蕎麦でイタリアン♪ [簡単料理]

【材料】(たっぷり2人分)
蕎麦400g、ホールトマト缶1個、玉ねぎ1/4個、にんにく1片、オリーブオイル大さじ2、バジルの葉10枚、松の実大さじ2、アスパラガス4本、パプリカ(黄)1/2個、ローレル2枚、塩小さじ1/2、ブラックペッパー少々、パルメザンチーズ大さじ2~3
DSC_1183.jpg
【作り方】
1) 玉ねぎとにんにくをすりおろして耐熱容器に入れ、オリーブオイルを加えてかき混ぜ、600Wの電子レンジで50秒加熱する。
DSC_1173.jpg
2) 1にホールトマトを入れてつぶし、塩、ブラックペッパー、ローレルを入れて軽く混ぜる。
DSC_1174.jpg
3) レンジ用の蓋またはふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱後にかるく混ぜ、再び蓋またはふんわりラップをして600Wで2分半~3分加熱してローリエを取り出し、耐熱容器ごと冷水につけてトマトソースを冷やす。
DSC_1161.jpg
4) トマトソースを作っている間に蕎麦を茹でてザルに上げ、冷水でよくしめておく。
5) アスパラガスは4cm長さに切り、パプリカは2cm幅の短冊切りにして耐熱容器に入れる。
レンジ用の蓋まはたふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分加熱して冷ましておく。
DSC_1178.jpg
6) 皿に蕎麦を盛り付けトマトソースをかけてから1cm幅に切ったバジルとアスパラガス、パプリカ、松の実、パルメザンチーズを盛り付ければ出来上がり♪
DSC_1182.jpg

今回のレシピはSORIさんのブログ記事「まっくろクロスケ」で*2012.8.13に追記されている「蕎麦屋のイタリアン 完熟トマト蕎麦」に掲載された写真をもとに考えました。

SORIさんの記事はこちら→http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-04-16

写真と比べるとトマトソースと盛り付けや味に格段の差がありお恥ずかしい限りですが、自宅で手間はかかるけど簡単に作る事を心がけてこのレシピが生まれました。


☆おいしそうだと思われたら応援クリックしていただけると嬉しいです♪とっても励みになります[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



人気ブログランキングへ

[ひらめき]   「簡単料理」セラピーのレシピを配信しております。[わーい(嬉しい顔)]
登録・解除はこちら↓をクリックしてくださいね
http://www.mag2.com/m/0001002510.html
☆COOKPADさんでも「桜貝の想い出」レシピを公開中!→ http://cookpad.com/kitchen/1227156
★「簡単料理セラピー」so-netブログ、「簡単料理セラピー」amebaブログ、 「簡単料理セラピー」PC用メルマガ、「簡単料理セラピー」携帯メルマガの無断掲載はご遠慮願います。
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

SORI

桜貝の想い出さん おはようございます。
紹介、トラックバックありがとうございます。桜貝の想い出さんのオリジナルの雰囲気が出ている一品です。
食べてみたいです。 
by SORI (2012-09-23 12:48) 

桜貝の想い出

SORIさん、こんにちは。
早速の温かいコメントをありがとうございます。
蕎麦が本当にイタリアンなっていると、蕎麦好きの桜貝夫に好評でした。(^-^;
by 桜貝の想い出 (2012-09-23 13:01) 

岩崎ナギ

そばでイタリアンなのが素晴らしい!
チーズをトロッとフォンデ風に掛けても合うと思いますよ。
昔「もち」にチーズを巻いて電子レンジし、
「もちーず」と呼んでおりました。
美味しいですよ!
by 岩崎ナギ (2012-09-23 19:12) 

oira

今、記事を読んで味わいを想像しています。
むむ・・・むむ・・・むむ・・・!

やはり!

作ってみなければ!
by oira (2012-09-24 07:01) 

くまら

蕎麦にパルメザンチーズ??
トマトソース??
試してみよーっと^^
by くまら (2012-09-25 08:57) 

桜貝の想い出

岩崎ナギさん、
お蕎麦がイタリア料理にも向いている事を初めて知りました。
この機会をくださったSORIさんに感謝しています。
トマトソースをあらかじめ用意しておけば手軽にイタリアンを楽しめますよ!
by 桜貝の想い出 (2012-09-25 15:49) 

桜貝の想い出

oiraさん、
この味わいを言葉で説明するのは難しいですが、お試しになるとその意外な美味しさに驚かれると思います。
by 桜貝の想い出 (2012-09-25 15:51) 

桜貝の想い出

くまらさん、
お蕎麦にチーズもトマトソースもあいますよ!
作った本人が一番驚いております。
by 桜貝の想い出 (2012-09-25 15:52) 

銀狼

意外な組み合わせですが、
かなり興味を惹かれますねぇ^^
是非食べてみたいです!^^
by 銀狼 (2012-09-27 19:30) 

YUTAじい

こんにちは。
蕎麦好きにはたまらないです、自分で作ってみます。
by YUTAじい (2012-09-28 17:03) 

桜貝の想い出

銀狼さん、
ありがとうございます。
このレシピを考えてから色々と味付けを変えて作っていますが、毎回楽しんでいます。
by 桜貝の想い出 (2012-10-13 10:27) 

桜貝の想い出

YUTAじいさま、
関東に来てから蕎麦好きになった私も、最近ハマっています。
by 桜貝の想い出 (2012-10-13 10:28) 

macinu

美味そうですなえ~!!トマトの爽やかな酸味が伝わってまいります~!!
by macinu (2012-10-18 10:08) 

桜貝の想い出

macinuさん、トマトがお蕎麦に合うのは意外でした。
by 桜貝の想い出 (2012-11-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。