えのきとオクラの塩ガーリックバター蒸し☆レンジで2分 [電子レンジ料理]

【材料】(2人分)
えのき1/2袋、オクラ6本、塩小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/4~1/3、バター大さじ1
P1030323.jpg
【作り方】

1.)えのき1/2袋は石突きを切り除き、長さを半分にしてほぐしながら耐熱容器に入れる。
P1030316.jpg
2.)オクラは塩をまぶして板ずりして産毛をのぞき、水洗いしてからガクを切り落として縦半分に切って1にのせる。
オクラとえのぎの塩ガーリックバター蒸し2.JPG
3.)塩、ガーリックパウダー、バターを全体にのせ、ふんわりラップまたはレンジ用の蓋をして600Wの電子レンジで2分加熱する。
P1030320.jpg
4.)蒸気に注意してラップ(蓋)を取り、全体を良く混ぜれば出来上がり♪

P1030321.jpg
☆ガーリックパウダーはにんにくのすりおろしでも良いですし、チューブのにんにくでも良いです。

☆★☆RECIPE LAB piattopiatto主催、関東での第一回クッキングセミナーのお知らせはこちら↓ http://simplecookingtherapy.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27-1

☆ランキングに参加しております。応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



[ひらめき]   毎日「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156

★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
http://ameblo.jp/simplecookingtherapy/ ←アメーバブログ「簡単料理」セラピーPC用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=simplecookingtherapy ←アメーバブログ「簡単料理」セラピー携帯用
★携帯用のメルマガも発行しております。簡単レシピを携帯でご覧になりませんか?登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://mini.mag2.com/pc/m/M0096031.html
nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 21

Fuel

こんにちは
最近は家でもよくオクラが食卓を飾ります。
昨日の質問の回答ありがとうございました。
それにしても奥が深いですね(笑)
by Fuel (2010-10-06 12:37) 

てんてん

オクラ美味しそうです( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-06 15:40) 

ぱんの日

シンプルだけど絶対おいしい一品ですね!!
ガーリックの香りとオクラの粘り・・・
食欲増進しそうです!
by ぱんの日 (2010-10-06 16:09) 

takechanman

これは簡単で嬉しいですね。
by takechanman (2010-10-06 17:14) 

matcha

オクラは、家族全員が大好きですね。
これはいいですねぇ。
ビールのつまみにすると
僕ひとりで食べてしまいそうだから
多めに創りますか。
by matcha (2010-10-06 18:23) 

くまら

オクラは…(汗)
by くまら (2010-10-06 19:05) 

りらら

ガーリックバター味のオクラっておいしそうですね♪
by りらら (2010-10-06 19:14) 

Live

これは、いいですね。おくらの時期が終わる前に急がねば・・・。
「もやしのひげ」の解説ありがとうございました。
桜貝の想い出さんも取っていないとのことで、気にせず調理します。
by Live (2010-10-06 19:50) 

ドングリ

塩ガーリックバター、文字だけでもおいしそー。
by ドングリ (2010-10-06 20:06) 

スマイル

こんばんは
想像もしたことのない素材の
組み合わせですね☆
ビールのおつまみに
合いそうです♪^^;
by スマイル (2010-10-06 20:30) 

まりっぺ

こんばんは
オクラは良く使いますが
いつも、湯がいてます
これなら、マンネリ化したオクラも
立派なおかずになりますね。
by まりっぺ (2010-10-06 21:40) 

桜貝の想い出

Fuelさん、
こんばんは!
いえいえ、ウィンナーと一口に行っても色々な種類が有りますからね!(^_-)☆

てんてんさん、
オクラ、美味しかったですよ~

ぱんの日さん、
今回はお弁当のおかずにしましたが、にんにくの香りがえのきとオクラによく合いましたよ!

takechanmanさん、
ありがとうございます。
短時間でお弁当をササッと作る為にすぐに出来るレシピが多いです。

matchaさん、
短時間のレンジ加熱ならオクラに熱が通り過ぎず、程よくササッと出来て美味しいですよ!

くまらさん、
あら?オクラ苦手ですか?

りららさん、
今回初めてこの組み合わせにしましたが、ガーリックバター味のオクラ、美味しかったですよ!

Liveさん、
オクラ、油断すると冷蔵庫の中で小さくなってしまうのでその前に是非、お試しになってみてください。
もやしのひげはおもてなし料理の時だけ取ってます。(^^;

ドングリさん、
そうですよね?実際にとっても美味しかったです。

スマイルさん、
私もこの組み合わせは初めてでしたが、美味しかったですよ~。

まりっぺさん、
レンジでチンするだけで、ササッと簡単おかずが出来ますよ~!
by 桜貝の想い出 (2010-10-07 01:22) 

ぷりん&りく

えのきとオクラ相性いいんでしね~^^vv
by ぷりん&りく (2010-10-07 03:53) 

とらさん

こんにちは
母が痛み止めのクスリを呑みますと、消化器官系の調子が悪くなるため薬を止める代わりに苦手な食材も克服して食べることにしています。
今回のオクラも食べるようになりました。
by とらさん (2010-10-07 08:39) 

citron

前記事のウインナー時の子も簡単で美味しそうなので
作ってみようかなって思ってます。おくらと絵の木の組
み合わせも一度ためしてみたいです。毎日の献立には
頭が痛いので時々参考にさせてもらっています。
by citron (2010-10-07 10:22) 

桜貝の想い出

ぷりん&りくさん、
はい、とても相性が良いですよ!

とらさん、
好きな食材が食べられなくなったり、苦手な食材を克服したり、お母様にとってはお辛い事でしょうね。
苦手な食材も食べている内に美味しいと感じられるようになると良いですね。

citronさん、
ありがとうございます。
献立に少しでもお役に立てるなら嬉しいです。(^^)
by 桜貝の想い出 (2010-10-09 06:59) 

優花風音

オクラをこうやって切ったことなかったなぁ・・・
by 優花風音 (2010-10-09 22:10) 

hanamura

オクラがもう枯れてしまった。残念!
10月ですが、まだ夏野菜元気な種類はあります。
by hanamura (2010-10-10 09:38) 

の

今年は「オクラ」の出来すぎ状態でしたデス
まだ沢山生っていますが、そのままにしています
黄色くなったら種を炙って、、、、
ミルですって「コーヒー」☜(・・;)。。。デス~♪
by (2010-10-11 01:07) 

youzi

えのきとオクラは大好きなので、これは
作ってみないと。
by youzi (2010-10-17 20:16) 

桜貝の想い出

優花風音さん、
でしょ?
オクラのこの断面写真を別のブログで拝見して、その美しさに驚いてしまいました。

hanamuraさん、
あら~、オクラ枯れてしまいましたか・・・
残念ですね。(-_-;
でも他の夏野菜が元気だとは羨ましいです。

のさん、
えっ?オクラの食べを炙ったらコーヒー出来るんですか?

youziさん、
美味しいですよ!是非お試しになってみてくださいね!
by 桜貝の想い出 (2010-10-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。