ダマにならない簡単クリームシチュー [簡単定番料理]

【材料】2~4人分
金時人参2/3~1本、じゃが芋1個、玉ねぎ1個、鶏もも肉1~2枚、
白ワインまたは酒大さじ1、バター20g、にんにく1かけ、生姜
2.5cm角、牛乳400~500cc、コンソメ1個、小麦粉大さじ3、
水500cc、塩小さじ1~1.5、ブラックペッパー小さじ1/4
DSC00248.jpg
【作り方】
1.)金時人参は大きめの乱切り、じゃが芋と玉ねぎは中サイズなら
4等分、小サイズなら縦半分に切る。
鶏もも肉は4cm角に切り、白ワインまたは酒につけておく。
ダマにならない簡単クリームシチュー1.JPG
2.)にんにくと生姜をみじん切りにしてバターと一緒に鍋に入れてから点火し、弱火で
焦がさないように炒める。
3.)香りが立って来たら中火で鶏肉を入れて炒め、色が変わったら野菜を加えて炒める。
ダマにならない簡単クリームシチュー2.JPG
4.)全体にバターがまわったら小麦粉を全体にふりかけてよくからめる。(弱火にする)
5.)コンソメ、水300ccを加えてかき混ぜて時々アクを取りながら中火で煮る。
6.)煮立って来たら残りの水200ccと牛乳、塩、コショウを加えて弱火にして再び煮たせれば出来上がり♪
ダマにならない簡単クリームシチュー3.JPG
☆牛乳を入れると特にふきこぼれやすくなるので、火加減に注意してください。
☆金時人参が無ければ普通の人参でも良いです。
☆仕上げに乾燥パセリを散らすと彩良く綺麗ですよ!
☆小麦粉を鶏肉や野菜にしっかりとからめる事でダマにならない
クリームシチューを作る事が出来ます。
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ダー

最近、食べてないなぁ~・・・クリームシチュー♪ r(^ω^*)))

by ダー (2010-01-03 13:47) 

桜貝の想い出

ダーさん、こんにちは!
たまにクリームシチューが食べたくなるんですよ・・・

このレシピは生姜入りなのでポカポカ温まりますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-01-03 17:40) 

やまがたん

なるほど、固まりにくいのですか・・・
これは嬉しいレシピ、ありがとうございます!
寒い東北にはシチューがピッタンコですから><
今年も嬉しいレシピの考案頑張ってくださいね☆
by やまがたん (2010-01-04 06:49) 

桜貝の想い出

やまがたんさん、
そうなんですよ、素材に小麦粉をよくからめるだけで固まりにくくなるんです。

はい、頑張って日々レシピを考えます!
by 桜貝の想い出 (2010-01-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。