あらびきウィンナーときのこの塩&唐辛子蒸し☆レンジで4分 [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
あらびきウィンナー6本、舞茸1/2パック、ぶなしめじ1/2パック、緑豆もやし150g、塩小さじ2/3、一味または七味唐辛子小さじ2/3~1
P1030292.jpg
【作り方】

1.)もやしはひげを取り除き、舞茸は食べやすいようにほぐす。ぶなしめじは石突き部分を切って除き、ほぐす。ウィンナーには破裂防止用の切り込みを入れておく。
P1030283.jpg
2.)耐熱ボウルに、ウィンナー、もやし、ブナシメジ、舞茸の順に入れ、全体に塩と唐辛子を振る。
P1030284.jpg
3.)ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで4分加熱すれば出来上がり♪

☆もやしのひげにも栄養が有るので気になる場合だけ取りましょう。今回は撮影用にひげを取りましたが、普段はそのまま使っております。
☆あらびきウィンナーを使ったレシピがなかなか浮かばなかったのですが、冷蔵庫にあったもやしときのこに目が留まり、一瞬でこのレシピが浮かびました。
唐辛子をたっぷり入れるとビールのおつまみ(特にザ・プレミアム・モルツ)にピッタリですよ!


☆今回使ったウィンナーはmaruetsu365シュマッツェンあらびきウィンナーです。
あらびきウィンナーときのこの塩と唐辛子蒸し.JPG
とてもプリプリしていて美味しく良心的な値段が嬉しいです。
☆★☆RECIPE LAB piattopiatto主催、関東での第一回クッキングセミナーのお知らせはこちら↓ http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27-1

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 28

かずっちゃ

ウインナーがまるごと入っているのがイイですね♪
食べごたえがありそう!!
by かずっちゃ (2010-10-05 12:39) 

Fuel

こんにちは
ウインナーと、きのことても美味しそうです。
いまだにソーセージとウインナーとフランクフルトの区別がわかりません。
おせーて(笑)
by Fuel (2010-10-05 12:54) 

ドングリ

もやしがいいですね。
ここは発泡酒ではなく、ビールですね。
by ドングリ (2010-10-05 12:57) 

Live

お酒の肴にも、ご飯のおかずでもいけますね。
もやしのひげの処理を上手く早く出来る方法って
ありますかぁ?いつも1つ1つやって悪戦苦闘しています。
by Live (2010-10-05 13:34) 

りらら

おいしそー♡♥(。´▽`。)♥♡
一瞬でレシピを思いつくのがすごいです(><
by りらら (2010-10-05 13:52) 

newbau

唐辛子たっぷりがポイントの一つなんですね!
レンジで簡単に出来るのは、すごくいいです^^
by newbau (2010-10-05 14:07) 

くまら

最近ウィンナーなる物食べてないことに今気付きました・・・
何故か、魚肉ソーセージが多い我が家。。。orz
by くまら (2010-10-05 14:26) 

takechanman

美味しくてコストの低いおかずですね。

今日作ってみるかな!(^^)!
by takechanman (2010-10-05 15:16) 

桜貝の想い出

かずっちゃさん、
はい、丸ごとウィンナーに切り込みを入れ、きのこと一緒にレンジ加熱するだけで美味しいおつまみが出来ますよ~!

Fuelさん、
ソーセージという大きなカテゴリーの中にウィンナーソーセージという種類があるそうです。

http://www.ham.co.jp/unchiku.htm
に、ソーセージについて詳しく書かれています。(以下抜粋)

「日本農林規格(JAS)では肉の種類や燻煙の有無には関係なく、ある一定の基準で作られたソーセージのうち、羊腸もしくはこれに準じた太さのケーシング(製品の太さが20mm未満)のソーセージに対しては「ウィンナーソーセージ」という名前をつけることができます。
ウィンナーソーセージ(羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満)、フランクフルトソーセージ(豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満)、ボロニアソーセージ(牛腸を使用したもの、又は製品の太さが36mm以上)・・・ただし、あくまでも日本での分類です。 」
(出典:ほりほりのハムソーセージうんちく話)より
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 15:28) 

桜貝の想い出

ドングリさん、
はい、今回はザ・プレミアム・モルツに合うあらびきウィンナーを使ったレシピとして考えました。


Liveさん、
これは、おつまみにもおかずにもなりますよ!

もやしのひげ、取るのが面倒ですよね。
私は年に数回しかひげを取りませんよ!

先程、赤字注釈を入れましたが、もやしのひげには多くの繊維質が含まれていて栄養価も高いです。ですから、今回のように撮影用にはもったいないと思いながら、ひげをプチプチと一つずつ丁寧に取ります。普段は取らずにそのまま調理しております。
確かに取り除いた方が見栄えしますが、生ゴミも増えますし、せっかくの栄養を無駄にするのが残念なので、取らない方がもやし全体の量が増えてエコ料理だと考えております。
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 15:37) 

桜貝の想い出

りららさん、
今回は30分程、なかなかレシピが浮かばなくて唸っておりました。頭を切り替えようと冷蔵庫をのぞいたらすぐにレシピが浮かんだので、最初から野菜室を見れば良かったと後悔しました。

newbauさん、
ありがとうございます。
5分以内で出来て、まるで日本で売られているチョリソー・ソーセージのようになります。(本場のチョリソー・ソーセージは辛くないそうです。)ビールのおつまみにぴったりですよ!

