たたきごぼうバルサミコ酢仕立て☆レンジで4分 [電子レンジ料理]

【材料】(2人分) 泥つきごぼう1本(300g)、白ごま大さじ2、にんにく1かけ、鷹の爪1本 【合わせ調味料】バルサミコ酢大さじ2、みりん大さじ1、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/4、ブラックペッパー小さじ1/4、白ワインまたは酒大さじ1 P1020431.jpg
【作り方】


1.)ごぼうはたわしでこすり洗いして泥を落としながら皮をむき、5cmの長さに切る。直径が1.5cm位なら半分に、3cm位なら4等分する。 鷹の爪はキッチン用のハサミで2mmの輪切りにする。にんにくはみじん切りにする。
レンジでたたきごぼうバルサミコ酢仕立て1.JPG
2.)ビニール袋にごぼうを入れて麺棒で軽くたたいてつぶし、味がしみ込みやすいようにしたら軽く水洗いし水気を切る。
レンジでたたきごぼうバルサミコ酢仕立て2.JPG
3.)耐熱ボウルにごぼうと調味料を入れクッキングシートで全体を覆い、小皿で落とし蓋をしてからふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分半加熱する。
レンジでたたきごぼうバルサミコ酢仕立て3.JPG
4.)茹で加減をチェックしながら全体を混ぜる。
P1020426.jpg
5.)再度600Wの電子レンジで30秒加熱して、ゴマを擂って和えたら出来上がり♪

レンジでたたきごぼうバルサミコ酢仕立て5.JPG
☆前にご紹介した「簡単おせち料理☆たたきごぼう☆レンジで4分!」の記事はこちら  ↓  http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-12-18
☆鷹の爪は辛い物が苦手な方がいらっしゃらない場合は、調味料と一緒に入れてください。 辛い物が苦手な方がいらっしゃる場合は後から辛くしたい分だけ取り分けて混ぜるようにしましょう!

☆一晩置いた方が味が馴染んでより美味しくなります。
☆出来るだけ泥つきのごぼうを使い、泥をたわしで落としながら皮をむき、すぐに調理するようにすればアク抜き不要です。
☆アクが気になる方で、アク抜きの為に酢水につける場合は5分以内にしましょう。つけ過ぎると、ごぼう特有の香りと風味が失われてしまいます。

☆白ごまは擂ればする程栄養分を吸収しやすくなりますので、「美人になーれ!」と呪文をかけながら落ち着いてニコニコしながら擂ると良いでしょう![わーい(嬉しい顔)]
☆これなら簡単!作れそう!と思われたら、是非クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)] にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ [ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)] 登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね http://www.mag2.com/m/0001002510.html ☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中! ★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。 http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用 http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用 ★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html

nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 24

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
料理にゴマは何にでも合いますよね。
結構何にでも振りかけて食べておりますよ。
by Fuel (2010-08-24 12:49) 

ダー

お節に出てきそうですね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-24 12:55) 

雪華

「美人にな~れ!」
ミルサー使用でもOKですか??(笑)
by 雪華 (2010-08-24 13:39) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
ゴボウもごまも大好きです★
ごまさんに言います。「美人にしてよ」って(笑)
by スマイル (2010-08-24 13:51) 

川越

これも簡単そう。子供の頃、「ごぼうなんてどこがうまいんだろう?」って思っていましたが、いつのまにかけっこう好きな野菜になっていました。大人の味なんでしょうか?(^^)
by 川越 (2010-08-24 14:16) 

zak

電子レンジだと
私もできそうです!
たたきごぼう…品種
なんですかね…
by zak (2010-08-24 14:34) 

Live

電子レンジで牛蒡は、便利でいいですね。
胡麻にスリスリして、男も少しは見映えがよくなりますかね?
by Live (2010-08-24 14:46) 

じゅりあん

牛蒡好きです!そしてバルサミコも好きなのですが今、ちょっと切らしていて・・。
今度買って来たら、やってみたいです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-24 16:04) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
胡麻は健康効果の高い食品ですから毎日食べたいですよね。
是非、擂ってお食べになる事をオススメします。(^-^)

ダーさん、
お節料理用には、バルサミコ酢を普通の酢に、オリーブ油をごま油に替えるとこのレシピのまま出来ますよ!q(^-^)p

雪華さん、
もちろん、ミルサーでもOKですが、手で擂る方が美人度が高いかもしれません(笑)

スマイルさん、
> 「美人にしてよ!」って
ウケました! (^-^;

