トマトとバジルの冷製パスタ [パスタ料理]

【材料】(2人分)
ホールトマトまたはカットトマト缶1個、バジルの葉8枚、オリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ2、粗塩または塩小さじ1/2、黒コショウ小さじ1/3、パスタ240〜300g
DSC_1026.jpg
【作り方】
1) ホールトマト缶は冷蔵庫で冷やしておく。バジルは良く洗い1.5cm幅に切っておく。
DSC_1014.jpg
2) 大きめの鍋に3Lの湯をわかし、粗塩大さじ1~1.5(分量外)を入れて好みの固さにパスタを茹でる。
3) 大きめのボウルにバジルとホールトマトを入れ、ボウルの中でホールトマトをナイフで一口大にカットする。
DSC_1015.jpgDSC_1017.jpg
4) オリーブオイル、レモン汁、粗塩を3に加えて良く混ぜておく。
DSC_1021.jpg
5) パスタが茹で上がったら冷水で素早く冷やしてザルに上げて水分を切る。
6) 皿にパスタを盛り付け、パスタの中央に4を盛ると出来上がり♪

☆バジルの葉が無い場合は乾燥バジルや大葉で代用しても良いです。
☆ホールトマトやカットトマトが無い場合はミニトマトや普通のトマトで代用出来ますが、その場合はオリーブオイルを大さじ4~5にして調整してください。
☆お好みでツナやパルメザンチーズを加えても美味しいです。
☆ランキングに参加しております。ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

人気ブログランキングへ
[ひらめき] 
  「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。
[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

シラネアオイ

こんにちは!
パスタに目がないんですよ!
頂きます!!あぁ~美味しかった?!
by シラネアオイ (2012-08-05 17:37) 

ソニックマイヅル

めっちゃ美味しそうです!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-05 19:27) 

銀狼

これだけ暑い日が続いておりますので、
こういうモノが余計に美味しく感じますよね^^
by 銀狼 (2012-08-06 01:08) 

youzi

こんにちは♫
とても美味しそうなパスタです~。
暑い時期は冷たいパスタ、美味しいですよね。
by youzi (2012-08-06 11:34) 

桜貝の想い出

シラネアオイさん、
パスタ美味しいですよね〜。
私も桜貝夫もパスタが大好きです。(^-^)

ソニックマイヅルさん、
ありがとうございます!
簡単で美味しいですよ。
by 桜貝の想い出 (2012-08-07 09:23) 

桜貝の想い出

銀狼さん、
暑い時に熱いカレーを食べるのも好きですが、たまには冷たいパスタもササッと作ってペロッと食べられるのでおすすめです。

youziさん、
はい、暑い時期の冷たいパスタも美味しいです〜(^o^)
by 桜貝の想い出 (2012-08-07 09:26) 

YUTAじい

こんにちは。
暑い時に最高ですね!
栄養バランスも良いですね。
by YUTAじい (2012-08-07 10:19) 

桜貝の想い出

YUTAじいさま、
ありがとうございます。
何とかこの夏を乗り切ってもらいたいと思って考えました。
by 桜貝の想い出 (2012-08-07 16:38) 

くまら

トマトが大量に有るので、我が家でもやってみよーーっと^^
by くまら (2012-08-07 20:26) 

桜貝の想い出

くまらさん、
トマトが大量にあるとは良いですね。
うらやましいです。
by 桜貝の想い出 (2012-08-08 13:27) 

taka

トマトとバジルが大好きです
美味しそうなパスタですね
by taka (2012-08-08 16:14) 

岩崎ナギ

バジル最高ですね。
イタリア人はトマト大好きですよね。
冷たく食べられるのも季節に合っています。
by 岩崎ナギ (2012-08-10 17:47) 

桜貝の想い出

takaさん、
私もトマトとバジルが大好きで、昨年からバジルを栽培しています。来年はミニトマトも栽培する予定です。
これは、簡単で美味しいパスタですよ!

岩崎ナギさん、
そうですね、イタリアの方々はトマト大好きですよね。
バジルの香りも良くて冷たくするだけで食欲が無い人にもおすすめです。
by 桜貝の想い出 (2012-08-12 10:09) 

SORI

この冷製スパゲッティーは美味しそうです。
トマトソース系のスパゲッティーは大好きです。特にシンプルなものはゆで加減とソースの味が大切でで、作る人の腕前が試される料理だと思います。
by SORI (2012-08-12 11:43) 

桜貝の想い出

SORIさん、ありがとうございます。
パスタも麺類もゆで加減がとても大切ですね。
もちろんソースとの相性も大切です。

また、食べる日に汗をたくさんかいた日とあまりかかなかった日では、体が欲する塩加減が変わるので調整が必要だと考えております。
by 桜貝の想い出 (2012-08-12 13:21) 

macinu

ひんや~り美味そうです~
by macinu (2012-08-12 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。