あさりとアスパラベーコンのコンソメ蒸し [簡単おつまみ]

【材料】(2人分)
あさり200~250g、グリーンアスパラ2本、ベーコン1枚、にんにくのすりおろし
小さじ2またはガーリックパウダー小さじ1、コンソメ顆粒小さじ2、オリーブ油小さじ2
P1010001.jpg
【作り方】
1.)あさりは海水程度の塩水をはったバットまたはボウルに重ならないように入れて暗い所に置いて砂を吐かせる。(2時間~1晩) 
2.)砂抜きが終わったら殻と殻をこすり合わせながらよく洗う。
3.)グリーンアスパラは根元の硬い部分(約5cm)は皮をむき、袴部分はピーラーまたは包丁で削り取って4~5等分しておく。ベーコンは1cm幅に切っておく。
あさりとアスパラベーコン1.JPG
4.)耐熱ボウルににんにくのすりおろし(ガーリックパウダー)、オリーブ油とコンソメ顆粒をふりかけてからあさりを入れ、アスパラとベーコンを上にのせる。
5.)ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで6分加熱後、大きく混ぜれば出来上がり♪
あさりとアスパラベーコン2.JPG
☆あさりの砂抜きは最初から冷蔵庫に入れるよりも常温の方が早く砂を吐くようです。2時間だけでもある程度砂抜きできますが、出来れば一晩置いた方がより良いです。2時間ほど砂を吐かせた後、冷蔵庫に入れましょう。
☆あさりとアスパラから出る水分が、にんにく・オリーブ油・ベーコンと調和して簡単だけど、とってもおいしいおかずになりますよ!

☆私事ですが、今月10日~28日まである会社でインターン(実習生)を即戦力にするための15日間集中特訓講座の講師をしております。
朝から夕方まで講義してインターン(実習生)の理解度や修得度を見ながら、テキストプログラムを前日に修正して講座を開いております。

☆研修開始から10日目を終え、研修当初は参加者の1割しか「正しい敬語」を使えなかったのですが、9割が「正しい敬語」をほぼ使えるようになりました。また、5日目までは学生気分が残っていたのですが、6日目にある意識付けをした事により、急に参加者の研修に取り組む姿勢が変わり、スピーチやプレゼンテーションにも自信が出てきたようです。残り5日でどこへ行っても恥ずかしくない社会人としての立居振舞や気遣いが出来る様に最終仕上げをする予定です。

この様な状況なので、ブログとメルマガは週末のみ更新する事になりそうです。
楽しみにしてくださる方々には大変申し訳なく思っております。またブロガーの皆様のところへお邪魔するのも週末のみとなっている事をお許し願います。

これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

ダー

コンソメか~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-22 13:52) 

桜貝の想い出

ダーさん、
あさりとコンソメって、意外に合いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-05-23 00:40) 

citron

あさりはお味噌汁や酒蒸しが多かったので簡単で美味しそう。
作ってみたいです。
あさりの砂抜きも参考になりました。
by citron (2010-05-23 10:20) 

桜貝の想い出

citronさん、我が家もあさりと言えば酒蒸しかお味噌汁だったのですが、コンソメ蒸しに目覚めてしまい、最近はコンソメ蒸しばかりです(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-05-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。