川越さん、
私も子供の頃はあまり胡麻好きではなかったですね。
やはり大人の味なんでしょうか?(^o^)

zakさん、
たたきゴボウは、麺棒等でバンバン叩いて味をしみ込みやすくするので、たたきゴボウですよ。(^-^)

Liveさん、
そうですね、男性も胡麻をスリスリして、「美男子になーれ!」と唱えると効果が有りそうですq(^-^)p

じゅりあんさん、
バルサミコ酢の代わりに普通の酢、オリーブ油の代わりにごま油を使うと一般的なたたきゴボウがレンジで簡単に出来ますよ!(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-24 16:18) 

ばん

飲兵衛にもあいそうですね。
by ばん (2010-08-24 17:59) 

akahara

これも美味しそうですね、画面から胡麻のかほりが
してきそうです(^^)
by akahara (2010-08-24 18:00) 

ジジ

今晩は~!

焼酎にあいそうですね。
短時間で出来る肴。
食べてみたいです。

いつもコメントありがとうございます。(感謝)
by ジジ (2010-08-24 19:18) 

デルフィニウム

ストレス解消にたたくのもいいですねw
by デルフィニウム (2010-08-24 19:39) 

ドングリ

擂るほど栄養が増すなんて、すぐれものですね。
by ドングリ (2010-08-24 20:17) 

tromboneimai

料理好きな僕は叩きごぼうも、きんぴらも
上手ですよ(笑)
でも叩き過ぎて時々すっ飛んで行ってしまうのが
玉にきずです^^;

by tromboneimai (2010-08-24 21:29) 

馬爺

どうも酢の物は不得意でいつも家内に怒られて居ります、
今日も魚と胡瓜の林檎酢和えが出ましたが残してしまい
さんざん嫌味を言われました。(ーー;)
by 馬爺 (2010-08-24 22:10) 

YUTAじい

こんばんは。

生麩初めてでした、???良いアイデアでもあれば。

手に入る物ですか、何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2010-08-24 23:46) 

p-can♪

 これこそご飯がいくらでも食べられる♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2010-08-25 00:29) 

ぷりん&りく

おはようでし~~!!
ごぼう大好物なんで、、これやってみたいでし~~☆^^vv
by ぷりん&りく (2010-08-25 06:12) 

ソニックマイヅル

誠に申し訳ございません。出張の為またコメントさせて頂きます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-25 08:14) 

さゆりんご

ご訪問ありがとうございます
ごぼうは大好きです♪
電子レンジで簡単調理
私も やってみます(*^_^*)

by さゆりんご (2010-08-25 10:49) 

mamii

これは美味しそうですね。
by mamii (2010-08-25 10:50) 

桜貝の想い出

ばんさん、
もちろん、呑兵衛さんにもぴったりですよ!(^-^)

akaharaさん、
> 画面から胡麻のかほりがしてきそうです(^^)
ありがとうございます!嬉しいですね~q(^-^)p

ジジさま、
今日は~!
もちろん、焼酎にも合いますよ。
こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます<(_ _)>

デルフィニウムさん、
ス、ストレス解消に叩く!!
そ、そうですね(^^;
この際、バンバン叩いちゃいましょう!!!

ドングリさん、
胡麻は栄養価が高いですが、そのままだと硬い殻に覆われているため、栄養をほとんど吸収しません。毎回スリスリして摂りいれる事をおすすめしますよ♪ (^_-)☆

tromboneimaiさん、
お料理上手って良いですね~
私も油断すると「ピョーン」と、飛んでいく時があります。(^^;


by 桜貝の想い出 (2010-08-25 16:23) 

桜貝の想い出

馬爺さま、
もしかしたらお酢の量が多いのかもしれませんね。
このたたきゴボウは胡麻をたっぷり入れるので、ほんのり甘く食べ易いと思います。

YUTAじいさま、
生麩は美味しいですよね~。
そうですね、生麩のレシピも考えてみます。
近所のスーパーで簡単に手に入る地域は限られているようですね。
生麩の手作りレシピ、書きましょうかね~(^-^)

p-canさん、
はい、ご飯もお酒もどんどん進みますよ~o(^o^)o

ぷりん&りくさん、
ゴボウ好きなら是非、お試しあれ~♪ (^~^)

ソニックマイヅルさん、
大丈夫ですよ、ありがとうございます。
出張、気をつけて行ってらっしゃいませ~♪ (^-^)/

さゆりんごさん、
こちらこそ、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
私のレシピはレンジ調理レシピが多いです。
手早く簡単に出来る事を考えるとレンジが便利ですからね。
是非お試しくださいませ。(^_-)☆

mamiiさん、
ありがとうございます!嬉しいですq(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。