ゴーヤとモロヘイヤのピリ甘味噌炒め [簡単スピード料理]

【材料】(2人分)
ゴーヤ(大)1/2本、食用として売られているモロヘイヤ1/2袋、さばの水煮1/2缶、さばの水煮缶の油大さじ2、鷹の爪1本
【合わせ調味料】味噌大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、昆布つゆ大さじ1/2
P1020056.jpg
【作り方】
1.)ゴーヤは縦半分に切り種とわたを取り除く。モロヘイヤの葉は5cm大、茎は2cm長さに切る。鷹の爪は2mmの輪切りにしておく。
P1020047.jpg
2.)フライパンにさばの水煮缶の油大さじ1を入れて中火でゴーヤを炒める。合わせ調味料はよく混ぜておく。
ゴーヤとモロヘイヤのピリ辛甘味噌炒め2.JPG
3.)ゴーヤがしんなりとして来たらさばの水煮をほぐしながら入れ、次にモロヘイヤとさばの水煮缶の油大さじ1を入れて全体に油を馴染ませる。
4.)鷹の爪と調味料を入れてさらに炒め、全体に味が馴染んだら出来上がり♪


ゴーヤとモロヘイヤのピリ辛甘味噌炒め3.JPG

☆前にご紹介したモロヘイヤとさばの水煮で、ネバネバおひたし☆レンジで2分!の記事はこちら→ http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-07-06

☆ゴーヤを買って来たらすぐに縦半分に切って種とわたを取り除いておくと日持ちし易いですよ!
(半月切りにしてジップロック等に入れて冷凍しても良いです。)
☆モロヘイヤはβカロテンを10,000μgも含んでいます。(ホウレンソウは4,200μg) また、カルシウム、ビタミンB1,B2等も豊富なので夏バテ解消に役立ちますよ♪


☆スーパーなどで食用として売られているモロヘイヤではなく、家庭菜園などで収穫されるモロヘイヤの場合は、収穫時期にご注意ください。花が付く前に収穫された若葉なら良いですが、花や蕾が付いてしまうと種子やさやに毒性が有りますので、種子やさやが混ざらないように十分にご注意くださいませ!
nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 20

ダー

健康になって下さい!! って感じですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-05 11:44) 

とらさん

こんにちは
残念なことに、ゴーヤ苦手なんです。
健康には大切な食物なんですが・・・・・
by とらさん (2010-08-05 12:18) 

桜貝の想い出

ダーさん、
そうなんです。
ちょっと体調を崩している者がおりまして・・・(T T)
元気になるようにと期待を込めて作ってみました。
by 桜貝の想い出 (2010-08-05 13:24) 

桜貝の想い出

とらさん、
あらっ、ゴーヤ苦手なんですね。苦いからでしょうか?

私も子供の頃は苦手なのに体に良いからと無理に食べさせられました。(T T)

好きになったのは、大人になって辛い物や苦い物を美味しいと感じるようになってからです。
何かきっかけが有ったのかどうかは不明です。
by 桜貝の想い出 (2010-08-05 13:27) 

かずっちゃ

さばの水煮缶の油を使うのが面白いですね♪
by かずっちゃ (2010-08-05 15:45) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、
ありがとうございます。
エコ料理にしてみました。(^_^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-05 15:57) 

ドングリ

栄養満点メニューですね。
毒の部分があるんですね、知らなかったです。
by ドングリ (2010-08-05 18:09) 

ねね

健康に良いと知りながら、ゴーヤ食べれないです(^^;
一度口にしたけど、無理でした(泣)
ピーマンの苦味は全然平気なんですけどね・・・
なんでだろう(^^;
by ねね (2010-08-05 21:51) 

てんてん

モロヘイヤは、うちのてんてんの大好物です(^v^)
おいしそう(^^♪
by てんてん (2010-08-05 22:49) 

Fuel

初めまして
今晩私もゴーヤを食べました。
あの苦さが体には良いんでしょうね。
夏になると食べたくなるものの一つです。
by Fuel (2010-08-05 22:51) 

の

んんん、、、ゴーヤ!!、、(/_;)
どっかの訪問先にも書いたンやけど、、、、

ウチ、、、苦いから嫌いなン、、コレ!

が!!
この「苦いのがエエ」言う人いてるから不思議~♪

ウチが思うに、、、絶対!
「味覚」☜(・・;)。。。オカシイでェ、、、これ!


昨日4個採れたン~(/_;)
そう!!!、、作ってますデスよ、、、「ゴーヤ」^^;
娘に送る為に、、、、

レシピ見たけど、、、、ウチ!「食べたくない」\(-o-)/

桜貝の想い出 さん

ウチんとこ来て「作って下さいマセ」
ひょっとしたら、、、食べるかもしれんし、、、、、


by (2010-08-06 02:53) 

ぷりん&りく

まだ、、、ゴーヤに手を出しておりませぬ・・・
なんか、、料理するのが恐くて・・・
今度、一本買ってきまし・・・!!
by ぷりん&りく (2010-08-06 05:24) 

スマイル

おはようございます
やっとご訪問できました(笑)
ゴーヤとモロヘイヤの組み合わせは気が着きませんでした★
モロヘイヤ大好きです。早速試して見たいです。
モロヘイヤ雑学も勉強になりました。知らないでいると怖いことですね^^;
by スマイル (2010-08-06 10:39) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
前回モロヘイヤのレシピを掲載した時に、茶の間のおじさまに毒性が有る事をご指摘いただきました。
スーパー等で売られているモロヘイヤは大丈夫ですよ♪
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 12:32) 

桜貝の想い出

ねねさん、
ゴーヤとピーマンの苦さは全く違いますからね。
私もゴーヤの苦さが好きになるまでは結構時間がかかりました。
でも、苦い物は別に無理して採らなくても良いそうです。
体が必要としたら自然に食べられるようになると思いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 12:49) 

桜貝の想い出

てんてんさん、
えっ、そうなんですか?
モロヘイヤ、美味しいですよね~
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 14:48) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
はじめまして!
自転車に乗っていらっしゃるんですね~
ゴーヤは夏のスタミナ食だと思って積極的に摂るようにしております。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 15:04) 

桜貝の想い出

のさん、
子供の頃、苦いから嫌いなのに母に無理やり食べさせられた時に思ってました。「あんなに苦い物が美味しいという母は変な人だ!」と・・・
確かに苦いのが美味しいって変な感じですよね?
でも何故か今は好きなんですよ、自分でも不思議です。(^^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 15:12) 

桜貝の想い出

ぷりん&りくさん、
はじめてゴーヤを料理されるなら、種とワタをしっかり取り除きましょう。
ワタが苦いので苦味に慣れていないならワタ(白い部分)をほとんどスプーンですくって取ると良いですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 15:23) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
こんにちは!そしてお帰りなさいませ。(^-^)
夏の疲れを何とか取るレシピに出来ないかと考えていると色んな夏野菜を組み合わせる事になりました。
スーパーで売っているモロヘイヤは大丈夫ですが、家庭菜園のモロヘイヤは収穫時期に要注意ですね。
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。