ウドの皮できんぴら [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず)
ウド1本の皮、白ゴマのすりおろし大さじ2~3、水大さじ2~3、ごま油小さじ1
【合わせ調味料】醤油大さじ1、酒大さじ0.5、砂糖大さじ0.5、みりん大さじ0.5
P1000183.jpg
【作り方】
1.)ウドは穂先、皮(約3mm厚さ)、茎に切り分ける。
2.)皮はきんぴら用に細切りにして、水5カップに酢大さじ2の酢水につけてあくを抜く。
P1000152.jpg
3.)ミニフライパンにごま油小さじ1を熱し、2を水洗いして水気を軽く切って入れ、炒める。
4.)水分が飛んだら【合せ調味料】を加えて炒める。
ウドの皮できんぴら1.JPG
5.)【合せ調味料】の水分が飛んだら、水大さじ2を入れて全体をかき混ぜながらさらに炒める。
6.)全体に味が馴染んだら白ゴマのすりおろしを加えてサッと混ぜれば出来上がり♪
ウドの皮できんぴら2.JPG
 ☆苦みが有りますので大人用のおかずやおつまみにどうぞ。
☆盛り付け後に、白ゴマのすりおろしを追加しても美味しいです。
☆時間がある場合は再度水大さじ1を入れて炒めると、さらにやわらかくより味が染み込みます。
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

ダー

ウドキンで一杯♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-24 13:22) 

の

ウドは酢のモノが好きデスが、、、
これもエエです~♪
by (2010-03-24 13:38) 

teddy0905

初めて訪問します!!
ウドの大木!といいますが、美味しそうですね~~!
日本酒(九平次)に合いそうです!!
by teddy0905 (2010-03-24 22:36) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ウ、ウドキンですか?使わせていただきます。
φ(.. )メモメモ
by 桜貝の想い出 (2010-03-25 13:10) 

桜貝の想い出

のさん、
エエでしょ?
by 桜貝の想い出 (2010-03-25 13:10) 

桜貝の想い出

teddy0905さん、
お初のご訪問、ありがとうございます!
はい、日本酒にも合いますよ~
by 桜貝の想い出 (2010-03-25 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。