なすときゅうりの即席漬物☆梅肉和え☆レンジで2分! [簡単おつまみ・お弁当]

なすときゅうりの即席漬物☆梅肉和え☆レンジで2分!
【材料】(2人分)
なす(小1本)、きゅうり0.5本、塩小さじ1/3、梅干し1個、酒大さじ0.5
P1000860.jpg
【作り方】
1.)なすときゅうりは2~3mmの厚さにスライスし、耐熱ボウルになす、きゅうりの順に入れ、塩を全体にふりかける。
なすときゅうりの即席漬け梅肉あえ.JPG
2.)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分加熱後、全体をかき混ぜながら余熱を行き渡らせる。
なすときゅうりの即席漬け梅肉あえ2.JPG
3.)梅干しの種を取り除き、梅肉をみじん切りにして酒と混ぜる。
4.)なすときゅうりをキッチンペーパーにのせて包みこみ、軽く汁気を切って再度ボウルに戻す。
なすときゅうりの即席漬け梅肉あえ3.JPG
5.)3を入れて全体を大きくかきまぜれば出来上がり♪
なすときゅうりの即席漬け梅肉あえ4.JPG
☆梅肉を入れずに、なすときゅうりだけの漬物にする場合は塩を小さじ1/2程入れて、同様にレンジ加熱してください。
☆お好みでおかかをのせても美味しいですよ!
これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

matcha

なすときゅうりの即席漬物・・・漬物特になすときゅうりには、目がありません。しかも即席とは、時間をかけないで好物ができるなんてのは、夢ですね。
夢が叶うんですね。絶句です。
by matcha (2010-05-04 18:50) 

桜貝の想い出

matchaさん、
ありがとうございます。
電子レンジは様々な即席漬物を作る事にも使えるんですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-05-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。