蒲鉾のにんにくバター塩・コショウ炒め [簡単おつまみ・お弁当]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず)
蒲鉾1本、ハウス【特選本香り】生にんにく1.5~2cm、バター5g、塩小さじ1/2、ブラックペッパー小さじ1/3
P1020267.jpg P1020264.jpg
【作り方】
1.)蒲鉾の半分は5mm幅にスライスする。残り半分は1cm幅にスライスする。
P1020255.jpg
2.)ミニフライパンにバターを弱火で熱し、溶けたらおろし生にんにくを入れる。
P1020256.jpg P1020257.jpg
3.)次に1の蒲鉾の1cm厚さの物を中央に、5mm厚さの物をその周りに並べ、全体に塩・コショウして中火で両面に焼き色がつくまで炒めれば出来上がり♪


P1020258.jpg

☆今回、どうして半分ずつ厚みが違うのかと申しますと、食感が違いましてどちらを好むかは実際に炒めて食してご判断いただきたいと考えました。一度作ればどちらがご自身の好みかがおわかりになると思います。
☆にんにくの香りがきいたおつまみにぴったりの一品です。にんにくを少し控えればお弁当のおかずにも良いですよ!


☆このハウス「特選本香り」シリーズは8月23日に新発売される商品です。

P1020071.jpg

発売前にレシピブログさんのレシピモニターに当選し、レシピコンテスト出場資格を得て4品送っていただいた中の1品です。

☆ハウスさん独自の技法「香りおろし製法」で、低温でおろすことによって香りや辛さを劣化させることなく引出し、そのままチューブで市場に届ける事に成功した製品だそうです。
☆このハウス「特選本香り」シリーズの生にんにくは従来のチューブおろしの生にんにくとは全く違います。 おろしたてのにんにくの様に、何とも言えないあの豊かな香りが食欲をそそります。また、お酒が進んでしまいますのでご注意くださいませ![わーい(嬉しい顔)]

☆ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテストに参加しております!
下のアイコンで応援ポチクリックをしていただけると嬉しいです ↓[わーい(嬉しい顔)]

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 26

かずっちゃ

ニンニクにバター、塩、コショウって、ワタシの好きな味付けです〜!
これは美味いに決まってます!!
by かずっちゃ (2010-08-14 15:45) 

ドングリ

蒲鉾は醤油をつけて食べるだけでしたが
また違った楽しみ方ですね。
by ドングリ (2010-08-14 17:54) 

ジジ

やられました~!
大好きな焼酎の肴にピッタリですね。
それにしても美味しそう~♪

いつもアップ楽しみにしています。
写真も素晴らしいです。
by ジジ (2010-08-14 18:16) 

ねね

お休みの前の日の晩酌に
にんにくガッツリで食べたいです^^

by ねね (2010-08-14 19:34) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、こんばんは!
お好きな調味料ばかりだったようで、嬉しいです。(^o^)

このメニュー、簡単なのに美味しいです。
私の好みとしては、5mm厚さは日本酒、バーボン向き、1cm厚さはビールだと思っております。

by 桜貝の想い出 (2010-08-14 19:56) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
一般的には醤油ですよね~
色々と試すとえっ?と思う瞬間が有ります。
バターで炒めるだけでも美味しくてお弁当のおかずになりますが、そこにニンニク、塩・コショウをたっぷり加えると、美味しいおつまみに変身しますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-14 19:58) 

桜貝の想い出

ジジさま、こんばんは!
あらっ、喜んでいただけたようで嬉しいですq(^-^)p
お酒がすすみますよ~!
今朝作って、今冷蔵庫でこの蒲鉾たちは今夜のデビュー待ちです。
桜貝夫の感想が気になります。
きっと、ワイルドターキー片手につまむと思いますが・・・
by 桜貝の想い出 (2010-08-14 20:25) 

