよろしくお願い致します。
他人行儀な挨拶はこの辺にして、皆さんお元気で
お過ごしですか??
菜の花の和え物、とてもきれいな色合いで美味し
そうですね~◎
by くーぺ (2012-04-01 22:57) 

ソニックマイヅル

こんばんは。改めまして、またよろしくお願い申し上げます。
by ソニックマイヅル (2012-04-01 23:24) 

oira

復活! うれしく思いますぞ。

札幌以来、いつかいつかと待っておりました。

からし2cmで、冷やで一献! おいしそうですね。
by oira (2012-04-01 23:38) 

銀狼

ご無沙汰しておりました^^
忘れずにご来訪頂き、ありがとうございます^^
現在、単身生活の身ですので、
アップされるお料理を参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2012-04-02 01:31) 

youzi

おはようございます。
再開されて、とても嬉しです(●^o^●)
この時期、菜の花は美味しいですよね。
by youzi (2012-04-02 09:20) 

まりっぺ

こんばんは
お久しぶりです^^
人間がちょっと古いので^^;どうしてもレンジで料理が
苦手だったんですが^^;
真似して使ってみたら上手くできました^・^
これからも、色々と紹介して下さいね^^
by まりっぺ (2012-04-02 20:27) 

桜貝の想い出

citronさん、こんばんは!
お鍋だと水と火力が必要ですが、レンジならお水不要ですからゆで汁に栄養素が流れ出る事も無くおすすめです。

のさん、
はい、春と共に戻って参りました。
4月生まれなので春が大好きです!

mamiiさん、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

たかしさん、
はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

未来さん、
菜の花に限らず、他の菜の花や青菜でも同様に出来ます。
あくの強い葉ならレンジ加熱後にサッと水につけて灰汁を流す必要がありますが、あくが強くなければ水気を切るだけで大丈夫ですよ!
by 桜貝の想い出 (2012-04-03 00:01) 

桜貝の想い出

くーぺさん、
ありがとうございます。私も桜貝夫も元気にしております。
菜の花の黄色い花が開くと一層彩りが良くなります。

ソニックマイヅルさん、
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

oiraさん、
今年札幌を訪れた日は大雪でしたが、ヒーティングロードを採用している歩道が多く、随分と歩きやすかったです。
冷やで一献、いいですね〜。

銀狼さん、
単身赴任の方々の手助けにもなるように超簡単レシピを
掲載して参りますね。

youziさん、こんばんは!
そうなんですよ、この時期の菜の花はとても美味しいですよね。

まりっぺさん、こんばんは!
レンジ料理は一度試してみるとその手軽さに驚きますよね。独身時代、残業で夜中に帰宅してからレンジ調理をしていた事が懐かしいです。

by 桜貝の想い出 (2012-04-03 00:27) 

タッチおじさん

久し振りです、
菜の花、春を感じますね
by タッチおじさん (2012-04-03 09:40) 

pica

お久しぶりです!
覚えていてくれたこと、そして、ブログの再開が
ホントにウレシイです(≧▽≦)ノ

COOKPADさんでも紹介されてるんですね。
お忙しいと思うので、ご負担にならない程度に
続けてくださいね。
by pica (2012-04-03 19:22) 

Amanojack

ごぶさたしております。身体に優しいメニューですね。
by Amanojack (2012-04-04 08:03) 

Fuel

お久しぶりです。
お元気そうでなによりですね。
実は菜の花のからし和え
昨日の晩ご飯でしたよ(笑)
by Fuel (2012-04-08 22:59) 

che

おひさしぶりです。お元気そうで。
頑張りすぎてお体壊さないように。
by che (2012-04-29 12:20) 

桜貝の想い出

Amanojackさん、
ご無沙汰しております。はい、とっても体に優しいですよ〜
(^-^)

Fuelはん、
お久しぶりです〜 春と言えば菜の花のからし和えを食べたくなるんですよ(^o^)

cheさん、お久しぶりです。ありがとうございます!
そうですね、頑張り過ぎて倒れないようにします。
by 桜貝の想い出 (2012-05-07 09:46) 

ショコラ・パパ

お久しぶりです。
パパも菜の花のおしたしが大好きで、
よくママに作って貰います。
本当に、美味しいですよね。

これからも、桜貝の思い出さんの美味しそうな料理を
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
by ショコラ・パパ (2012-05-13 07:51) 

桜貝の想い出

ショコラ・パパさん、
お久しぶりです。
菜の花のお浸し美味しいですよね〜
ありがとうございます。
次回は5分で出来る鰯の梅干煮を予定しています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 桜貝の想い出 (2012-05-13 12:26) 

優陽

うちも菜の花のからし醤油のよく作ります☆
おいしいですよね(*^_^*)
レンジで簡単にできるんですね。今度やってみます☆
菜の花おひたしも良いですが、あぶらあげとの炒め物も好きです♪

by 優陽 (2012-06-10 07:08) 

manana

お久しぶりです。
桜貝の思い出さんのお忙しい日々はきっと毎日が充実されているからこそだと思います。

桜貝さんのブログを拝見するのを楽しみにしていますので、無理のないペースで更新していただければうれしいです^^



by manana (2012-07-02 06:45) 

桜貝の想い出

優陽さん、
油揚げとの炒め物も美味しそうですね。
炒め物もレンジで出来ますよ!

mananaさん、
お久しぶりですね、ありがとうございます。
今まで研修講師やコンサルタントなど、様々な仕事をして参りましたが、今年からは料理関係に力を入れて仕事をして行く予定です。
これからもよろしくお願いいたします。
by 桜貝の想い出 (2012-07-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。