もやしの塩蒸し☆ハウス「特選本香り」生しょうが添え [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(2人分)
緑豆もやし1/2袋、岩塩または粗塩小さじ1/2、ハウス「特選本香り」生しょうが小さじ2/3
P1020103.jpg
【作り方】
1.)もやしはサッと洗って水気を切り耐熱容器に入れる。
2.)塩を全体にふりかけてレンジ用の蓋またはふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
P1020099.jpg
3.)蒸気に注意して蓋またはラップを取ってよく混ぜ、生しょうがをのせれば出来上がり♪


P1020100.jpg P1020101.jpg

☆ハウスさん独自の技法「香りおろし製法」で、低温でおろすことによって香りや辛さを劣化させることなく引出し、そのままチューブで市場に届ける事に成功した製品だそうですよ![ぴかぴか(新しい)]

☆このハウス「特選本香り」シリーズは従来のチューブおろしのイメージとは全く違います。[exclamation×2]

☆生姜を買うと、日持ちさせる為に一手間必要ですが、このハウス「特選本香り」生しょうがなら、使いたい時にすぐに使えますよ![わーい(嬉しい顔)]

【レシピブログさんの「和風ねりスパイスレシピコンテスト」に参加中】です。 応援クリック ↓ をしていただけると嬉しいです!
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

☆このハウス「特選本香り」シリーズ8月23日に新発売される商品です。
発売前にレシピブログさんのレシピモニターに当選し、レシピコンテスト出場資格を得て4品送っていただいた中の1品です。


P1020071.jpg


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 28

Fuel

こんにちは
今回紹介されているお料理やったら
料理未経験の私にも出来そうですね(笑)
by Fuel (2010-08-09 12:21) 

ダー

これは簡単ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-09 12:40) 

じゅりあん

もやしをサッとゆでて、和えたり
炒めたり・・は、よくしますが
このようにしょうがを加えるのは
やったことが無かったです。
今度、ぜひやってみます♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-09 14:04) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
今日、もやしをかってきたばかりです~
ショウガもありますし
早速作ってみます~
すぐ出来るレシピは大変に嬉しいです♪^^;
by スマイル (2010-08-09 18:17) 

shinchi

こんにちは。これならできそうです。やってみますね!
by shinchi (2010-08-09 19:06) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
超簡単レシピですが、意外に美味しいですよ!
強くおすすめ出来るレシピです(^_−)−☆
by 桜貝の想い出 (2010-08-09 20:11) 

とらさん

こんばんは
ウインナーなどと一緒によく炒めます。
だだ、母親がもやしだめなんです。(残念)
by とらさん (2010-08-09 20:44) 

旅爺さん

オリジナルは勝手に作るので簡単ですが
レシピを見ながら作るのって難しいんですよ。
モヤシに生姜だけで美味しいの~?肉入れようよ~。 笑
by 旅爺さん (2010-08-09 20:47) 

桜貝の想い出

ダーさん、
超簡単レシピにしてみました(*^_^*)
by 桜貝の想い出 (2010-08-09 21:55) 

てんてん

今日の料理は、ダイエット中の僕にピッタリです(^o^)
今、先日教えていただいたキュウリ焼酎飲んでます!(^^)!
思った以上にキュウリの香りが爽やかですね?(*^^)v
気にいっちゃった^^;
飲みすぎちゃうかも(●^o^●)
by てんてん (2010-08-09 22:04) 

matcha

>このハウス「特選本香り」生しょうがなら、使いたい時にすぐに使えますよ![わーい(嬉しい顔)]
おおっ、「本香り」って、そういうことですかぁ。
なるほど。
(すみません。絵文字までコピーしたんですが、貼り付けると説明になってしまいました。)
by matcha (2010-08-09 22:06) 

茶の間おじさん

ほうほう、特選ものは茶の間冷蔵庫にワサビしかありませんでした。後は〇B社でしたが違いは何処なんでしょか?
by 茶の間おじさん (2010-08-09 22:19) 

ドングリ

これは手軽にできそうですね。
Fuelさんと一緒で(すいません)自分も料理未経験です・・。
by ドングリ (2010-08-09 22:33) 

ねね

めちゃ簡単で、低コストだわ^^
これは、爺のおつまみに作ってあげたくなる一品です♪
by ねね (2010-08-09 22:55) 

桜貝の想い出

じゅりあんさん、
もやしは美味しい塩で蒸すだけでも良いのですが、生姜を足すとさらに美味しくなりました(^-^)
****************************
スマイルさん、
昨日のレシピが少し難しかったようなので、今回は「超簡単レシピ」にしました。
冷蔵庫に良くある、出来るだけ少ない食材、少ない調味料だけで、シンプルに美味しく作るレシピを考えると塩だけの調理が一番シンプルで美味しいですよ!q(^o^)p

*****************************
shinchiさん、
このレシピ、嘘みたいに簡単なレシピでしょ?
でも美味しいんですよ!
魚肉ソーセージを3~4mm厚さの斜め薄切りにして、サラダ油大さじ2を熱し、塩・コショウで炒めるだけでも美味しいおつまみができますよ!

