水なす(丸なす)のチーズベーコン蒸し☆レンジで5分! [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
水なす(丸なす)1個(200~300g)、ミョウガ2個、ハーフベーコン4~5枚、とろけるスライスチーズ2枚、塩小さじ1/2~1、黒胡椒小さじ1/2~1、乾燥バジル小さじ1~2
P1030239.jpg
【作り方】

1.)なすのガクに、グルリと包丁を入れて、ピラピラしたトゲの鋭い部分を切り落とす。
なす本体は縦半分に切り、皮表面と断面に5mm程の切り込みを入れて皮が破裂するのを防ぐようにする。
P1030227.jpgP1030228.jpg
2.)ミョウガは2mmの斜め薄切りにしてなすの断面に広げ、塩・黒胡椒を全体に振る。
P1030230.jpg
3.)耐熱皿に2を入れ、ミョウガの上にスライスチーズをのせ、乾燥バジルを全体に振りかける。
P1030234.jpg
4.)ラップをしないで600Wの電子レンジで5分~6分加熱し、好みの蒸し加減になれば出来上がり♪

P1030238.jpg

☆スライスチーズの塩分によって塩の量を加減してください。
☆なすの大きさ、電子レンジのワット数によって加熱時間が違うので調整して下さい。
☆なすの皮とチーズがラップの役目をするのでラップ不要です。


レシピブログさんの「サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテストモニター」に当選し、
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』720mlの赤と白の合計2本を送っていただきました。
P1030185.jpg
今回、お財布にあわせてちょこっと「おつまみレシピコンテスト」のおしゃれなおもてなし500円部門に参加しております。
もし、美味しそうと思われたら以下のバナーのクリック応援をお願い致します。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


☆★☆クッキングセミナーのお知らせ☆★☆
私、今月から食のプロが集まったユニット
「RECIPE LAB piattopiatto」の公認講師として活動しております。

今までは関西を中心に活動していた「RECIPE LAB piattopiatto」でしたが、来る11月13日の午後、東京で第一回のクッキングセミナーを開催する事になりました。
テーマは、☆マンマ直伝かんたんイタリアン☆です。
セミナーの詳細については↓こちらのブログ記事をご覧くださいませ。
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27-1☆★☆

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 20

ダー

水茄子・・・美味しいですよね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-29 14:42) 

くまら

水茄子は、浅漬けでした食べた事ないです^^
by くまら (2010-09-29 16:33) 

かずっちゃ

水なすって食べたことがナイんですけど、ホントに真ん丸なんですねー。
普通のナスと味が違うんですかねぇ?
by かずっちゃ (2010-09-29 17:55) 

ドングリ

5分で出来ちゃうんですね。ワインも気になります。
by ドングリ (2010-09-29 19:25) 

りらら

ナスにチーズ最高ですね~♪
わーい!最初の1票を入れてきました(。→∀←。)
応援してます☆
by りらら (2010-09-29 19:37) 

クリンピア

ここにお邪魔するとビールが飲みたくなってきてしまう。
もう、今日は仕事お終いにしようかな・・・。
明日は過酷営業の報告をします。
by クリンピア (2010-09-29 19:45) 

桜貝の想い出

ダーさん、
ありがとうございます。
水なす、おいしいですよね~、大好きです。

くまらさん、
浅漬けも美味しそうですね!

かずっちゃさん、
はい、真ん丸ですよ~
普通のナスよりも大きくて瑞々しく柔らかいので、蒸し焼きにして田楽味噌をつけても美味しいですよ!
*前にご紹介した「レンジで5分!丸ごと蒸しなす&田楽味噌」の作り方はこちら ↓
http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2009-09-02

ドングリさん、
そうなんです、レンジ加熱5分で出来てしまいます。
ワインも美味しかったですよ~

りららさん、
ありがとうございます!
うわーっ、応援クリックだけでなく、おいしそうの1票も入れて下さったなんて、嬉しいです♪ \(^-^)/

by 桜貝の想い出 (2010-09-29 19:48) 

aranjues

なすにチーズ、よく合うんですよね。
肴にはぴったりです。
水なすは関西特有ですね。
by aranjues (2010-09-29 19:54) 

takechanman

似た感じのやってますよ。 僕も。
茄子にオリーブオイル着けてからオーブンに入れます。
by takechanman (2010-09-29 19:55) 

Live

これは、簡単で凄く美味しそうです。
さっそく、材料を買って作ってみたいと思います。
タバスコを少し降っても良さそうですね。
by Live (2010-09-29 20:18) 

ショコラ・パパ

美味しそう~。パパは茄子が大好きです。
by ショコラ・パパ (2010-09-29 20:18) 

優花風音

ミョウガとチーズですか!なるほど!
くりっく・おいしそう・くりっく・くりっく・・・(^^)v
by 優花風音 (2010-09-29 21:16) 

ソニックマイヅル

なるほど、電子レンジでこんなに簡単にできるものなんですね。

ワインはラッパ飲みでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-30 10:21) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
茄子、みょうが、ベーコン、チーズという
組み合わせが面白いですね☆
この面々の味のハーモニーを試してみたいです♪
by スマイル (2010-09-30 12:34) 

Fuel

こんにちは
そういえば
秋なすの季節なんですよね。
丸いなすび可愛いです!!
by Fuel (2010-09-30 12:57) 

桜貝の想い出

aranjuesさん、
以前は、水なすと言えば岸和田が有名でしたが、最近は関東でも栽培されるようになりました。
私がよく買う水なすは、地元の神奈川で採れたものですよ!

takechanmanさん、
オーブンで焼くのも美味しそうですね!\(^o^)/

Liveさん、
実はタバスコをたっぷり振って食べました。(^-^)

ショコラ・パパさん、
ありがとうございます、茄子美味しいですよね?

優花風音さん、
ありがとうございます。
応援クリックも嬉しいです。
ミョウガとチーズって意外でしょ?
思い付きで組み合わせたらミョウガが苦手な私でも食べられました。(^^;

ソニックマイヅルさん、
はい、電子レンジ料理は時間短縮出来て便利ですよ!
ワイン、ラッパ飲みですか?!

スマイルさん、
普通は茄子にベーコン、チーズまでは使ってもミョウガは合わせないですよね?
実は食べてみるまで大失敗するかもしれないと、ドキドキしました。
結果はミョウガが苦手な私でも食べられましたよ!(^_-)☆

Fuelさん、
この水なす、写真では丸くて可愛いですが実際はかなり大きく手が小さい私が持つと掌からはみ出します。(^^;

by 桜貝の想い出 (2010-09-30 14:53) 

matcha

今度は、ワイン。
堪らないですね。
しかもチーズを上に・・。
最高です。
by matcha (2010-10-01 13:29) 

citron

こんばんは。
ナスにチーズの料理は時々つくります。
相性もよくて美味しいですね。
茗荷もアウトは以外でした。
by citron (2010-10-01 22:42) 

ぷりん&りく

これ、、作ってみたいでし~~^^vv
by ぷりん&りく (2010-10-02 19:24) 

桜貝の想い出

matchaさん、
ワインにチーズ、合いますよね?

citronさん、
こんばんは。
ミョウガを合わせる人は少ないと思いますが、意外に合うもので自分でも驚きました。

ぷりん&りくさん、
是非、作ってみて下さいね!
by 桜貝の想い出 (2010-10-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。