ベーコンとほうれん草のドリア [電子レンジ&オーブントースター料理]

【材料】たっぷり2人分
ベーコン6枚(100g)、ほうれん草1袋(200g)、ご飯お茶碗4杯分(300g)、塩小さじ1/2、黒胡椒小さじ1/2、コンソメ顆粒小さじ1、ナツメグ小さじ1/2、バター15g、ニンニクフレーク小さじ1~2、牛乳100ml、ピザ用チーズまたはとろけるスライスチーズ3枚、パルメザンチーズ大さじ2~3
DSC_2178.jpg
【作り方】
1) ほうれん草は根元から2cm、茎と葉の間を切ってほうれん草が入っていた袋に根元、茎を入れその上に葉の部分を入れる。
DSC_2160.jpgDSC_2161.jpg
2) 600Wの電子レンジで1分半加熱後、冷水にとって洗ってから絞り根元から1.5cm、茎と葉を4cm長さに切りそろえる。ベーコンは1.5cm幅に切りそろえる。
DSC_2162.jpgDSC_2163.jpgDSC_2164.jpg
3) フライパンを熱してバターを溶かしベーコンを炒め、全体にバターがまわったらニンニクフレーク、ほうれん草の順に入れてサッと炒める。
DSC_2168.jpgDSC_2169.jpg
4) コンソメを全体に振りかけてから牛乳を加えてフツフツとしてきたらご飯を加えて軽く混ぜてから火を止める。
DSC_2171.jpgDSC_2172.jpg
5) 塩、黒胡椒、ナツメグ等を入れて味を整えたらグラタン皿に盛りつける。
DSC_2173.jpgDSC_2174.jpg
6) ピザ用チーズまたはとろけるスライスチーズを全体にのせてからパルメザンチーズを振りかけ240度のオーブンで5分程焼き、好みの焼き色がつけば出来上がり♪
DSC_2175.jpgDSC_2176.jpgDSC_2177.jpg
☆おいしそうだと思われたら応援クリックしてくださると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
 
☆ほうれん草の根元は1mm程削って良く洗う事で、とても甘みのある美味しい部分を食べる事が出来るので今まで捨てていた方も一度お試しください。
☆今回使用したニンニクフレークはにんにくをスライスして乾燥させた物を使いました。無い場合は生にんにくをスライスまたはみじん切りにしてお使いください。
☆料理に慣れていない方はにんにくを最初に入れると焦がしやすいと考えたのでベーコンの次に入れて、バターににんにくの香りを移すようにしております。

「シンプルなのに美味しい鮭チャーハン」 「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!↓ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 34

macinu

激しく美味しそう~!!ベーコン&チーズまさにビール進んじゃいそうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-13 15:04) 

ソニックマイヅル

素晴らしいです。白ワインを頂きながら食べたい逸品です!実践してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-13 18:24) 

youzi

こんばんは♪
ドリアは手間がかかるイメージがありますが、
簡単に作る事ができていいですね。
by youzi (2013-10-13 19:07) 

桜貝の想い出

macinuさん、
レンジでほうれん草を茹でるので簡単で美味しいですよ!
もちろんビールやワインがすすみます。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2013-10-14 13:52) 

桜貝の想い出

ソニックマイヅルさん、
ほうれん草とベーコンの相性が良くチーズをこんもりと持って食べるのでペロリと食べてしまいます!(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2013-10-14 13:54) 

桜貝の想い出

youziさん、
ドリアもレンジとオーブントースターの合わせ技で時短料理が出来ますよ!
by 桜貝の想い出 (2013-10-14 13:55) 

旅爺さん

味見や試食はお手伝いできますが、
作るとなると爺には無理です。第一材料が無いんです。
でも美味しそうに作られますね~♪
by 旅爺さん (2013-10-14 16:10) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、こんばんは!ありがとうございます。
いつもお爺さまが用意されている朝食は、新鮮なお野菜や果物が豊富でうらやましい限りです。
我が家では近所のスーパーで買った冷蔵庫にある食材で色々と工夫をしているだけですよ。(^-^)

by 桜貝の想い出 (2013-10-14 19:34) 

海を渡る

こんばんは。
私には簡単料理とはいきませんが、
おいしそうなので挑戦してみようかな^^。
by 海を渡る (2013-10-14 19:38) 

桜貝の想い出

海を渡るさん、こんばんは。
5分以内で出来るレシピと比べたら手間がかかりますが、レンジを利用する事で少し時間短縮が出来ます。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2013-10-14 23:49) 

SORI

桜貝の想い出さん こんばんは
ベビーホタテの料理を作るときにスライスチーズを買ったのですが、私が買う前に家内が2パックも買っていました。この料理に使えそうです。こちらの記事を見せて提案してみます。
by SORI (2013-10-16 02:27) 

旅爺さん

おはようさ~~~~ん。
今猛烈な風と雨です。SOS出した時は応援に来てね~!”
by 旅爺さん (2013-10-16 06:40) 