くまらさん、
魚肉ソーセージは、お腹が空いた時の私のおやつです。(^^;
魚肉ソーセージを2mm厚さにスライスして塩・胡椒し、多めの油で炒めるだけでも美味しいおつまみが出来ますよ!

takechanmanさん、
唐辛子を思いっきり入れる事をオススメします。
口から火を噴きそうになりますが、おつまみに最高です。
あっ、今飲めない時期でしたね、ごめんなさい。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 15:43) 

スマイル

桜貝の想い出さん こんにちは
もやしのひげには栄養があるのですね☆
今までしらずに食べていましたが
自信を持ってひげ根付きで出せます♪^^;
by スマイル (2010-10-05 16:13) 

未来

キノコ類が大好きなので、
是非とも作ってみたいです。
シンプルで、ビールにも合いそうですね。
by 未来 (2010-10-05 19:46) 

桜貝の想い出

スマイルさん、こんばんは!
そうなんですよ、栄養が有るので捨てずに食べる方がエコですよね?

未来さん、
私もキノコ類大好きです。美味しいですよね~
今回はザ・プレミアム・モルツに合うレシピとして考えたのでビールにぴったりですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 20:51) 

standard55

あらびきウインナーも好きですし、何故かもやしの食感が好き
なんです。チョィ辛とくれば更にOKです◎
過去記事もジックリと拝見させて頂いております。

桜貝夫さんのF3をイラストにしませんか??
画像があったらお願いします。
by standard55 (2010-10-05 20:55) 

いえてぃー

レンジで簡単にできそうですね。
ウインナー大好物なので今度作ってみようと思います。
by いえてぃー (2010-10-05 21:00) 

まりっぺ

こんばんは
私も、結構もやしのひげ取ってました
これからは、そのままで食べます
最近、ひげを取ったのが売ってますよね
あれは、損ですね♪
by まりっぺ (2010-10-05 21:40) 

桜貝の想い出

standard55さん、
もやしとウィンナーって結構合いますよ!
唐辛子のおかげでビールにピッタリのおつまみに変身します。
過去記事までご覧くださってありがとうございます。

古~い写真が数枚しか無いですが良いですかね~。
桜貝夫が持っているので、借りられるかどうか聞いてみますね。


いえてぃーさん、
はい、レンジでとっても簡単に出来ました!
是非、お作りくださいませ~(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 21:41) 

桜貝の想い出

まりっぺさん、こんばんは!
もやしだって、「何で根っこだけ取られなアカンねん!栄養あって美味しいのに・・・」と思っているかもしれません。
取る時間ももったいないし、捨てるのはもっともったいないです。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-10-05 21:48) 

茶の間おじさん

こりゃためしてガッテンだわ。
by 茶の間おじさん (2010-10-05 23:39) 

manana

こんばんは^^

ウインナーが丸ごとがおいしそうです♪
ウインナーもいろいろあるから慎重に選ばないと
と思います。
by manana (2010-10-05 23:54) 

ソニックマイヅル

シュマッツェンウィンナーは、正直田舎で見たことがないのですが、今一度、スーパーに行ってみて見ます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-06 06:01) 

aranjues

肴にぴったりそうです。練り物にはめがありません。
by aranjues (2010-10-06 16:04) 

matcha

簡単に出来るけど、凄くおいしそうです。
きのこ狂いとウィンナー好きですから
相性バッチリ・・・。
バッチリ応援ポチッとです。
by matcha (2010-10-06 16:05) 

木鶏

そろそろ帰宅準備。。。ビール飲みたくなります^^

by 木鶏 (2010-10-06 20:02) 

桜貝の想い出

茶の間のおじさま、
あら~、ガッテンしていただけましたでしょうか?(笑)

mananaさん、
ありがとうございます。
丸ごとウィンナーを調理してみました。
そうですね、ウィンナーにも色々と有りますよね?

ソニックマイヅルさん、
ごめんなさい!
このウィンナー、「マルエツ」という関東に有るスーパーの限定商品で、今回これを使ったビールに合うレシピを募集されていたために使用しました。

aranjuesさん、
ありがとうございます、おつまみに是非!!!

matchaさん、
簡単でおいしいのが一番!
いつも応援クリックありがとうございます。

木鶏さん、
お仕事お疲れ様でした。
このおつまみ、ビールが進み過ぎます・・・(^^;


by 桜貝の想い出 (2010-10-07 01:02) 

hanamura

やる!やる!やる!(きっと作ります。)
電子レンジなら唐辛子は焦げない!
半端野菜で応用もします!
by hanamura (2010-10-10 09:43) 

桜貝の想い出

hanamuraさん、
ありがとうございます!
そうなんです、電子レンジなら短時間で熱が通るのでまっ黒焦げにはならないですよ。(^_^)
by 桜貝の想い出 (2010-10-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。