レンジで作るかんたん大学芋☆やわらかバージョン! [簡単料理]

【材料】
さつまいも1本(220~250g)、砂糖大さじ3、黒糖(黒砂糖)大さじ1、
水大さじ1、醤油小さじ0.5、黒ゴマ大さじ0.5
DSC00427.jpg
【作り方】
1.)さつまいもを丁寧に洗い、皮をむかずに3cm前後の乱切りにして耐熱ボウルに水をたっぷり入れて5分以上つける。
2.)1でさつまいもを水につけてアク抜きしている間に、砂糖・水・醤油を混ぜ合わせておく。
(黒糖は後から入れます)
3.)1の耐熱ボウルの水を2~3回換えてさつまいもを洗って水を切る。
ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで4分加熱し、ラップをしたままおいておく。
大学芋やわらかバージョン1.JPG
4.)小さい耐熱ボウルに砂糖、水、醤油を入れて600Wの電子レンジでラップをせずに1分半加熱後、黒糖を加えてさらに600Wの電子レンジで30~50秒熱して黒糖が焦げないように注意してタレを作る。
大学芋やわらかバージョン2.JPG
5.)4で出来たアツアツのタレを3によくからめ、黒ゴマをかければ出来上がり♪
大学芋やわらかバージョン3.JPG
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

ダー

皮を残すタイプですか!? ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-16 15:45) 

ulyssenardin36000

おやぁ~、ダーさん皮むくのですかぁ~~~?
これって、油を使わないのでヘルシーですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-16 16:32) 

桜貝の想い出

ダーさん、
はい、皮も全部いただきますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-01-17 11:39) 

桜貝の想い出

ulyssenardin36000さん、

ありがとうございます!
電子レンジなら油を控える事が出来るのでダイエットレシピとしてもおすすめです!

先程、紅生姜のてんぷらを拝見しました。
なつかしーーーい!!!!
急に食べたくなって参りました。

by 桜貝の想い出 (2010-01-17 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。