******************************
とらさん、
今回のレシピは超簡単レシピにしたのですが、お母様もやしが苦手とは、残念ですね~(T T)

では、乾燥わかめ(増えるワカメちゃん等)を大さじ2を水でもどして、ピーマン1個を8mm角に切った物と一緒にごま油大さじ1と塩小さじ1/4~1/3で炒めるだけでも美味しいですよ!
********************
旅のお爺さま、
こんばんは!先ほど帰宅いたしました。

もやしに、美味しい塩をかけて蒸した後に、生姜をのせるだけでも美味しいですよ~(^-^)

本当ですよ!(^o^)/
*******************************
てんてんさん、
えっ?ダイエット中なんですか?
もやしの塩蒸しって、美味しい塩があれば「こんなに美味しいの?」と信じられない程美味しいですよ!

焼酎のきゅうり割りは、お茶の間のおじ様から教わりました。
私も桜貝夫も、とても気に入っている飲み方です。
*********************************
matchaさん、
コメントを電車の中で読んでいて、思わず吹き出してしまいました。(声を出して笑ってしまい、ちょっと恥ずかしかったです^^;)

そうなんです、「本香り」って、そう言う事なんですよ!(^-^)

by 桜貝の想い出 (2010-08-10 01:49) 

桜貝の想い出

茶の間のおじ様、
「焼酎のキュウリ割り」、大人気です!
今までのチューブおろしと、今月23日に新発売されるチューブおろしの違いを率直に申し上げますと、

8/23日に新しく発売されるハウス「特選本香り」は、その名の通り、本当の香りがするんですよ。

香りをブログで伝えられると良いのですが・・・(^^;

私が発売前にモニターとして使った感想は、「今までのチューブのおろしの常識を覆してくれた。」と、思いました。

私も今までのハウスさんのチューブおろしも、S〇社さんのチューブおろしも使っております。
今までのチューブおろしは、本物の生姜やわさび等をおろした物と比べると、少し香りが薄れていると感じる事がありました。

今回発売されるチューブおろしは、「ほとんど本物の香りに近い」と表現すれば、少しは伝わりますでしょうか?
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 01:49) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
こんばんは!
休暇明けのお仕事大変だったようですね、お疲れ様でございますm(_ _)m

お料理された事無いのですか?
この「もやしの塩蒸し・生姜添え」なら大丈夫ですよね(^-^)
*************************************
ねねさん、
こんばんは!
もやしは「節約おかず」にぴったりですし、美味しいから嬉しいですよね!
もやしの塩蒸しに生姜を添えただけですが、おつまみにも、おかずにもなりますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 02:08) 

桜貝の想い出

皆さま、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます♪

コメントのお返しや、ご訪問させていただくのが遅くなっております事をお許し願いますm(_ _)m
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 02:19) 

oira

あっと驚く、超速レシピですね。

昨晩は、「シューマイ&GABAN」で一杯でしたが、
今晩は、「もやし」で一杯! ですが、その生姜が
ないので、すり下ろして、やってみます。
by oira (2010-08-10 07:02) 

いとお

おお!すごい!
簡単に作れるんですねぇ(^^♪
by いとお (2010-08-10 08:54) 

matcha

僕のブログまで、再コメント有難うございます。
大丈夫じゃなかったようですね。電車の中で、突然笑い出されたら変ですものね。。。
たまに、ドジ、やりますんで、気をつけてください。
僕の洒落って、ご飯を食べてたりする時に、突然思い出したりすることもありますんで、ご注意を。
ちょっと罪なコメントでした。
ごめんなさい。
「本香り」期待してしまいますね。
by matcha (2010-08-10 11:18) 

桜貝の想い出

oiraさん、
シューマイ&GABAN、あのレシピを採用していただけたのでしょうか?!

「もやしで1杯!」、簡単なのでオススメですq(^-^)P
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 17:36) 

桜貝の想い出

いとおさん、
はい、「超簡単」レシピですよ~
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 17:44) 

桜貝の想い出

matchaさん、
大丈夫ですよ!
一瞬、「ふっ!」と吹き出して笑ったので「ジロッ!」と見られましたが、大丈夫です。
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 17:46) 

oira

[シューマイ&GABAN、あのレシピ]
元祖、超速とも言えそうな逸品として、2回ほど肴になりました。  「旨い!」  お酒の量>2ですが(汗)

 酒肴探訪というと、 桜貝の想い出さんBlogの主旨とは違うかも知れませんが、美味しいお酒と美味しい肴は「空気と水」?
肝臓系で入院でもしようものならそうはいきませんが(笑)
by oira (2010-08-14 08:29) 

桜貝の想い出

oiraさん、
何ですって?!もう2回もあのレシピで作っていただけたんですか?気に入っていただけたようで、とっても嬉しいです~
o(^▽^)o

美味しいお酒と美味しい肴は、もちろん「空気と水」のようなものです。どちらが欠けても寂しい限りです。
肝臓に優しい肴も考えてみましょうか?
その肴とお酒を合わせれば、幾分か肝臓のダメージを減らせるようなレシピを・・・・
by 桜貝の想い出 (2010-08-14 13:46) 

oira

冥土の土産に是非お願いします。
肝硬変間際ですので(笑)
by oira (2010-08-16 00:06) 

桜貝の想い出

oiraさま、
冥土の土産ですって?!
お酒は私も大好きなので、お酒を飲むときに美味しくて胃に優しいレシピを特集するようにしますね!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。