【簡単モツ煮込み☆レンジで12分!】 [電子レンジ料理]

【材料】豚白モツ280~300g、水400cc、玉ねぎ中1個、さやいんげん4本、生姜2.5cm角、鷹の爪1本
【合わせ調味料】味噌大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、昆布つゆ(3倍濃縮)大さじ1、水大さじ1
DSC00264.jpg
【作り方】
1.)耐熱ボウルに豚白モツと水を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分(500Wなら6分)加熱する。
2.)蒸気に注意しながらザルに上げ茹で汁を捨てる。ザルに上げたモツをぬるま湯で丁寧に洗う。ボウルも洗っておく。
レンジで簡単モツ煮込み1.JPG
3.)耐熱ボウルに洗ったモツを入れ、その上に5mm厚さの櫛形半月形にスライスした玉ねぎ、半分に切ったさやいんげん、みじん切りにした生姜の順番にのせる。合わせ調味料を全体にふりかける。
レンジで簡単モツ煮込み2.JPG
4.)クッキングシートで全体を覆い、小皿で蓋をしてふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで7分加熱する。全体を大きくかき混ぜながら味を馴染ませ、器に盛り付けて2~3mmの輪切りにした鷹の爪を散らせば出来上がり♪
レンジで簡単モツ煮込み3.JPG
☆鷹の爪を最後に散らすので辛い物が苦手な方が居らっしゃる場合でも大丈夫ですよ。
☆モツを扱う時はかなりヌルヌルするのでキッチン用のゴム手袋着用をおすすめします。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ダー

えっ!! 12分!! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

by ダー (2010-01-04 09:17) 

桜貝の想い出

ダーさん、

そうなんですよ、たった12分でふわふわのモツに変身!
by 桜貝の想い出 (2010-01-04 13:38) 

tarawo

よく白モツは下処理で塩もみと日本酒で煮て
この匂いが嫌いなかみさんに食べさすと
やっぱり・・・かすかな匂いでギブって言ってきたんです
これ試してみよ
by tarawo (2010-04-01 15:27) 

桜貝の想い出

tarawoさん、
ありがとうございます。
奥様に気に入っていただけると嬉しいです・・・
by 桜貝の想い出 (2010-04-04 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。