「ばくばく」さんの押し麦で作る、彩りご飯サラダ [簡単オードブル・パーティーメニュー]

【材料】(2人分)
押し麦1/2カップ、水1リットル、塩小さじ1/2、かにかまぼこ8本、アボカド1個、ミニトマト8個、きゅうり1本、レモン汁大さじ1、リーフレタス1/2個
【自家製ドレッシング】
オリーブ油大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、みりん大さじ1/2、レモン汁大さじ1/2、塩小さじ1/4、ブラックペッパー小さじ1/4~1/3、(ホースラディッシュ1cm)
P1020116.jpgP1020119.jpg
【作り方】
1.)鍋に1リットルの水に塩を入れて煮立たせ、サッと水洗いした押し麦を加えて10分茹でる。(やわらかめが好きなら15分)ザルに上げて水気を切り粗熱を取っておく。
押し麦で作る彩りご飯サラダ.JPG
2.)アボカドは種と皮を除いて1.5cm大の角切りにしてレモン汁をかける。きゅうりは7~8mmの輪切りにした後、4等分する。ミニトマトは半分に切る。かにかまぼこは長さを4等分しておく。
押し麦で作る彩りご飯サラダ2.JPG
3.)リーフレタスは水洗いして盛り付けを参考に手でちぎり、水気を切っておく。自家製ドレッシングはよく混ぜておく。
押し麦で作る彩りご飯サラダ3.JPG
4.)1をボウルに入れ、自家製ドレッシングをかけてよく混ぜる。
P1020112.jpg
5.)皿にリーフレタスを敷く。2をボウルに入れて軽く混ぜた後、4を混ぜ合わせ、リーフレタスの上に盛り付ければ出来上がり♪

押し麦で作る彩りご飯サラダ5.JPG

☆押し麦のプチプチした食感とたっぷり野菜を甘酸っぱい自家製ドレッシングでお楽しみください。
☆合わせ調味料のホースラディッシュが無い場合は練り辛子1cmでも良いです。

☆【レシピブログさんの、すてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト】参加中です。↓応援クリックしていただけると嬉しいです♪[わーい(嬉しい顔)]

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆
☆今回使用した押し麦はレシピブログさんのレシピモニターに当選し、送っていただいた、「ばくばく」さんの人気麦・押し麦です。

P1020072.jpg

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 22

ドングリ

野菜と一緒に押麦がとれるのがいいですね。
by ドングリ (2010-08-08 13:35) 

しげ

麦との組み合わせが
実にいいですね^v^。
ネバネバも。。。いいですよね。
by しげ (2010-08-08 15:38) 

とらさん

こんばんは
今日の献立は豪華ですね。
by とらさん (2010-08-08 18:48) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
はい、このメニューなら野菜もたっぷり取れて満腹感もあるのでおすすめですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-08 19:17) 

桜貝の想い出

しげさん、
ありがとうございます。m(_ _)m

麦と言えば「麦とろご飯」が大好きなのですが、今回はレシピコンテストなので、サラダにしてみました。

by 桜貝の想い出 (2010-08-08 19:19) 

桜貝の想い出

とらさん、
今回はレシピコンテストなので、ちょっと頑張ってみました。
明日は、超簡単レシピをご紹介いたしますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-08 19:20) 

ねね

市販品の種類が多い中
自家製ドレッシングを使う所が
良いですね^^
by ねね (2010-08-08 20:24) 

matcha

レシピコンテストなんですか。
いつもの簡単とは、ちと行かないなと思ったんですよ。
でも、トマトとアボガドも入ってるし、バンバンですね。
by matcha (2010-08-08 20:44) 

shinchi

こんばんは。コメントありがとうございます。最近料理してないので、ブログ拝見して食べた気になってます。
by shinchi (2010-08-08 21:16) 

ジジ

今晩は~!

やっぱり野菜を食べないと。

毎日、両掌いっぱい食べるといいみたいですね。

しかし、みんな美味しそう~!
by ジジ (2010-08-08 21:27) 

Fuel

こんばんは
そういえば押し麦って最近食べた記憶が無いですね。
食物繊維がいっぱい詰まってるんですね。
by Fuel (2010-08-08 23:04) 

スマイル

桜貝の想い出さんこんばんは
押し麦って、普通の麦と解釈してよろしいですか?
こういった調理法があるのですね☆
ぜひぜひ挑戦してみたいです(笑)
by スマイル (2010-08-09 00:04) 

桜貝の想い出

ねねさん、
ありがとうございます。
GABANのドレッシングを使う事が多いのですが、今回は押し麦サラダに合うドレッシングを手作りしてみました(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-09 01:54) 

桜貝の想い出

matchaさん、
今回は簡単レシピじゃなかったでしょうか・・・
私のレシピとしては材料が多いですね、確かに。
でも、押し麦を茹でて後は材料を混ぜるだけなので、
簡単レシピになるかな~と思ったのですが・・・(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-09 01:58) 

桜貝の想い出

shinchiさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
私も色んな方々の美味しそうなブログを見るとお腹が空いて来たり、逆に食べたような気になります。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-09 02:03) 

桜貝の想い出

ジジさん、
こんばんは~!
そうですね、両手いっぱいの野菜を食べるように心がけております。(^o^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-09 02:12) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
こんばんは!
そうなんです、押し麦は食物繊維が豊富で白米に比べてGI値が低く、カルシウムやカリウムを豊富に含むのでダイエットにも良く、健康食としてもオススメですq(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-09 02:15) 

桜貝の想い出

スマイルさん、こんばんは!
押し麦は、精白した大麦を蒸気に当てた後にローラーで押しつぶしたものです。粒の真ん中に黒いすじ(黒条線)があるのが特徴で、よく「麦とろ」に使われますよ!

by 桜貝の想い出 (2010-08-09 02:25) 

しし座流星群さめ吉

 今は違うメーカーの物ですが。
前回は、この押麦をいただいていました。
美味しいですよね。
俺はご飯に入れて炊くだけでしたけどね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-10 01:59) 

桜貝の想い出

しし座流星群さめ吉さん、
こんばんは!
この押し麦、美味しいですよね~
プチプチ、プリプリ感がたまりません!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 02:23) 

てんてん

わー(^o^)美味しそう(●^o^●)
健康的ですね?(*^_^*)

by てんてん (2010-08-10 20:41) 

桜貝の想い出

てんてんさん、
ありがとうございます。
押し麦サラダって本当に健康的でオススメですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-11 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。