レンジで2分半♪小いわしの梅干し煮 [電子レンジ料理]

【材料】(1人分のおかず または2人分のお弁当のおかず・おつまみ) 小いわし2尾、梅干し1個(直径3cmぐらいの物)、粗塩または塩小さじ1/4 P1040167.jpg
【作り方】 1)小いわしの頭と内蔵を切り取り、1尾を4等分してそれぞれに十字の切り込みを入れる。
P1040158.jpg P1040159.jpg
2)梅干しの種を除き、果肉をみじん切りにする。
P1040161.jpg P1040162.jpg
3)耐熱容器に平になるように並べて塩をふり、梅干しを全体にふりかける。
P1040160.jpg P1040163.jpg
4)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分半加熱する。
P1040165.jpg
5)蒸気に気をつけて蓋を取り熱の通り具合を見て足りないようなら再度30秒加熱すれば出来上がり♪



早いものでもう6月ですね。先月の金環日食はご覧になりましたでしょうか?
横浜の我が家からはベランダの正面にとても美しく見る事が出来ました。
次回の天体ショーは6月6日、金星の日面経過です。太陽、金星、地球がほぼ1直線上になる事で
金星が黒い点となって太陽の前を横切って行きますよ!
ただし、直接太陽光を見る事なく、必ず専用グラスを通して見るようにしましょうね!


☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
レシピ
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 7

pica

こちらも簡単ですね。
ただ私の場合、梅干しがダメなので、なにか
他の物を代用しようかなーと思います^^

先日の金冠日食は早起きしたけど、部屋にいて
「暗くなってきたな~」と思うだけでした;
by pica (2012-06-04 01:50) 

桜貝の想い出

picaさんは梅干しが苦手なんですね。
それならお塩を少し多めにするだけでも美味しいですよ!

金環日食の美しさは感動的でしたよー(^0^)/
by 桜貝の想い出 (2012-06-09 12:09) 

macinu

さっぱりしてそうで追いしそ~11こんどやってみよ~っと!
by macinu (2012-06-14 10:20) 

pica

塩多めですね。ありがとうございます(^_^)
by pica (2012-06-17 22:47) 

桜貝の想い出

macinuさん、
はい、是非お試しになってみてくださいませ。

picaさん、
そうです、塩を少しだけ多めにすればおつまみにも良いですよ!
by 桜貝の想い出 (2012-06-20 09:23) 

che

おかえりなさい。
これも簡単でビールのおつまみにいいですね。


by che (2012-06-23 17:27) 

桜貝の想い出

cheさん、ただいまです。
はい、我が家のおかずはおつまみになるレシピが多いです。
by 桜貝の想い出 (2012-06-29 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。