生八ツ橋☆レンジで4分! [簡単おやつ]

材料:(10個分)白玉粉40g、上新粉60g、砂糖70g、GABANシナモン
パウダー大さじ1、きな粉40g、水120cc、粒あん100g
DSC00417.jpg
【作り方】
1.耐熱ボウルに白玉粉と水の半量を入れてダマをつぶしながら良く混ぜ、ダマがなくなったら残りの水を加えてなめらかになるまで混ぜる。
2.砂糖と上新粉を1に加え、よく混ぜる。粒あんは10等分して丸めておく。
手作り生ヤツ橋1.JPG
3.ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱。取り出して大きく混ぜてから再び600Wの電子レンジで透明感が出るまで1分弱加熱する。
4.ラップを外し、蒸気に注意しながら木べらで餅状になるまでよく混ぜる。
手作り生ヤツ橋2.JPG
5.シナモンときな粉を混ぜ合わせ、まな板または作業台に広げ、4の生地をのせてあらかじめきな粉を振った麺棒で2mm厚さになるまで伸ばし、7~8cm角に切り、粒あんをのせて三角形になるようにたためば出来上がり♪
手作り生ヤツ橋3.JPG
☆生地が冷めると伸ばし辛くなるので、手際良く作業しましょうね!

下記のランキングに参加しています クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ
[ひらめき]  毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆レシピブログさんのレシピブログの「GABANシナモン3タイプ使い分け」レシピモニターに参加しています。
↓こちらも応援していただけると嬉しいです。
スパイスレシピコンテストへ参加中♪
☆おやつつながりで・・・ ↓「さつま芋のひとくちパイ」

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ささ

今晩は、お邪魔します。
まさか家庭で八つ橋が作られるなんて~
びっくりしました☆\(@▽@)/☆
とっても美味しそうで、良いですねv
by ささ (2009-11-16 02:15) 

桜貝の想い出

ささ さん、
はじめまして。

簡単なのに自宅で作ったとは思えないほど美味しいので
お試しになってみてくださいね!
by 桜貝の想い出 (2009-11-16 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。