なすとゴーヤのごま味噌炒め [簡単おつまみ]

【材料】(2人分のおつまみ または お弁当のおかず)
なす(小)1個、ゴーヤ1/2個、白ごま大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、味噌大さじ1、水大さじ1、ごま油小さじ1~2
【作り方】
P1020946.jpgP1020942.jpg
1.)なすはガクを切って除き、6mmの斜め切りにする。ゴーヤは縦半分に切って種とわたを除き、5mmの半月切りにする。
P1020938.jpg
2.)白ごまは擂っておく。酒と味噌をよく混ぜ合わせておく。
3.)ミニフライパンまたは卵焼き器に油をひいて中火で熱し、1を炒める。
P1020939.jpg
4.)しんなりして来たら、砂糖を入れてサッと混ぜ、次に合わせた酒と味噌入れ、水を足して全体に味が馴染んだら出来上がり♪
なすとゴーヤのごま味噌炒め.JPG
5.)擂った白ごまをたっぷりかけて召し上がってください。

☆ゴーヤの苦味が苦手な場合は2mmの半月切りにして塩をふってしばらくおいてから水洗いし、水気を切って使いましょう。)

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 21

くまら

これ簡単で良いかも^^
我が家だったら、弁当のおかずかなぁ~
by くまら (2010-09-14 11:38) 

ダー

茄子だけ頂きたいです♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-09-14 11:39) 

Live

ゴーヤの苦味が好きなので、これはいいですね。
そろそろゴーヤの時期が去ってしまうので、ゴーヤ買って来なくっちゃ♪
by Live (2010-09-14 11:56) 

akahara

これは間違いなくお酒が進みますね。
今年はゴーヤ食べずに終わりそう・・・(泣)
by akahara (2010-09-14 12:12) 

miche

美味しそうですね。我が家でもゴーヤが獲れるので今度やってみたいです。
by miche (2010-09-14 12:30) 

ドングリ

ご飯もすすみそうですね!
by ドングリ (2010-09-14 12:49) 

Fuel

桜貝の想い出さん こんにちは
昨晩ゴーヤの煮物が食卓に並びましたが、
味が苦すぎたせいなのか
たくさん余ってしまって
娘の残りまで食べさせられてしまいましたよ。
by Fuel (2010-09-14 12:49) 

銀狼

ゴーヤの味噌炒め…昼時に拝見したものですから、涎が出てたまりません^^;
by 銀狼 (2010-09-14 12:53) 

でぶねこ

なすだけがよかったなぁ~
ゴーヤは・・・イラナイッ! >┼○ ⌒ \(..\) ポイッ
by でぶねこ (2010-09-14 15:48) 

takechanman

確か冷蔵庫の片隅にゴーヤが、、、、!(^^)!
by takechanman (2010-09-14 16:22) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
ゴーヤもなすも共々におみそに合いますよね☆
であれば両者のコラボ+おみそは
ばっちりだと思います♪^^;
by スマイル (2010-09-14 17:34) 

manana

桜貝の想い出さん、
梅干の漬け方を教えてくださってありがとうございました!
またサイトで調べてみます^^

ナスとゴーヤもお味噌に合いそうです♪
そのままおかずの一品になりそうです^^
by manana (2010-09-14 18:56) 

ちぃのん

ゴーヤといえばゴーヤチャンプルかお浸しくらいしか知らなかったので、このレシピ素敵です~(´∀`人)
利用させていただきます[黒ハート]
by ちぃのん (2010-09-14 19:09) 

ジジ

今晩は~!

苦みを感じなさそうですね。
これなら美味しく戴けそうです。
料理って奥が深いですね。
本当に美味しそうなんだもん。
さすがです。
by ジジ (2010-09-14 20:52) 

zak

ゴーヤーが好きなんで・・
しかもお酒に合いそう!
by zak (2010-09-14 21:09) 

chunta

ナスとお味噌
相性抜群ですものね
by chunta (2010-09-14 22:29) 

matcha

なすとゴーヤは、何となく
清涼感がありますね。
あとは、ビールですね。
by matcha (2010-09-14 23:33) 

ソニックマイヅル

ゴーヤは苦手なほうなんですがこれならいけそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-15 07:59) 

citron

ナスに味噌はよく使いますがゴーヤは気が付かな
かったです。おつまみにいいですね。簡単なのですぐ
造れそうです。今までに数品作ってみましたが美味しか
ったです。簡単のばかリ選んでいますがこれが最高(笑
by citron (2010-09-15 09:01) 

桜貝の想い出

くまらさん、
簡単でしょ?ゴーヤ好きにはおすすめですよ!(^-^)

ダーさん、
そうですよね、ではゴーヤをピーマンに替えてどうぞ!
(^_-)☆

Liveさん、
我が家では早々とゴーヤを買って種とわたを取り除いて半月切りにした物を冷凍保存しております。
炒め物にサッと出して手軽に使えるので便利ですよ!(^-^)

akaharaさん、
あらら、ゴーヤまだ食べてらっしゃらないのですか?
今ならまだ間に合いますよ!(^^;

micheさん、
ゴーヤを栽培していらっしゃるんですか?
良いですね~、羨ましいです。q(^o^)p

ドングリさん、
はい、ご飯もお酒もすすみますよ!(^_~)/

Fuelさん、
あらら、ゴーヤ苦すぎましたか・・・
ゴーヤの種類によって、苦味がなかなか抑えられない物もあるようですね。
私もゴーヤの苦味は、苦手でしたから・・・

銀狼さん、
あらら涎ですか・・・
パソコンのキーボードーに落とされませんように・・・(^^;

でぶねこさん、
そのポイしたゴーヤ、くださ~い!(^o^)/

takechanmanさん、
冷蔵庫の片隅のゴーヤ、いじけて小さくなってませんでしょうか?(^^;

スマイルさん、
ありがとうございます。
ゴーヤと茄子&味噌のコラボ、良かったですよ!
是非、お試しになってくださいませ~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-15 10:58) 

桜貝の想い出

mananaさん、
いえいえ、直接お教えする事が出来れば良かったのですが・・・
色々な漬け方があるのでお好みに合った漬け方が良いと考えました。

ナスとゴーヤと味噌、合いますよ~(^-^)

ちぃのんさん、
ありがとうございます。
ゴーヤのレシピはたくさんありますが、その中でも簡単な物をご紹介させていただきました。(^o^)/

ジジお兄様、
ありがとうございます。
ゴーヤにもよりますが、出来るだけ薄くスライスして塩をふってしばらく置いて、胡麻を最後に振れば少しは苦味も抑えられると思います。それでもまだ苦いと思われたら削り節をかけてみてくださいね!(^_-)☆

zakさん、
はい、ご飯にもお酒にも合うので是非お試しになってみくださいませ~(^-^)/

chuntaさん、
そうですよね、茄子とお味噌ってよく合いますよね~o(^-^)o

matchaさん、
ナスとゴーヤとビール、良いですね~(~o~)

ソニックマイヅルさん、
ありがとうございます、是非お試しくださると嬉しいです。
q(^_^)p

citronさん、
ありがとうございます、いくつか試してくださったようで、嬉しいです。
簡単な物でも小鉢料理になりますからね!(^_-)☆
by 桜貝の想い出 (2010-09-15 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。