オクラとワカメの塩炒め [簡単スピード料理]

【材料】(1人分のふりかけ または 2人分のお弁当のおかず)オクラ4~5本、乾燥ワカメ大さじ1、塩小さじ1/3、ごま油小さじ2~3
P1010412.jpg
【作り方
1.)乾燥ワカメはボウルに水を張ったところへ入れて戻しておく。
P1010398.jpg
2.)オクラはガクを切り落とし、塩(分量外 小さじ1/3)をまぶして板ずりして産毛を取り除く。
オクラとワカメの塩炒め2.JPG
3.)オクラに付いた塩を水で洗い流して水気を切り、1cmの輪切りにする。 4.)ミニフライパンに油をひかずにオクラと戻して水気を切ったワカメを入れて中火で水分を飛ばす。オクラとワカメの塩炒め3.JPG
5.)水分が飛んだら塩とごま油を全体にかけて混ぜながら炒め、全体に味が馴染んだら出来上がり♪
☆先に油をひいてしまうとワカメの水分で油が飛んで危険ですので、必ず水分を飛ばしてからごま油を入れましょう。
この記事をツイッターでつぶやいていただけるなら↓



これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると
嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
[ひらめき]   毎日正午に「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

ショコラ・パパ

ワカメとおくら、とてもヘルシーですね。
日本酒の肴に合いそうですね。
by ショコラ・パパ (2010-06-22 12:45) 

ダー

オクラを炒めちゃいますか♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-22 12:56) 

桜貝の想い出

ショコラ・パパさん、
ありがとうございます。
はい、日本酒にも合いますよ♪o(^o^)o
by 桜貝の想い出 (2010-06-22 13:40) 

桜貝の想い出

ダーさん、
はい、軽く炒めてしまいました。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-06-22 13:41) 

matcha

ワカメの香りとオクラの粘り気、そしてごまの香り。
塩が入って・・う~ん、やっぱビールでしょう。
湯上りに一杯、決まりです。
by matcha (2010-06-22 15:22) 

tsuka

とても体に良さそうなメニューですね^^
胡麻油の代わりにラー油でピリ辛も良さそう。
by tsuka (2010-06-22 15:51) 

スマイル

こんにちは
オクラありますので、今夜作ります★
by スマイル (2010-06-22 15:59) 

桜貝の想い出

matchaさん、
はい、この塩炒め、潮の香りがするんですよ。
ビールにも合いますし、日本酒にも合いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-06-22 20:21) 

桜貝の想い出

tsukaさん、
ラー油でピリ辛、良いですね~
益々お酒がすすみそうです。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-06-22 20:23) 

桜貝の想い出

スマイルさん、
作っていただけるとは、嬉しいです♪
by 桜貝の想い出 (2010-06-22 20:24) 

chal

オクラとワカメの相性は抜群だと思います。オクラの粘りが、たまりません。5)のご注意! 経験ありです。重要ですよね!
by chal (2010-06-23 00:30) 

桜貝の想い出

chalさん、
オクラとワカメ、おいしいですよね!
私も油ハネで怖い思いをしました。
それからは、水分が多い物は先に水分を飛ばしてから調理するようになりました。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-06-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。