電子レンジで作る七草がゆ☆レンジで23分!☆米の浸水時間不要! [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
米1/2カップ(100ml)、水3カップ(600ml)、七草がゆセット1/2パックまたはフリーズドライの七草パック2人分、塩小さじ0.5+0.5 (フリーズドライの七草パックには塩分が含まれる場合が多い
ので不要)、白だしまたは薄口醤油大さじ1
DSC00284.jpg
【作り方】
1.)七草粥セットの中で、すずな(蕪)とすずしろ(大根)は2~3mmの薄切りにして他はざく切りにして小さい耐熱ボウルに入れる。レンジで作る七草がゆ1.JPG
2.)塩小さじ0.5をふり、600Wの電子レンジで1分半加熱し、よくかき混ぜておく。
3.)米は洗ってザルに上げ、耐熱ボウル(約直径20cm)に入れる。
水を注ぎふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで9分加熱する。
もし途中で沸騰して来たらすぐに停止して弱キーまたは150~200Wに変えて12分加熱する。
4.)レンジから取り出してそのまま5分蒸らし、塩小さじ0.5、白だし大さじ1を入れて全体を大きくかき混ぜてから器に盛り付け、先に茹でておいた七草を上にのせれば出来上がり♪
レンジで作る七草がゆ2.JPG
☆皆様、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?早いもので明日は1月7日ですね。
1月7日の朝に七草粥をいただく事で、お正月のご馳走やお酒で疲れた胃袋を休ませて「邪気を払う」とされています。
☆この七草粥に使われる「春の七草」とは、「せり (芹)、なずな(ぺんぺん草)、ごぎょう(母子草)、はこべら(ハコベ)、仏の座(コオニタビラコ)、すずな(蕪)、すずしろ(大根)」です。

☆おいしそうだと思われたら応援クリックしてくださると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
おつまみ ブログランキングへ

[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!↓ http://cookpad.com/kitchen/1227156
「つくれぽ」をいただけると特に嬉しいです!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

海を渡る

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2014-01-06 13:34) 

銀狼

9連休でしたが、ひたすら飲み食いばかりで
さすがに胃袋が疲れてきております^^;
明日は七草粥を作ってもらわなくちゃ。。。^^
by 銀狼 (2014-01-06 18:38) 

馬爺

今年の正月は余り酒も飲まずにひたすら珈琲でした。
仕事始めの今日はいい天気に恵まれて気持ちはハイでしたが休み疲れか今一つ気乗りのしないまま仕事が終わりました。
by 馬爺 (2014-01-06 20:37) 

桜貝の想い出

海を渡るさん、旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 桜貝の想い出 (2014-01-07 00:23) 

桜貝の想い出

銀狼さん、
お正月はついつい食べ過ぎてしまいますよね。
今年はフリーズドライの春の七草きざみを買って来たのでおかゆに混ぜるだけで簡単に済ませようと考えています。

by 桜貝の想い出 (2014-01-07 00:24) 

桜貝の想い出

馬爺さま、
我が家も喪中の為に例年ほどはお酒を飲む気になれず少し控え目でした。
昨日の仕事初めは年末年始のハードスケジュールの為に私も気乗りしないまま仕事を終えてしまいました。
by 桜貝の想い出 (2014-01-07 00:29) 

ソニックマイヅル

私にぴったりのレシピです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-07 08:49) 

桜貝の想い出

ソニックマイヅルさん、
それは嬉しいです。いつもありがとうございます。
by 桜貝の想い出 (2014-01-08 01:36) 

youzi

レンジでお粥が作れるんですね。七草粥一度も食べた事がありません。
by youzi (2014-01-08 06:39) 

桜貝の想い出

youziさん、おはようございます
電子レンジでご飯を炊いたり、お粥を作ったり、リゾットを作ったり、幼児食を作る事も出来ますよ!
by 桜貝の想い出 (2014-01-09 08:36) 

旅爺さん

七草粥が電子レンジだけでもOKなんですね。
我家は家内が横着して1草粥でした。涙
by 旅爺さん (2014-01-24 19:20) 

桜貝の想い出

旅のお爺さま、こんばんは。
そうなんです、電子レンジで出来てしまいます。
愛情がこもった1草粥も美味しいでしょうね。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2014-01-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。