手軽に出来るごちそうポテトパイ [簡単オードブル・パーティーメニュー]

【材料】(2人分)
じゃがいも大2個、玉ねぎ1個、ブロックベーコン1パック、冷凍パイシート2枚、卵黄1個分、塩小さじ1/2、黒コショウ小さじ1/2、オリーブ油大さじ1
DSC_0660.jpg
【作り方】
1)冷凍パイシートを冷凍庫から冷蔵庫に移して30分置いておく。(急ぐ時は室温で5分から10分)
2)じゃがいもは洗って皮をむき、芽を丁寧に取り除いて短冊切りにする。
3)玉ねぎは薄皮をむいて上下を切り落とし、縦半分に切ってから薄切りにする。
4)ブロックベーコンは縦半分に切ってから1.5cm幅に切る。
5)フライパンを熱して油をひき、じゃがいも、玉ねぎ、ブロックベーコンを中火で炒める。
DSC_0653.jpg
6)塩・黒コショウで味を整えてからグラタン皿に入れる。
DSC_0654.jpg
7)パイシートは1.5cm幅に切り、全体を格子状に覆うようにし、溶いた卵黄をパイシート全体に塗る。
DSC_0657.jpg
8)240度のオーブンまたはオーブントースターで好みの焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。(5分〜10分)
☆今回のパイシートは1.5cm幅に切ってから格子状に覆いましたが、メッシュ・ローラーがあれば網目状にする事も出来ます。
☆仕上げの卵黄を塗るか塗らないかで焼き上がった時の艶が以下のように違いますよ!(艶の無い部分が卵を塗っていない箇所です)DSC_0659.jpg DSC_0662.jpg

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
レシピ
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 6

SORI

パイの料理は大好きです。このポテトとベーコンはほんと美味しそうです。食べてみたいです。
by SORI (2012-07-05 19:31) 

桜貝の想い出

SORIさん、ありがとうございます。
急にポテトパイが食べたくなって冷蔵庫にあったブロックベーコンを使いました。
一般的なスライスベーコンよりもブロックベーコンの方がゴロゴロ感があってボリュームのあるポテトパイになりました。
by 桜貝の想い出 (2012-07-05 22:38) 

岩崎ナギ

ポテトパイ最高に美味しそうです!
by 岩崎ナギ (2012-07-06 19:39) 

pica

こんなに簡単に?!
想像しただけで美味しそうです♪
by pica (2012-07-06 20:28) 

桜貝の想い出

岩崎ナギさん、
ありがとうございます!美味しかったですよ(^-^)
第25回上野の森美術館「日本の自然を描く展」で優秀賞受賞おめでとうございます!
昨日観覧し、堪能させていただきました。
by 桜貝の想い出 (2012-07-08 07:44) 

桜貝の想い出

picaさん、
そうなんです、食べたい時にササッと作って食べられます。
ポテトのほくほく感とブロックベーコンのゴロゴロ感、そして玉ねぎの甘みが加わってボリュームたっぷりのポテトパイになりました!(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2012-07-08 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。