特に男子が喜ぶ☆ひき肉紅生姜のにぎり飯♪ [簡単お弁当]

【材料】(2人分)
ひき肉100g、紅生姜30g、醤油大さじ1、酒大さじ0.5、みりん大さじ0.5、白ゴマ大さじ1~2、海苔1枚、ご飯2合
DSC00174.jpg
【作り方】
1.)ミニフライパンにひき肉を入れて油をひかずに肉の色が変わるまで炒める。
2.)肉の色がピンクから茶色に変わったら醤油、酒、みりんを加えてポロポロになるまで炒める。
男子が喜ぶひき肉紅生姜のにぎり飯1.JPG
3.)紅生姜は汁気を切って粗いみじん切りにしてボウルに入れておく。
4.)ひき肉と紅生姜を混ぜ合わせ、さらにご飯を入れて混ぜ合わす。
男子が喜ぶひき肉紅生姜のにぎり飯2.JPG
5.)好みの形に握り、白ゴマをふりかけ、好みの大きさに切った海苔で包めば出来上がり♪
男子が喜ぶひき肉紅生姜のにぎり飯3.JPG
☆握っている時、ひき肉の脂で手がベタベタになります。
ボウルにお湯を張って置き1つ握る毎に手を洗うようにすると良いでしょう。
☆このおにぎりは崩れ易いので1つずつラップで包む事をお薦めします。
☆昔、私が競技スキー選手だった頃にゲレンデに持って行って好評だったおにぎりです。
久しぶりに作ってみたら、夫にも「ひき肉と生姜の味と量が絶妙だ!」と絶賛されました♪
☆チョコレートが苦手な男子のバレンタインプレゼントにいかがでしょうか?
下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

ダー

確実に大喜びです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-05 08:45) 

takechanman

これ最高でしょ!

変わりネタで天かすを使って麺つゆをご飯に混ぜ

タヌキニギリなんてやってみました。でもポロポロするのが
難点ですが!
by takechanman (2010-02-05 11:32) 

タッチおじさん

ハイキングに持って行きたいね!
by タッチおじさん (2010-02-05 14:45) 

美級

簡単で美味しいこれが1番

by 美級 (2010-02-05 16:25) 

空飛ぶ食欲魔人

三回でも四回でも・・いや、十回でも廻って、“ワン”と言ったら出てくるといいんですけど・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-02-05 16:46) 

桜貝の想い出

皆さま、
ご訪問・nice!・コメントをありがとうございます!

このレシピは私の中でも上位に入る自信作です。
是非お試しになってみてくださいね!
by 桜貝の想い出 (2010-02-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。