スタミナ納豆セロリ丼 [簡単料理]

夏バテ解消に納豆とセロリの丼はいかがでしょうか?
食欲が無い時でもこの丼ならきっとご飯が進みますよ♪
スタミナ納豆セロリ丼.jpg
分量:丼4杯分
材料:納豆3パック、セロリの茎半分、セロリの葉1/3、
人参1本、挽き肉60~80g、玉ねぎ1/4~1/2、鷹の爪1~2本
(お好みで調整してください)、生姜1かけ、ごま油大さじ2、
ご飯適量、卵・のり・豆板醤はお好みでどうぞ

合わせ調味料:納豆のたれ3パック分、砂糖大さじ2、醤油大さじ1、
オイスターソース大さじ1、みりん大さじ1(無ければ砂糖で代用可能)

所要時間:15~20分

作り方
1.人参と玉ねぎは約5mmのさいの目切り、セロリの茎は
約3mmにスライスし、葉は2cmにざく切りする。
2.鷹の爪は半分に切って中の種を取り除いた後、2mmの輪切り、
生姜は3mmのみじん切りにする。
3.フライパンを熱しごま油大さじ1を入れ、油の動きがスムーズに
なったら鷹の爪と生姜を入れて炒める。
4.次に人参、セロリの茎、玉ねぎを入れて炒め、ごま油大さじ1を
足してセロリの葉と挽肉を入れて炒める。
スタミナ納豆セロリ丼作り方1.jpg
5.納豆と合わせ調味料を入れて炒め、全体に味が馴染んだら
出来上がり。
6.温かいご飯にたっぷりとのせ、お好みで卵、刻みのり、豆板醤などを
トッピングしてお楽しみください。
スタミナ納豆セロリ丼作り方2.jpg
鷹の爪の辛さと人参のシャキシャキ感が納豆とセロリの味を引き立て、
スタミナメニューとなりました。
暑い日こそ辛い物を食べて夏バテを解消しませんか[ぴかぴか(新しい)][exclamation&question]

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]  「簡単料理」セラピーのメルマガを始めました。 毎日正午に「簡単料理」のレシピをお届けしております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちらからどうぞ↓(携帯アドレスも登録できます。レシピを携帯でご覧になりませんか?)
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。