桜貝の想い出

ねねさん、こんばんは!
そうそう、お休みの前の日ならニンニクガッツリで食べられますよね!
昨日はプチ焼肉パーティーをベランダでしました。
その時はニンニクを丸ごと1個ずつホイルに入れて油を注いでプチフライにして食べました。
今朝、桜貝夫は元気に出勤して参りましたよ、接客業なのに・・・(いいのか、それで・・・)
by 桜貝の想い出 (2010-08-14 20:34) 

umi37-

こんばんは
冒頭の画像、お寿司に見えました(^_^;)
カマボコ、味付けがよく、酒の肴にぴったりですね!
にんにくで夏バテを乗り切りたいです。
by umi37- (2010-08-14 21:38) 

馬爺

今まではわさび醤油か最近出たわさび塩を付けて食べて居りましたがガーリックも合いそうですね。
早速明日にでも試します。
by 馬爺 (2010-08-14 22:14) 

岩崎ナギ

美味しそうですね。
厚みを変えて、
好きな食感を探すというのも細かいです。
端々参考にさせて頂きます。
by 岩崎ナギ (2010-08-15 05:29) 

うっしー

これは美味そう!
食欲増進になりそう(^0^)

1枚目の写真、内容を読む前に目に飛び込んできた瞬間、
お寿司に見えてしまいました(笑)
by うっしー (2010-08-15 06:27) 

ソニックマイヅル

すばらしいレシピでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-15 08:38) 

matcha

ハウス【特選本香り】生にんにく1.5~2cm
何と単位はセンチメートルなんですね。大きく納得。
出ましたね。生ニンニク、伊東四朗さん、ニーンニキニーンニーンの音楽が流れそうな、うきうきものですね。
僕は、やはり4~5cmは、いきたいなぁ。
by matcha (2010-08-15 09:08) 

Rosymoon

カマボコがおかずに変身・・・
こんな食べ方もあるのですね♪
by Rosymoon (2010-08-15 10:12) 

桜貝の想い出

umi37さん、
確かに、そう言われてみるとお寿司に見えますね~
ニンニクパワーで、暑~い夏を乗り切りましょう!
q(^-^)p

by 桜貝の想い出 (2010-08-15 18:41) 

桜貝の想い出

馬爺さま、
わさび醤油も合いますよね~。
バターに、にんにく、そして塩・コショウもなかなか合うと思っておりますよ!(^o^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-15 18:41) 

桜貝の想い出

岩崎ナギさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
同じ食材、同じ調理方法でも、厚みを変えると全く違う物に感じるのが面白いと思っております。
私は薄い方が日本酒に合うと思っているのですが、桜貝夫は暑い方を少しずつかじりながら日本酒をゆっくり野みたいと申しておりました。
やはり、人によって感じ方が違うので、この際皆さんご自身に体験していただこうと実験をしてみました。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-15 18:57) 

桜貝の想い出

うっしーさん、
あらら、うっしーさんもお寿司に見えましたか・・・
確かに形と色がお寿司みたいですね~(^-^)
にんにくの香りが食欲をそそりますよ~!
お酒も進みますが・・・(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-15 19:02) 

桜貝の想い出

ソニックマイヅルさん、
どうもありがとうございます! m(^-^)m
by 桜貝の想い出 (2010-08-15 19:11) 

桜貝の想い出

matchaさん、
そうなんです!チューブおろしの分量表記はcmなんですよ!
小さじで書く時もありますが、おそらくcmで書いた方がわかりやすいと思いまして・・・
我が家でも4~5cmは行きますよ!
「簡単料理」セラピーブログでは、一般の方々向けの分量で表記しております。(^o^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-15 19:32) 

桜貝の想い出

Rosymoonさん、
我が家では蒲鉾はおつまみやお弁当のおかずとして使っておりますよ♪ (^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-15 19:34) 

woodmouse

簡単そうでいいですね。酒のおつまみにぴったりです。
by woodmouse (2010-08-16 20:31) 

cyamy

ご訪問&niceありがとうございました
すごいアイディアですね。
見た目もかわいらしいし、おいしそうです。
蒲鉾買いに行ってきま~す
by cyamy (2010-08-17 10:08) 

桜貝の想い出

woodmouseさん、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
簡単でおつまみに早変わりしますので、オススメです♪
q(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 10:45) 

桜貝の想い出

cyamyさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
一見、お寿司に見えるようですが、結構気に入っております。
(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-17 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。