ゴーヤのレンジ蒸し☆豆板醤・紹興酒和え [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
ゴーヤ1/2本、塩小さじ1/3、ブラックペッパーまたはレッドペッパー小さじ1/3、タカラ料理のための紹興酒小さじ1、豆板醤小さじ1、三温糖または砂糖大さじ1
P1030179.jpg
【作り方】

1.)ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取って2mm~5mm幅にスライスする。
2.)紹興酒、豆板醤、砂糖をよく混ぜておく。
P1030177.jpg
3.)耐熱ボウルにゴーヤを入れ、塩・胡椒を全体に振りかけ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで1分半加熱する。
P1030175.jpg
4.)加熱後、水分を捨ててから2を和えたら出来上がり♪

P1030180.jpg
☆ゴーヤの苦味が苦手な方は出来るだけ薄くスライスして使いましょう。
タカラ料理のための紹興酒クックパッドさんのクックモニターに当選して送っていただきました。
P1030162.jpg
今回新発売された、タカラ「料理のための紹興酒」は、うまみ成分がアップしました。加えるだけで、いつものおうち中華がさらに美味しくなりますよ!


☆★☆RECIPE LAB piattopiatto主催、関東での第一回クッキングセミナーのお知らせはこちら→http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27-1
☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 20

ダー

サクサクっと頂けそうですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-28 12:58) 

くまら

苦くないのかしら^^;
先日、ゴーヤ入りの佃煮いただきました
案外おいしかったですよ
by くまら (2010-09-28 13:31) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
モニター当選おめでとうございます☆
ゴーヤのレンジ料理、簡単で美味しそうです♪
いいですね~作ってみたです♪
by スマイル (2010-09-28 13:48) 

桜貝の想い出

ダーさん、
はい、サクサクっと食べられるのですが、今回は結構苦いです。(^^;

くまらさん、
我が家では苦味が好きなので5mm幅に切ってそのまま調理したら苦かったです。
好きな苦さだから良いのですが、苦手な人には残念な事になりそうです。
ゴーヤ入りの佃煮、美味しそうですね!(^o^)

スマイルさん、
ありがとうございます。
今回のゴーヤ料理は今までと違って、簡単で苦味が好きな人には良いと思いますが、苦味を抜かずに調理すると結構苦味が残ります。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-09-28 13:54) 

Live

タカラから料理の紹興酒も出たんですね。ワインは使っているのですが、中華系にはぴったりですね。
ゴーヤのシーズンが終わったので、ドライゴーヤを水で戻せば作れますよね?
by Live (2010-09-28 13:58) 

桜貝の想い出

Liveさん、
我が家の近所では、まだまだゴーヤを売っております。
高いですけどね。(^^;

安い時にたくさん買って冷凍保存したゴーヤを使っておりますが、もちろんドライゴーヤでも戻せば出来ますよ!(^_-)☆
by 桜貝の想い出 (2010-09-28 15:29) 

さゆりんご

私も ゴーヤは冷凍保存してます♪
やっぱりゴーヤ 大好きです(^^♪
by さゆりんご (2010-09-28 17:10) 

ソニックマイヅル

紹興酒があるとついつい飲んでしまいそうです!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-28 17:18) 

takechanman

ここの豆板醤や辣油は最高ですね~~。
我が家には欠かせない調味料です。
by takechanman (2010-09-28 18:04) 

ショコラ・パパ

紹興酒とゴーヤの組合せですね。
パパも紹興酒だけ飲んでしまいそうです。
紹興酒とゴーヤの組合せ、結構いけるかも・・・。
by ショコラ・パパ (2010-09-28 18:08) 

ドングリ

お料理用の紹興酒ってあるんですね。
旨味が伝わってきます。
by ドングリ (2010-09-28 20:54) 

茶の間おじさん

紹興酒のつまみにゴーヤじゃダメですよね。
by 茶の間おじさん (2010-09-28 21:10) 

Fuel

こんばんは
料理用の紹興酒ですか…。
絶対酔うなーコレ
by Fuel (2010-09-28 21:42) 

manana

ゴーヤは組み合わせ次第でおいしく頂けそうですね^^
甘酢づけを先日頂きましたがおいしかったです♪
料理用の紹興酒、強そうですね。
by manana (2010-09-28 21:56) 

まりっぺ

おはようございます
タカラのお料理用の紹興酒
買ってみようかな~

by まりっぺ (2010-09-29 06:56) 

銀狼

料理用の紹興酒であっても、思わず飲んじゃうかも…^^;
by 銀狼 (2010-09-29 12:59) 

桜貝の想い出

さゆりんごさん、
ゴーヤは美味しいですよね。
20代までは苦手でしたが、一度好きになると苦味を楽しめるようになりました。

ソニックマイヅルさん、
いや、これは料理用の紹興酒ですから・・・(^^;

takechanmanさん、
そうですよね、我が家でもこちらのメーカーの調味料にはお世話になっていますよ!(^o^)

ショコラ・パパさん、
紹興酒とゴーヤは初めて組み合わせましたが、豆板醤だけの時より味に深みが出ておいしかったですよ!(^_-)☆

ドングリさん、
ありがとうございます。
そうなんです、旨みがアップした料理用の紹興酒ですよ!

茶の間のおじさま、
紹興酒のおつまみにこのままの味付けなら、良いと思いますよ!(^-^)

Fuelさん、
はい、料理用の紹興酒ですが、アルコール度数15%です。

mananaさん、
ゴーヤは様々なレシピがありますから色々と楽しめます。
この料理用紹興酒、度数は15%です。(^^;

まりっぺさん、
お料理の幅が広がるのでおすすめですよ~♪

銀狼さん、
ふふふっ、ちょっと飲んでみたくなりますよね。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-09-29 19:37) 

優花風音

紹興酒はもっぱら飲んでます。(笑)
お料理にも使えるように努力(残し)します・・・
by 優花風音 (2010-09-29 21:19) 

matcha

これは、凄い。紹興酒と聴いただけで反応しました(汗、汗・・)。
しかも簡単だし、早速料理用の紹興酒を買おうっと。
酔った気分に、応援ポチッと・・。広めよう応援ポチッとの輪・・・。
by matcha (2010-10-01 13:26) 

桜貝の想い出

優花風音さん、
あら、紹興酒がお好きなんですね。
中華料理に紹興酒は中国では必須だそうです。
一段と美味しくなりますよ!

matchaさん、
ありがとうございます。
料理用の紹興酒、便利ですよ!
応援ポチもありがとうございます。
by 桜貝の想い出 (2010-10-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。