さる1号

ほうれん草にチーズの組み合わせ、大好きです
ワインが欲しいなぁー


by さる1号 (2013-10-16 13:13) 

楽っくん。(らっくん)

桜貝の想い出 さん、こんにちは!。
僕のブログに、お越し頂き
コメント有難う御座います ♪ 。
今後とも宜しくお願い致します。

紹介されてる料理が全て
おいしそ~ですね~~^^。
体にも良さそーです。(^▽^)ノシ
by 楽っくん。(らっくん) (2013-10-16 21:47) 

桜貝の想い出

SORIさん、こんばんは。
ありがとうございます。ドリアはピザ用チーズで作る事が多いのですが、今回は無かったのでスライスチーズで作ってみました。
by 桜貝の想い出 (2013-10-17 00:37) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、こんばんは。
今回の台風は大きかったですね〜。大丈夫でしたでしょうか?
ところで、私のSOSは届きましたでしょうか?(笑)
関東は各鉄道路線が長時間止まりました。
私が乗っていた鮨詰め状態の電車も暴風で止まり、それでも何とか我慢して動き出すかと乗っていたら気分が悪くなってしまいました。
止むを得ず降りて引き返したらその電車も止まり、結局途中から歩いて自宅に戻りました。(-_-;;
by 桜貝の想い出 (2013-10-17 00:44) 

桜貝の想い出

さる1号さん、こんばんは!
ほうれん草とチーズ、なかなか良いコンビですよね?
やっぱりワインですよね。
by 桜貝の想い出 (2013-10-17 00:45) 

桜貝の想い出

楽っくんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
身近にある食材で簡単に出来る料理を日々考えております。
体調に合わせて食材を選ぶ事もありますよ!
by 桜貝の想い出 (2013-10-17 00:48) 

macinu

台風大丈夫でした?(^o^)v
by macinu (2013-10-17 10:21) 

桜貝の想い出

macinuさん、こんばんは。
そちらは大丈夫でしたでしょうか?
私は台風による鉄道ダイヤ乱れの影響で体調を崩し、出席したかった定例会に参加出来ず、とても残念でした。(-_-;;
by 桜貝の想い出 (2013-10-18 00:54) 

mamii

美味しそうですね。
by mamii (2013-10-18 12:24) 

桜貝の想い出

mamiiさん、ありがとうございます!
by 桜貝の想い出 (2013-10-19 09:42) 

くーぺ

ファミレスで唯一食べれるドリアやグラタンはほうれん草と
ベーコンなんです。うちの者(と言っても奥さんですが・・・)
に頼んで作ってもらおうかと思います◎
ほうれん草はおひたしでも大好きです。
子供の頃はポパイの缶詰が食べたかったです(笑)
by くーぺ (2013-10-19 22:29) 

macinu

体調良くなりましたか?(^o^)v
by macinu (2013-10-21 10:46) 

桜貝の想い出

くーぺさん、こんばんは。
ほうれん草とベーコンの組み合わせは美味しいですよね〜。
是非、根っこも一度お試しくださいね。甘みがあって美味しいですよ!
ほうれん草は買ったらすぐに茹でて小分けして冷凍しておくと、おひたしやお味噌汁等にも、すぐに使えて便利です。
ポパイの缶詰、ポパイがあまりにも美味しそうに食べるので、確かに食べたくなりますよね。
by 桜貝の想い出 (2013-10-21 19:34) 

桜貝の想い出

macinuさん、こんばんは。
ありがとうございます、おかげさまで元気になりましたよ!
昨日は忙しくてブログ更新出来ませんでした。(^-^;
by 桜貝の想い出 (2013-10-21 19:35) 

さらまわし

ご訪問、nice! コメントありがとうございます<(_ _)>
これからもよろしくお願いします(^.^)
by さらまわし (2013-10-21 20:35) 

桜貝の想い出

さらまわしさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)
by 桜貝の想い出 (2013-10-23 00:42) 

旅爺さん

台風27号が接近中で怖いですね。

by 旅爺さん (2013-10-24 06:11) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、こんばんは。
台風の被害が大きくならない事を祈るばかりです。
by 桜貝の想い出 (2013-10-25 00:09) 

旅爺さん

爺は去年そば殻で大きな枕を作ってもらいました。
布団に入って寝ながらテレビを見る時の枕として使ってます。
抱き枕にもなるよ。笑
by 旅爺さん (2013-10-26 11:39) 

yu-papa

美味しそうですね^^
私の所への宅配は無いのでしょうか(^_-)
by yu-papa (2013-10-31 19:19) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、こんばんは。
そば殻の枕はどなたに作ってもらったんでしょうか?
抱き枕になるとは、大きな枕なんですね〜。
by 桜貝の想い出 (2013-11-06 00:28) 

桜貝の想い出

yu-papaさん、ありがとうございます。
ごめんなさい、全部食べ切ってしまいました(^-^;;
by 桜貝の想い出 (2013-11-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。