絶品!冷やし担々麺 (たっぷり2人分) [男の料理]

☆(ゴマだれを冷やす時間が2〜3時間必要です)

【材料1】豆乳350ml、水350ml、芝麻醤80ml(または白炒りゴマ大さじ3とゴマ油大さじ3をゴマを擂りながら少しずつゴマ油を入れて練ったもの)、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、オイスターソース大さじ1、豆板醤大さじ1、酢小さじ2、山椒小さじ0.5、黒ペッパー小さじ0.5
(**大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです)
【材料2】生麺3玉(乾麺でもok!)、ラー油大さじ1~2(出来れば山椒を一つまみ入れておく)、ひき肉150g、白ゴマ大さじ1
冷やし坦々麺.jpg
☆今回のレシピは私がブログを始めたばかりの2009年8月の記事からのご紹介です。
作り方はこちらをどうぞ↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23
☆このレシピはテレビ番組で紹介されていたレシピをヒントに桜貝夫が調味料などを試行錯誤して考えました。私が疲れている時や彼が休日の時によく作ってくれるメニューです。[揺れるハート]

自宅でも濃厚なゴマだれスープで坦々麺を楽しめますよ[exclamation]

☆ランキングに参加しております。ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



人気ブログランキングへ

[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 18

macinu

夏にぴったり!間違いなく美味そうです~
by macinu (2012-07-29 12:50) 

桜貝の想い出

macinuさん、
ありがとうございます(^-^)
by 桜貝の想い出 (2012-07-29 15:11) 

銀狼

やはり夏は、さっぱりと食べられる麺が
美味しく感じられますよね^^
by 銀狼 (2012-07-30 01:02) 

YUTAじい

おはようございます。
此の所暑さ続きで・・・これなら食欲が、ゴマパワーで元気も出そうです。
by YUTAじい (2012-07-30 08:53) 

くまら

以前なんかの番組で、冷やし担担麺作ってて
真似てみたけど・・・喰えた物じゃなかった。。。orz
それ以来、暖かい担担麺しか食えなくなりました
by くまら (2012-07-30 14:36) 

旅爺さん

バテバテの猛暑のおり、これは食欲が出そうですね。
by 旅爺さん (2012-07-30 15:58) 

桜貝の想い出

銀狼さん、
暑いとさっぱりした物を欲しますよね。
この担々麺はゴマがたっぷりでこってりしたスープですがよく冷やして食す事でツルツルッと食べられます(^-^)
by 桜貝の想い出 (2012-07-31 08:37) 

桜貝の想い出

YUTAじいさま、おはようございます。
このところ、暑い毎日ですね。
ゴマをする事でよりゴマパワーを補充して何とか乗り切りたいです。

くまらさん、
この冷やし担々麺はテレビ番組で紹介していた物を桜貝夫が試行錯誤して作ってくれました。
自宅で簡単にできる濃厚冷やし担々麺ですよ!

旅のお爺様、
はい、冷やす事で濃厚ゴマスープでもツルツルっと完食してしまいます。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2012-07-31 09:02) 

旅爺さん

で・・・今日は何をご馳走して頂けるんでしょうか?
お腹を空かせて待ってますネ~♪
by 旅爺さん (2012-07-31 11:05) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、
えっ、今夜ですか?
何が良いですかね〜(^-^)
by 桜貝の想い出 (2012-07-31 18:23) 

tromboneimai

美味しそうですね~
担担麺好きには堪らないです^^
近所は中華屋さんが場所柄多いので
結構な頻度で食べていますよ。
by tromboneimai (2012-08-02 00:11) 

桜貝の想い出

tromboneimaiさん、
ありがとうございます。
担々麺、美味しいですよね!
by 桜貝の想い出 (2012-08-02 02:19) 

SORI

こんばんは
夏の暑いときこそ辛い坦々麺があいますね。今、羽田空港にいます。これから帰省するところです。
by SORI (2012-08-02 18:58) 

桜貝の想い出

SORIさん、おはようございます!
そうですよね、暑いときこそ辛い担々麺が食べたくなります。
我が家で食べる時はこのレシピよりもさらに辛くして食べております。
今頃はもう帰省先でゆっくりとしていらっしゃるんでしょうね。
by 桜貝の想い出 (2012-08-03 10:57) 

ショコラ・パパ

お久しぶりです。
この季節、冷やし坦々麺って…
きっと、最高でしょうね。
by ショコラ・パパ (2012-08-05 04:54) 

桜貝の想い出

ショコラ・パパさん、お久しぶりです。
熱々の担々麺も美味しいですが、よーく冷やして食べるこの担々麺もごまがたっぷりで美味しいですよ!
by 桜貝の想い出 (2012-08-05 09:47) 

youzi

冷やし坦々麺はスープがないのかなって
思いましたが、冷たいスープに入っているのですね。
これも、暑い時に美味しい1品ですね。
私の好きな調味料がいっぱい入っている。
by youzi (2012-08-06 11:36) 

桜貝の想い出

youziさん、
この冷やし担々麺はスープのメイン食材が豆乳です。
自宅で手軽に作れる濃厚スープがおすすめです。
by 桜貝の想い出 (2012-08-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。