【材料】(16個分)
米粉120g、片栗粉大さじ2、三温糖または砂糖大さじ3、ぬるま湯100ml~110ml、水700ml

【作り方】
1.)耐熱ボウルに、米粉、片栗粉、三温糖(砂糖)を入れて木べらでさっと混ぜる。

2.)ぬるま湯を少しずつ入れながら木べらで全体を混ぜる。100ml入れてもまだ粉っぽさが残っている場合は10ml足してまとめる。

3.)耳たぶ位のやわらかさになるまで手でよくこねてボール状にする。

4.)まな板に米粉を振ってのばし、ボール状の生地を棒状にする。

5.)耐熱ボウルに水700mlを入れ、600Wの電子レンジでラップをしないで2分加熱して湯をわかす。
3.)棒状の生地を包丁で16等分し、手で丸めて団子を作る。

7.)5でわかした湯に団子を入れ、ラップをしないで600Wの電子レンジで5分加熱する。

8.)加熱後、蒸気に十分気をつけて湯を捨て、すぐに耐熱ボウルに水を入れて団子を冷やし、3回程水を替えて団子が冷えたら出来上がり♪

☆生地をこねる時、水では固まらず、熱湯だとすぐにかたくなってしまうので、必ずぬるま湯を入れるようにしましょう。
☆生地に砂糖が入っているのでそのまま食べても良いですし、あんをかけたり、黄粉をかけたり、粒あんなどをのせて召し上がってください。
☆耳たぶのやわらかさと言っても人それぞれですが、ご自分の耳たぶを基準にしてくださって大丈夫です。
☆時間が経って硬くなってしまったら、耐熱容器に入れて水を大さじ2振りかけて600Wの電子レンジで1分加熱すればやわらかくなります。
☆今日は中秋の名月、手作りのお団子を食べながらのんびり月をながめてはいかがでしょうか?
☆この米粉はしあわせ米粉さんから送っていただいた物です。
http://www.shiawasekomeko.com/


☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります#59120;




#59131;  
毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。
#59120;
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html