モニプラさんで募集されていたイベントに応募して当選し、本日タイヘイ本社さんのキッチンでお料理して参りました。


今回の参加者は5名。
その中から一人がグランプリに選ばれ、タイヘイさんのクリスマスメニューとして採用され、賞金5万円をいただけるイベントでした。#59130;

参加前から、恐らく参加されると思われる参加者さんのブログを拝見したところ、料理教室をされている方や人気料理ブロガーさん、数々の料理イベントに出席されている方など強豪揃いでした。
私のようなひよっ子ブロガーが参加するのは場違いじゃないか#59122;とも思いましたが、とにかくイベントを楽しもうと参加を決めました。#59120;


制限時間は一時間。
主菜、副菜2品までのコンテストです。
テーマは、「低カロリーお手軽クリスマスメニュー」でした。



私は、「レンジで簡単ミートローフ」、「焦がしキャベツ入りトマトスープ」、「パンプキントマトのテリーヌ風」を作りました。

最初に作り始めたのは「パンプキントマトのテリーヌ風」です。
カボチャをレンジ加熱して粗熱を取り小さく切り、4等分したミニトマトと一緒に型に入れ、味付けした寒天液を注いで冷やし固めました。
ソースは、マヨネーズ、ヨーグルト、練りからし、酢を混ぜて作りました。

次に作ったのは、「焦がしキャベツ入りトマトスープ」。

最後に作ったのは、何と「レンジで簡単ミートローフ」です!
さあ、召し上がれ~の写真

電子レンジの使い勝手が普段使い慣れた物と違ったので、少々不安は有りましたが、何とかレンジにセットしてから10分でミートローフが出来ましたよ!
でもね、出来た後に気付いたのですが、うずらの卵を中に入れるのを忘れました#59122;
後から中に入れる事は出来ないのでミートローフの周りに並べました。
写真に撮ると卵の色が目立ち、調理してから時間が経っていたのでミートローフにツヤが無く、美味しくなさそうに見えますね~
実際は熱々のソースをかけてすぐ写真撮影した方が良かったのですが・・・#59123;


さて、ここからは他の参加者の方々の作品です。
(試食の後に撮ったので、中には既に食べられてしまっている写真も有る事をお許しください。)




そしてグランプリは・・・・



ジャーン!


あっ、メニューを控えて来るのを失念して参りました#59138;ごめんなさい#59124;
いかがですか?美しい#59130;ですよね?もちろん美味しかったです。#59120;


この後、参加者とスタッフの方々と一緒に記念撮影をしました。

そして、参加者と同行者にそれぞれこんな素敵なおみやげをいただきました。#59013;


良かった、丁度お醤油がもう少しでなくなりそうだったのよね~#59120;
我が家は私と桜貝夫が参加したので2セットいただきました。#59028;#59120;#59130;ラッキー#59140;

タイヘイ株式会社さんは、醤油の醸造会社として今年130周年だそうです。昭和47年から食材宅配を始められたそうですよ!
食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中

今回のイベントの桜貝の想い出の感想: いや~皆さん、凄かったです!
色々と工夫をされていて全ての作品に愛情を感じました。


他の参加者さんから、「ミートローフがたった10分で出来るなんて!」や、「このお料理全部が1時間で出来るんだ!」という嬉しいお声をいただき、試食会で他の参加者さんやスタッフさんが「美味しい!」とおっしゃってくださった事がとても嬉しかったです。



同行した桜貝夫は、私が「グランプリを取れるかも!」と思ったらしく、残念がっておりましたが・・・#59123;あはは!身内だから応援したくなる気持ちはわかりますけどね。#59120;
ごめんね、応援してくれたのにグランプリ取れなくて・・・(^ ^;

私はこのイベント自体を楽しむ事が出来ましたし、人前で調理する事も楽しかったので、この機会にお料理教室を始めようと思いましたよ!
横浜か東京で開催すると思いますので、お近くの方は是非!ご参加くださいね。
もちろんso-netブロガーさん割引を考えておりますよ!(^_-)☆