ブロッコリーの茎でザーサイ風の1品に! [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず)
ブロッコリーの茎1本分、ごま油大さじ1、塩小さじ1/2、七味唐辛子やチリパウダー 小さじ1/2〜1

茎ザーサイ風6.jpg
【作り方】
1) ブロッコリーの茎は3〜4mm厚さの輪切りにし、周囲の数か所に5mm程の切り込みを入れる。
ブロッコリー茎ザーサイ風1.jpg
2) 耐熱容器に1を入れて塩とごま油と七味唐辛子やチリパウダーをかけてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分~3分加熱する。
茎ザーサイ風3.jpg
3) 軽く混ぜて器に盛り付けたら出来上がり♪

茎ザーサイ風5.jpg

☆今回の記事は2009.8.13と2010.8.21のブログ記事を別の調味料で再編集しております。過去の記事はこちら↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21
☆今までブロッコリーの茎を捨てていた方は是非お試しください
☆薄くスライスする方がよりザーサイの食感に近くなります。
☆おいしそうだと思われたら応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


人気ブログランキングへ
[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 20

SORI

桜貝の想い出さん こんにちは
ブロッコリーの茎も使い道があるのですね。家ではワンコがブロッコリーの茎が大好物なので使ってしまうとワンコに怒られそうです。
by SORI (2012-08-26 14:49) 

桜貝の想い出

SORIさん、
あららワンコちゃんの好物がブロッコリーの茎とは・・・
そうですね、使うと睨まれそうですね。(^-^;
by 桜貝の想い出 (2012-08-26 22:37) 

oira

なんと!
恐れ入りました!

やってみます。
by oira (2012-08-26 23:53) 

桜貝の想い出

oiraさん、
ありがとうございます!
過去記事のタルタル梅ソース和えも美味しいですよ。
by 桜貝の想い出 (2012-08-26 23:56) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど・・・何となく食感想像できます。
早速お願いして見ます!
by YUTAじい (2012-08-27 09:02) 

ソニックマイヅル

ザーサイになるとはびっくりです。^_^;
by ソニックマイヅル (2012-08-27 09:24) 

桜貝の想い出

YUTAじいさま、
食感が似ているので何も知らずに食べると驚かれます。
by 桜貝の想い出 (2012-08-29 06:44) 

桜貝の想い出

ソニックマイヅルさん、
思いついて作ってみたら、意外な食感で私も驚きました。
by 桜貝の想い出 (2012-08-29 06:45) 

旅爺さん

流石に美味しそうに作りますね。
我家も家内が横に切ったり縦に切ったりして作ってくれます。
by 旅爺さん (2012-08-29 08:37) 

macinu

正しく無駄なし!!かなり美味そうです~
by macinu (2012-08-29 09:09) 

くまら

こんな使い方があるんだ・・・
by くまら (2012-08-29 17:09) 

citron

こんにちは。
ブロッコリーの茎は栄養価も高いそうで捨てるのは
もったいないですね。時たま捨ててしまうんですが
簡単なのでやってみますね。前記事のピザトースト、
マヨは使ったことがないので試してみます。
by citron (2012-08-30 15:24) 

youzi

こんばんは♪
これは凄いですね。
ザーサイに見えますね。
とっても美味しそうです。
by youzi (2012-09-03 21:47) 

桜貝の想い出

旅のお爺様、
ありがとうございます。
私はいつも輪切りのワンパターンですが、縦に切って調理してみます。
by 桜貝の想い出 (2012-09-04 12:42) 

桜貝の想い出

macinuさん、
出来るだけゴミを減らす為にも、食材を使い切るように心がけております。(^ ^)
by 桜貝の想い出 (2012-09-04 12:44) 

旅爺さん

相変わらずアイディアを生かした美味しいお料理に挑戦してるんでしょうね。料理の数は無限です。美味しいレシピを教えて下さいね。
by 旅爺さん (2012-09-04 13:17) 

桜貝の想い出

くまらさん、
梅タルタルソースの味付けも、オススメいたします。
by 桜貝の想い出 (2012-09-04 18:03) 

桜貝の想い出

citronさん、
我が家ではブロッコリーを買う時に、出来るだけ茎が太くてしっかりした物を選んでおります。^^;
捨てるのはもったいないですよ。
by 桜貝の想い出 (2012-09-04 18:09) 

桜貝の想い出

youziさん、
薄くスライスすると特にザーサイによく似た食感になるので、食べた人の反応を見るのが面白いです。
by 桜貝の想い出 (2012-09-04 18:13) 

桜貝の想い出

旅のお爺様、
先日は、お蕎麦のイタリアンレシピを考案しましたが、もっと美味しく出来そうに感じたので、ブログ掲載を見送りました。再度挑戦して次回のブログ記事として掲載する予定です。
by 桜貝の想い出 (2012-09-04 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。