豆腐でおつまみ2品!梅おかかのせ&おろしアミエビ(おろしじゃこのせ) [簡単おつまみ]

【材料】(2人分)
絹ごし豆腐1丁(200g)、梅干し2個、かつお節大さじ3、醤油大さじ1、酢大さじ1
大根おろし大さじ3、生アミエビまたはちりめんじゃこ大さじ2、醤油大さじ1、レモン汁大さじ1
DSC00052.jpgDSC00051.jpg
【作り方】
1.)梅干しは種を取り除き果肉を粗いみじん切りにする。かつお節は削っておく。醤油と酢は合わせておく。
醤油とレモン汁も合わせておく。
豆腐でおつまみ2品1.JPG
2.)豆腐は半分に切り2つの器に盛る。
3.)1つ目の豆腐に梅干しの果肉とかつお節をのせ、酢醤油をかける。
豆腐でおつまみ2品2.JPG
4.)もう一方の豆腐には大根おろしをのせ、その上にアミエビまたはちりめんじゃこをのせ、レモン醤油をかければ出来上がり♪
豆腐でおつまみ2品3.JPG
☆簡単なのに、手軽でおいしいので豆腐をたくさん食べたくなります!
☆豆腐ダイエット中の方にもお薦めです♪
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ダー

お豆腐・・・大好き♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-27 10:13) 

桜貝の想い出

私も豆腐好きです。

特に男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニーが」が
大好きです♪
by 桜貝の想い出 (2010-01-27 12:58) 

タッチおじさん

美味しそう!トッピングで美味しさも変わりますね
桜貝の想い出 さん、是非私のグログにお越し下さい
桜貝の想い出が書いてあります、宜しく
by タッチおじさん (2010-01-27 15:40) 

tks1968

懐かしいです。カツオ節

子供のころ、おばあちゃんに教わった。
子供に教えられませんね~
道具も無くなってしまったし。
by tks1968 (2010-01-27 18:04) 

桜貝の想い出

タッチおじさん、
美味しそうでしょ?
何々?桜貝の想い出を書かれていらっしゃるなんて、気になります。
後ほどブログにお邪魔します。
by 桜貝の想い出 (2010-01-28 01:34) 

桜貝の想い出

tks1968さん、
カツオ節は削りたてが美味しいですよ!
実家を出る時に母から削り器をプレゼントされました。
両親は薩摩出身ですので・・・
by 桜貝の想い出 (2010-01-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。