レンジで3分!簡単蒸し餃子 [簡単スピード料理]

【材料】2人分
餃子10個(150g)、もやし100g、塩小さじ1/4、昆布つゆ大さじ1/2〜1
DSC_2008.jpg
【作り方】
1) 耐熱容器に餃子を並べもやしで全体を覆う。
DSC_1997.jpgDSC_1999.jpg
2) 塩と昆布つゆを全体にかけて電子レンジ用の蓋またはラップをふんわりとかけて600Wで3分加熱する。
DSC_2001.jpg
3) 蒸気に気を付けて蓋やラップを外し余熱で全体を大きく混ぜて味をなじませたら出来上がり♪
DSC_2002.jpg
今日から9月ですね。まだ暑さが残っているので油断せずに熱中症になったり夏の疲れで体調を崩したりしないようにしましょう。
今回は餃子と付け合わせのもやしを同時に作る時短レシピです。
汗をたくさんかいた日はもっと塩分を多めにしても良いでしょう。
2009年にご紹介した類似レシピはこちら→http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11
☆おいしそうだと思われたら応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 14

旅爺さん

これなら爺にも出来そうです。お皿に水は要らないんですね。
料理研究家は9位でしたよ。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2013-09-01 17:23) 

pica

これは良いですねー♪
餃子は好きだけど、たまには違った食べ方がしたいと
思ってたところでした。
(焼き餃子・水餃子ばかりで…)
早速試したいと思います(^_^)
by pica (2013-09-02 01:28) 

macinu

もやしも餃子も大好き~!!いつも簡単激うま、レシピ有難うございますポチット応援!(^o^)v
by macinu (2013-09-02 05:49) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、ありがとうございます。
はい、もやしから水分が出るのでお水は入れなくて大丈夫です。
9位に入るとは嬉しいです。更新頻度を上げた方が良いですね(^^;;
by 桜貝の想い出 (2013-09-02 19:03) 

桜貝の想い出

picaさん、餃子も色んな食べ方がありますよね。
火と油を使いたくない時はレンジとオーブンを使ってパリパリ餃子も出来ますよ!
こちらをどうぞ!↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06

by 桜貝の想い出 (2013-09-02 19:18) 

ミモザ

こんばんは!
これは一石二鳥の便利なレシピですね♪
夫が喜びそうですよ。
9月に入って雨ばかりですが、まだまだ
暑いのでしょうね。
お体、ご自愛下さいね(^.^)
by ミモザ (2013-09-02 19:54) 

桜貝の想い出

macinuさん、応援ポチありがとうございます。
簡単過ぎてレシピと書くのは気が引けるのですが、簡単に出来る事をお伝えする事で楽になる方がいらっしゃると思って考えております。
私も応援ポチさせていただきました。
by 桜貝の想い出 (2013-09-03 00:21) 

桜貝の想い出

ミモザさん、こんばんは。
一度に付け合わせも出来てしまうので気に入っております。
調味料を替える事で色々と楽しめますよ!
by 桜貝の想い出 (2013-09-03 00:23) 

くーぺ

我家でも昆布つゆとゆずポンが大活躍しています(^^)
もやしで蒸した餃子なんですね~
もやしの水分を利用するなんてやはり料理専門家ですねぇ・・☆
by くーぺ (2013-09-04 01:46) 

桜貝の想い出

くーぺさん、ありがとうございます。
昆布つゆやゆずポンは色々と応用出来ますよね?
レンジ調理では野菜の水分や肉類の脂を利用するので、お鍋やフライパンで調理するよりも水や油を控える事が出来ますよ!

by 桜貝の想い出 (2013-09-05 00:17) 

yoko-minato

おはようございます。
今年の暑さに体調を崩し気味です。
このもやしたっぷりの蒸し餃子、体に
優しそうですね。
by yoko-minato (2013-09-05 05:14) 

旅爺さん

冬瓜はワタも皮も捨てちゃいました。
早く言ってよ~!”って・・・無理だよね。笑
by 旅爺さん (2013-09-05 06:20) 

桜貝の想い出

yoko-minatoさん、こんばんは。
今年はかなり暑い夏でしたね。
猛暑で疲れた体をを癒す為にも簡単にササッと作って食べたいと考えております。
by 桜貝の想い出 (2013-09-05 23:57) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、
あらら〜、冬瓜は捨てるところが無い食材です。
冬瓜の皮で作るピクルスはこちらをどうぞ。↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
by 桜貝の想い出 (2013-09-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。