【材料】(丼3杯分)

ばくばくさんの押し麦1.5カップ(約225g)、水450cc、山芋180~200g、うどんスープの素1袋、青のり小さじ1、卵1個




【作り方】

1.)炊飯器に水と押し麦を入れて軽くかき混ぜ、30分浸水させる。

2.)炊飯スイッチを入れて炊く。炊き上がり後、15~30分蓋を開けずにそのままじっくりと蒸らす。

3.)ご飯を蒸らしている間に山芋をすり鉢でゴリゴリとすり、滑らかになったらうどんスープの素を入れて混ぜ、さらに卵を入れて混ぜておく。



4.)丼に麦ごはんをよそって、とろろをご飯の半分にかけ、青のりを散らす。



5.)冬瓜の皮のピクルスと冬瓜のお味噌汁を添えると出来上がり♪


冬瓜の皮のピクルスレシピはこちら ↓ http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
☆すり鉢が無い場合は、おろし金でおろしてください。
☆押し麦だけでお米を混ぜずに麦ご飯を炊いてみました!
繊維質たっぷりなので、お腹の掃除をしたい人には特におすすめです。

☆だし汁をとろろに入れる事が多いですが、今回はもっと手軽にうどんスープを入れてみたら、出汁が効いていて美味しかったです。
☆白米に比べてGI値の低い麦はダイエット食にも向いています。

☆【レシピブログさんの、すてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト】参加中です。以下のアイコンを ↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです♪#59120;


☆今回使用した押し麦はレシピブログさんのレシピモニターに当選し、送っていただいた、「ばくばく」さんの人気麦・押し麦です。