カリカリベーコンとゴーヤ(苦瓜)の辛子醤油和え [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず)
ベーコン3枚、ゴーヤ(苦瓜)1/2本、塩小さじ1/2、醤油大さじ1、練辛子小さじ1、酒大さじ0.5、昆布つゆ小さじ2
P1010172.jpg
【作り方】
1.)ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除く。ベーコンは3cm幅に切る。
2.)醤油で練辛子をのばし、酒と昆布つゆを混ぜて辛子醤油を作っておく。
カリカリベーコンとゴーヤの辛子醤油和え1.JPG
3.)1のゴーヤを6mm厚さの半月切りにして耐熱ボウルに入れ塩をふりかけ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
4.)ミニフライパンに油をひかずにベーコンを並べ、両面焼いてカリカリにして皿に取り出す。
カリカリベーコンとゴーヤの辛子醤油和え2.JPG
5.)3のゴーヤを冷水にとって水気を切り、4のベーコンと混ぜ、辛子醤油を和えれば出来上がり♪
カリカリベーコンとゴーヤの辛子醤油和え3.JPG
☆辛子醤油は、食べる直前に和えましょう!
☆ゴーヤを買って来たらすぐに種とわたを取り除くようにすれば日持ちします。

これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

ダー

ゴーヤが出てくると夏ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-08 11:35) 

ディブ松本

美味しいブログ発見 受賞も素晴らしい ご活躍期待します。
by ディブ松本 (2010-06-09 00:16) 

matcha

ゴーヤとベーコン、味は想像しづらいけど、きっとおいしいでしょうね。
あっ!2.)のからし醤油は、他でも使えそう・・。
by matcha (2010-06-09 10:05) 

桜貝の想い出

ダーさん、
そうですよね、ゴーヤと言えば夏・・・
スタミナレシピです。
by 桜貝の想い出 (2010-06-09 23:26) 

桜貝の想い出

ディブ松本さん、
はじめまして、ご訪問・nice!そしてコメントをありがとうございます。m(_ _)m
頑張って簡単で美味しいレシピを更新して参ります!
by 桜貝の想い出 (2010-06-09 23:30) 

桜貝の想い出

matchaさん、
豚の薄切り肉とゴーヤの組み合わせでも良いですが、今回はベーコンで作ってみました。
辛子醤油、色々応用できますよ♪
by 桜貝の想い出 (2010-06-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。