So-net無料ブログ作成

創味シャンタンDXを使ったカレー鍋 [モニターイベント参加]

IMG_8979.JPG【材料】(2人分)


豚バラ薄切り肉200g、油揚げ1枚、人参1本、玉ねぎ1個、長ねぎ1本、しめじ1/2株、舞茸1パック、オリーブオイル大さじ2(炒め用)


【鍋用スープ】


創味シャンタン 大さじ1(15g)、水600ml、にんにく(みじん切り)小さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、市販のカレールー2~4個(4~6皿分)


【カレーリゾット用】


ご飯180〜200g、スライスチーズ4枚、卵2個(お好みで)


【作り方】


1)油揚げはキッチンペーパーに包みレンジ用の皿に乗せて600Wの電子レンジで1分加熱後、キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、8等分に切り分けます。


2)豚バラ薄切り肉はそのまま、野菜は大きめに切り、しめじは石突きを除いてからほぐします。


3)土鍋または深めの鍋を弱火にかけ、オリーブオイルとにんにくのみじん切りを加えて香りを出します。


4)2を中火にして人参、玉ねぎをさっと炒めた後に、長ねぎ、しめじ、舞茸、豚バラ肉を並べてから水を注いで煮ます。


IMG_8976.JPG


5)具材に火が通って来たら、鍋のお湯をお玉ですくったところに創味シャンタン、醤油、酒、みりんを入れて混ぜてから鍋に戻して煮込みます。


IMG_8978.JPG


6)一旦火を止めてからカレールーを入れて蓋をして1分~2分待ちます。


7)蓋を開けカレールーを全体によく混ぜてから再び点火して中火で煮込んだら出来上がり♪


 


【シメはカレーリゾット】


ご飯を180~200g入れ、スープとなじませた上にスライスチーズを4枚並べて中火で煮る。


IMG_8980.JPG


好みで生卵を最後に割り入れて全体に馴染ませてから火を止めても美味しいですよ!


IMG_8981.JPG


このところ少し肌寒くなって参りましたね。


そろそろ鍋料理が恋しくなる頃では無いでしょうか?


先日、レシピブログさんから「クッキングラムモニター」で「創味シャンタンDXセット」をいただきました。


IMG_8983.JPG


京都に御社のある創味食品では「京のカレーだし」も製造されていますが、今回はいただいた「創味シャンタン」でカレー鍋を作りました。


初めてのカレー鍋でしたが味に深みが出て美味しい和風カレー鍋が出来ましたよ!我が家では、土曜日のお昼にカレー鍋、夕飯はチーズカレーリゾットにしました。


これなら作れるかも!と思われた方は是非、


ポチポチしてもらえると嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]



簡単料理ランキングへ


 


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


 ☆Instagramに料理写真などを公開中!↓ 


https://www.instagram.com/reiko.sakura/ 


☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!↓


http://cookpad.com/kitchen/1227156


「つくれぽ」をいただけると特に嬉しいです!


★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 桜貝の思い出レシピの無断掲載はご遠慮願います。  


 今回もご覧くださいまして、ありがとうございます!


いつもありがとう.jpg


 


 


 


 


 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。