レンジで3分!シュウマイと玉ねぎのカレー蒸し [電子レンジ料理]

【材料】2人分
シュウマイ10個(120g)、玉ねぎ(中)1/2個、カレー粉小さじ1、塩小さじ1/2
DSC_2020.jpg
【作り方】
1) 玉ねぎは縦半分に切り、切口を下にして繊維に対して垂直になるように5mm程の薄切りにする。
DSC_2010.jpgDSC_2011.jpg
2) 耐熱容器にシュウマイを並べ玉ねぎで全体を覆う。
DSC_2012.jpg
2) 塩とカレー粉を全体にかけて電子レンジ用の蓋またはラップをふんわりとかけて600Wで3分加熱する。
DSC_2013.jpg
3) 蒸気に気を付けて蓋やラップを外し余熱で全体を大きく混ぜながら、ていねいに味をなじませたら出来上がり♪
DSC_2014.jpg
DSC_2029.jpg
[ひらめき]カレー粉には塩分を含む物と含まない物が有ります。塩分を含んでいるカレー粉の場合は塩の量を調整してください。今回使用したものは「SBカレー屋さんのかくし味 カレーパウダー」で、ターメリック、コリアンダー、ちんぴ、クミン他の香辛料を含んでいます。一般的な香辛料を含まないカレー粉の場合はお好みで香辛料を加えてください。
[ひらめき]玉ねぎは繊維に対して垂直に切る事で短時間でやわらかく煮る事が出来ます。サラダなど生で食べる場合は繊維に沿って切ると良いですよ!
シュウマイのマヨ醤油蒸し☆レンジで2分半!のレシピはこちら↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-05-03
☆おいしそうだと思われたら応援クリックしてくださると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
「夏に大活躍!お手軽ピリ辛レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 21

macinu

簡単で激しく美味そうですね~!!間違い無くビ~ル進みそう~!!いっけね~!!ご飯のおかずですよね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 12:16) 

pica

シュウマイって、そういえば家ではあまり食べません。
こちらも手軽で良いですねー。
カレー風味は食べたことないし、ぜったい作ろっと♪
by pica (2013-09-08 12:21) 

旅爺さん

東京でのオリンピック開催が決定して嬉しいですね。
シュウマイは只蒸かして食べてましたが、手を加えると本当に美味しそうですね。
by 旅爺さん (2013-09-08 13:14) 

桜貝の想い出

macinuさん、こんにちは。
我が家のおかずは、いつもおつまみを兼ねています。
おつまみをお弁当のおかずや夕飯のおかずにしていると言った方が良いかもしれません。(^_^;;
by 桜貝の想い出 (2013-09-08 13:31) 

桜貝の想い出

picaさん、こんにちは。
シュウマイは良くレンジで塩蒸ししてお弁当のおかずにするのですが、今回はカレー粉を使ってみました。
カレー味もなかなか美味しいですよ!
by 桜貝の想い出 (2013-09-08 13:33) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、こんにちは。
2020年、いよいよ2回目の東京オリンピックですね〜。
カレー味のシュウマイを思い付いて作ってみたら意外に美味しくて桜貝夫から、「また作ってね。」と言われました。
by 桜貝の想い出 (2013-09-08 13:35) 

くーぺ

子供の頃は母親がカレー粉とソース、ケチャップでソースを作り、それでシューマイを食べていました。
今回の桜貝さんのレシピもカレー粉を少々使用していますので、とても馴染み深く、また現代風に成人病予防なども考慮されたメニューに好感です(^^)
by くーぺ (2013-09-10 10:53) 

桜貝の想い出

くーぺさん、こんにちは。
カレー味って、どこか懐かしい気がします。
食材や香辛料が豊富な現代は色々と試せるのが嬉しいです。
by 桜貝の想い出 (2013-09-10 12:12) 

youzi

おはようございます^_^カレー味、大好きですが、シュウマイをカレー味で食べるのは思いつきませんでした。美味しそう^_^
by youzi (2013-09-11 06:47) 

oira

シンプルイズベストといいますが、酒の肴にもう?というときにも短時間でしっかりと見栄える一品ですね。
「シュウマイのマヨ醤油蒸し☆レンジで2分半!」といい、流石の研究家です。 またしても、垂涎ものです。

 我が家の冷蔵庫にシューマイの在庫はありませんでした。今晩!
by oira (2013-09-11 07:13) 

桜貝の想い出

youziさん、ありがとうございます。
私はシュウマイを辛子醤油で食べる事が多いです。
今回はふとカレー味にしてみようと思いつきました。
シュウマイの旨味、玉ねぎの甘み、カレー味の相乗効果で美味しいですよ!
by 桜貝の想い出 (2013-09-11 18:48) 

桜貝の想い出

Oiraさん、ありがとうございます。
玉ねぎの繊維を切る事でより早く熱が通りやすくなります。
わずか3分で2品出来るのは嬉しいですよね!
by 桜貝の想い出 (2013-09-11 18:52) 

macinu

如何お過ごし~?(^o^)v
by macinu (2013-09-12 10:41) 

桜貝の想い出

macinuさん、こんばんは〜
このところバタバタしていて睡眠不足ですが、頑張っております。(^-^;
by 桜貝の想い出 (2013-09-13 00:35) 

旅爺さん

今度はどの様なオリジナリテイのお料理なのか楽しみです。
by 旅爺さん (2013-09-13 07:10) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、おはようございます。
次回は海の幸を使った簡単料理レシピを掲載しますよ!
by 桜貝の想い出 (2013-09-16 10:00) 

旅爺さん

どんな海の幸なのか?爺は海産物は大好きです。
台風が上陸したのでこの先心配です。被害も多く出ているようですね。
今はちょっと嵐の前の静けさです。
by 旅爺さん (2013-09-16 11:04) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、
海産物は私も大好きです。
先日はさんまの刺身を堪能してまいりました。
台風の被害が最小限で有る事を祈ります。
by 桜貝の想い出 (2013-09-16 12:54) 

ショコラ・パパ

これは簡単!これだとパパでも作れそうです。
でも、ママに記事を読ませて、作って貰う事にします^^;
by ショコラ・パパ (2013-09-21 22:43) 

桜貝の想い出

ショコラ・パパさん、おはようございます。
ありがとうございます!簡単ですよね?
あれっ?でもショコラ・ママさんが作ってくださるんですね。(^_^)
by 桜貝の想い出 (2013-09-22 09:17) 

りれきしょ

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by りれきしょ (2013-12-13 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。